大里小学校  News Diary

こんなことがありました!

いかなきゃ図書館!

「今月の図書館前」シリーズです!

今月は・・・

今月は「ネコ」特集です!

拡大します。倍率ドン・ドン!

行かなきゃ!

 

ちなみに,今日2月9日は「肉の日」です・・・

「パート練習」をむかえるまでに・・・

今,子ども達は「丹波たて山わらし太鼓」の練習を頑張っています。

朝の時間や昼休み・・・

時間を見つけて自主練習です!

現在はパート毎に練習です!

でも・・・

パート練習をむかえるまでには・・・

(この写真は2学期,12月18日に撮ったものです。)

2学期から,個人での自主練習に取り組んでいたのです。

ちなみに楽譜は・・・

こんな感じです。1年生が自主的に練習できるよう,本校職員が工夫を凝らした教材です。お気づきかと思いますが,「丹波」の鍵盤パートは,教科書レベルをはるかに超えた難易度です。

子ども達は「パート練習」をむかえるまでに,「個人練習」を2学期から頑張ってきました。

 

そして,いよいよ・・・

「全体練習」が近づいてきました!

雪の日の朝は・・・

本校の5名の児童のために運行しているバスです。

お気づきでしょうか?

雪の日は,雪の無い場所で停車して下さっているのです。

 

本当にありがとうございます!

「伸びゆく天栄」

「伸びゆく天栄」と聞いて・・・

「天栄村歌ですね」とすぐにわかった方は,かなりの天栄村マニアです。

今,学校では・・・

子ども達が「伸びゆく天栄」の歌の練習をしています。

学校に「伸びゆく天栄」の歌声が響いています。

昭和生まれの僕には,とても懐かしく聞こえるフレーズです。

21世紀生まれの子ども達が,昭和の香りがする歌を元気に歌っています!

昨日と今日の給食です!

昨日(8日)の給食です。

シーチキンご飯・元気サラダ・肉ワンタンスープ・牛乳,です!

献立表には・・・

『人気メニューを組み合わせてみました。食べ残しゼロを目指しておいしく頂きましょう。』

と,給食センターからのメッセージがそえられています。

 

今日(9日)の給食です。

麦ご飯・肉団子(甘酢あん)・三色おひたし・生揚げのそぼろ煮・牛乳,です!

 

献立表には・・・

『煮物は残食が多くなりがちな料理です。野菜たっぷりで体に良い和食を好きになってもらいたいです。』

と,給食センターからのメッセージがそえられています。

 

昨日も今日も,とってもおいしかったです!

子ども達も「生揚げのそぼろ煮」をおいしく食べました!

今月の保健室前!

今月の保健室前掲示です!

拡大します。倍率ドン!

ということで,こっちもドン!

さらに・・・

ドン! ドン! ドン!

ということです!

そして今年も・・・

児童会・健康安全委員会による「豆つかみ大会」が行われます!

児童会と職員が連動するのも,本校の強みです!

 

ちなみに,豆つかみ大会の最高記録は「13個」だったと思います・・・

 

ところで・・・

「お箸の使い方」となると,「マナー」とか「作法」とかの学習に考えがちですが,そればかりではありません。

調べてみると「箸使いの教育的効果」として,次の3点が挙げられていました。

1 手先・指先が器用になる

2 神経の発達・脳の発達を促す

3 ものの動きを模倣し身体を使う能力が高まる

昨日の雪かきでは・・・

みなさんが登校する前・・・

近隣の方が,バス停付近の雪をきれいに片付けていました・・・。

本当にありがとうございます!

みなさんに支えられている大里小学校です!

 

ちなみに・・・

みなさんが登校する前には,本校教頭も雪かきをしています。

一見の価値があります。かなりの迫力・パワーです。

きっと彼の中には,V型6気筒エンジンが搭載されているはずです・・・。

 

今日の給食です!

今日の給食です。

ごはん・サケの利休あげ・ほうれん草のソテー・なめこの味噌汁・牛乳,です。

今日もとってもおいしかったです。

 

サケの利休あげは,子ども達も楽しみにしているようです。

天栄中学校3年生のリクエストメニューの一つです!

しかも,今日の「ごはん」も天栄中学校3年生のリクエストメニューの一つです!

さすがです!

「ごはん」のおいしさをわかっています。

 

大里歳時記

大雪に行方不明の福寿草

          長谷川かな女

お昼休みに,最初に足跡をつけた幸運な人は・・・

この子です!

それにしても・・・

みんな寒さに負けません!

Pride of OOSATO

まとまった雪となりました・・・

そんな中,

今朝も当たり前のように・・・

僕は,この子ども達を誇りに思います。

今日の給食です!

今日の給食です!

米粉パン・キーマカレー・海藻サラダ・アイス・牛乳,です。

米粉パンにつかわれた米粉は,天栄村役場産業課の方が「子ども達のためにぜひ給食に使ってほしい」と,寄付して下さったものです(「ヤーコン通信」より)。

ありがとうございました!

とってもおいしかったです。

 

さらに・・・

お気づきでしょうか・・・

拡大します。倍率ドン!

この写真で「まさか!」と思った方もいらっしゃると思いますが・・・

横からの写真です!

諸事情により画像を一部修正していますが・・・

その「まさか」です!

ちなみに「ヤーコン通信」では「特別なアイス」と紹介されていました・・・。

 

どういう経緯で,天栄村の給食にお招きできたのか・・・

給食界の「和宮降嫁事件」です!

 

募金を届けました!

1月29日(月)に,このHPで紹介した能登半島地震募金。

今日,天栄村社会福祉協議会にお渡ししました。

社会福祉協議会の方が,学校に取りに来て下さることは,通常あり得ません。

「JRC委員会の自主的な活動」「3・4年生が育てたお米の売上金を寄付するという判断」に対して,特別な対応をして下さいました。

今日は事務局長・清浄様が来校して下さいました。

 

子ども達の思いを届けることができました。

ありがとうございました!

 

 

 

今日の給食です!

今日の給食です。

麦ご飯・エビシューマイ・チャプチェ・白菜とわかめの中華スープ・牛乳,です。

今日もとってもおいしかったです。

 

シューマイは,どうしても「おかず」としては弱いような気がします。

そこを補っているのは「チャプチェ」です。

この献立の中で副菜と位置付けられている「チャプチェ」は大きな働きをしています。主菜「シューマイ」と副菜「チャプチェ」は,給食の名コンビです!

 

ところで(ここからは読まなくてもOKシリーズです)・・・

「シューマイ」についても「チャプチェ」についても,このHPでかなり語ってきましたが,今日も「シューマイ」についてです・・・。

シュウマイは「おかずとして弱い」という印象が僕にはあります。

例えば,「豚の生姜焼き」の「おかず力」(「おかず力」という言葉は,一般化されていません)を82ポイント(ポイント数については,あくまでも僕の印象にすぎません)とすると,「シューマイ」の「おかず力」は17ポイントぐらいだろうと思います。

シューマイの比較対象は,どうしても「ギョーザ」となりますが,「ギョーザ」の「おかず力」は,推定で47ポイントぐらいだろうと思います。

 

ところがです!

「お弁当」となると「シューマイ」と「ギョーザ」の立場は逆転します。

以前,このHPで「シューマイはさびしそう」と書いたような気がしますが,お弁当の中ではシューマイは輝いています。堂々としています。「おかず力」もスーパーサイヤ人なみにアップします。

シューマイがお弁当の中で力を発揮する理由については,現在調査中です。

間違いありません!

「たんばたて山わらし太鼓」の練習は,現在パートごとに行われています。

鍵盤ハーモニカの練習の様子です。

コンピュータ室で練習しています。

その廊下には・・・

この子達は,

 細部にまで気がつき,落ち着きがあり,自分の行動を見つめることができる

素晴らしい子達であることは間違いありません!

まだまだ続きます・・・

 

深いご理解に心から感謝いたします!

午前7時50分ごろです・・・

国道294号線に,学校から聞こえてきます・・・

ここでも・・・

学校から聞こえてきます・・・

子ども達が「たんばたて山わらし太鼓」の練習を始める季節になりました。

朝は自主練習です。間もなく卒業する6年生から技術を受け継ぎます・・・。

その音は,かなり遠くまで鳴り響きます・・・

 

早朝です・・・

夜勤で疲れている方もいらっしゃるかと思います・・・

ペットを飼っている方もいらっしゃるかと思います・・・

家に赤ちゃんがいる方もいらっしゃるかと思います・・・

体調を崩して寝ている方もいらっしゃるかと思います・・・

 

近隣の皆様の深いご理解に感謝いたします。

 

今日の給食です!

今日の給食です。

【節分行事食】

麦ご飯・イワシの蒲焼き・いそかあえ・すまし汁・福豆・牛乳,です。

今日もとってもおいしかったです。

「福豆」はこれです。

「ああ,豆ね・・・」と思った方もいるでしょう。

中身は・・・

なんと,芋けんぴや小魚も入っていました!

この意外性は,本当に嬉しかったです!

 

ところで(ここからは「読まなくてもOKシリーズ」です。しかも今回はかなりの小ネタです)・・・

今日の給食を食べていて違和感を感じてしまいました・・・

原因はこれです・・・。

すまし汁に入っていた「鬼と思われる顔の形の魚肉加工品」です。

給食献立表にある「なると」だと思うのですが・・・。

 

調べました・・・

【なると】(新明解国語辞典より)

①満潮・干潮時に,大きな渦を巻いて鳴り響く瀬戸。

②小口の断面が渦巻状になって見えるように,赤白の二色を巻き込んで作ったかまぼこ。(色は普通食紅で着ける)

 

わざわざ,「色は普通食紅で着ける」と記述していることからもわかりますが,この辞書の編者はかなりの「なるとマニア」です。

その「なるとマニア」によれば,「断面が渦巻状になって見える」ことは「なるとの定義」なのです!

「断面が鬼になって見える,赤白に色のかまぼこ」は,なるとなのだろうか・・・

本日「みんなそろって大里小」です‼︎

ありがとうございます‼︎

今日も全員出席です‼︎

本年度52回目の「みんなそろって大里小学校」です。

 

今日の夕方ごろから再び冬型の気圧配置になるそうです。

コロナウイルスについても感染の拡大が広がっているようです。

引き続き,子ども達の健康管理,よろしくお願いいたします。

 

ちなみに今月の生活の目標は…

です❣️

1月1日の能登地震や,コロナの拡大などを考えると…

「明日も子ども達と元気なあいさつを交わせますように」

と祈らずにはいられません…

 

1・2年生,昔遊び!

今日は,1・2年生が「昔の遊び」を体験しました。

授業を終えた担任は・・・

「子どもたち,とってもステキな表情で活動していました。大喜びです!

 わたしもコマ回しが上達しました。推定二段です。」

と話していました。

 

講師として協力していただいた,地域の人生の先輩方は・・・

「とっても楽しかった。若返った!」

「子どもはすばらしい。すぐに上達する!」

と満面の笑顔で話して下さいました。

 

世代間交流の場としても有意義な学習活動となりました。

次年度も,お待ちしています!

他の活動でも,お待ちしています!

 

今日の給食です!

今日の給食です。

【味めぐり献立・スコットランド料理】

山型食パン・スコッチエッグ・ブロッコリーサラダ・スコッチブロス・イチゴジャム・牛乳,です。

今日も本当においしかったです!

スコッチエッグの白と黄色にケチャップの赤・・・

食パンの白にイチゴジャムの赤・・・

とってもきれいでした。

 

ところで(ここからは読まなくてもOKシリーズ)・・・

スコッチエッグとスコッチブロス・・・

「スコットランドの卵」と「スコットランドのスープ」という意味ですが・・・

本当に,スコットランドではスコッチエッグとスコッチブロスを食べているのか心配です。僕の愛する「スパゲティナポリタン」はナポリには存在しない料理です。もしかしたら,スコッチエッグやスコッチブロスも・・・

調べました・・・

スコッチエッグは1738年にイギリスで開発された料理だそうです。

スコッチブロスはスコットランドに起源をもつスープで,1800年頃の家庭向けの料理本でも紹介されているそうです。

どちらも血統書付のイギリス・スコットランドの料理です!

 

スコッチエッグが開発された1730年頃というと,日本では「大岡越前」とか「暴れん坊将軍」の時代です。その頃イギリスではスコッチエッグを食べていたのですね。

北島三郎が演じていた,町火消し「め」組の辰五郎親分もビックリですね!

本日「みんなそろって大里小」です‼︎

今日も全員出席です。

二日連続・今年度51回目の「みんなそろって大里小学校」です。

今日は,朝の気温がとても低かったです。

そんな中,登校すると「丹波立山わらし太鼓」の自主練習が始まります。

近隣の皆様にはご迷惑をおかけしていますが,あたたかく見守っていただきありがとうございます‼︎

 

今日はみんなそろって「丹波立山わらしだいこ全体練習」です‼︎

JRC委員会からお知らせします・・・

給食の時間に,JRC委員会から校内放送でお知らせがありました。

「JRC委員会からお知らせします。

 先日おこなった『能登半島地震募金』では,大里小学校のみなさんとおうちの方のご協力で24,754円あつまりました。

 また,3・4年生は,お米を売った時のお金6,650円も寄付することに決めました。

 両方のお金を合わせると31,404円になりました。

この募金は天栄村社会福祉協議会を通して,能登半島に届けていただきます。

ご協力ありがとうございました。」

 

保護者の皆様のご協力ありがとうございました。

 

そして・・・

JRC委員会のみなさんの自主的な活動・活躍・・・

3・4年生のみなさんの能登半島への寄付という決断・・・

本当にありがとうございました!

心から感動しました!

それにしても・・・

再度,今日の給食です・・・。

拡大します。倍率ドン!

それにしても大きい!

トンカツが大きいことは,とてもうれしいことなのですが・・・

驚がく・度肝を抜かれる大きさです・・・

 

ということで・・・

1年生のトンカツについては,本校給食主任が衛生面に細心の注意をはらいながら,切り分けました。

食べやすくなったかな?

 

【緊急速報】

ここで,緊急速報です!

「1年生は,全員が完食!」とのことです。

今日の給食です!

今日の給食です。

【受験生応援献立】

麦ご飯・牛乳屋食堂のソースかつ・キャベツのおかか和え・芋がら汁・いよかんゼリー・牛乳,です。

 

 

「ヤーコン通信」では・・・

『今回は,道の駅「季の里天栄」とのコラボ企画で,季の里の食堂で人気の「会津・牛乳屋食堂のソースかつ」を特別に使用させていただきました!』と説明されています。

ところで「牛乳屋食堂」というのは・・・

会津芦ノ牧温泉駅前にある,かなりの有名店です。横浜ラーメン博物館にも出店しています。

 

ちなみに・・・

牛乳屋食堂では,ソースカツ丼は1,300円。

ミニソースカツ丼でも750円です。

 

待っている友だちがいます・・・

どんなに寒い朝でも・・・

待っている友だちがいます・・・。

遠くに友だちを見つけると

 手を振って・・・

 「おはよう」と声をかけてくれる・・・

そんな友だちがいます。

 

こんな友だち関係が「みんなそろって大里小学校」をつくっています。

本日「みんなそろって大里小」です!

ありがとうございます。

今日は全員出席!

「みんなそろって大里小学校」で一週間のスタートを切りました!

本年度50回目の「みんなそろって大里小学校」です!

朝の健康観察でも,45人全員が「元気です」「I'm Fine」と答えていました!

 

感染症等で体調管理が本当に難しい季節です。

そんな中での,保護者の皆様による体調管理・登校への働きかけ,本当にありがとうございました!

 

今日はみんなそろって・・・

「牛乳屋食堂のソースかつ」です!

しかもゼリーが付きます!

雪山観察に行ってきました!

今日は,1・2年生がグランディ羽鳥湖リゾートで雪山観察を行いました。

寒い冬の山でも,しっかりと生きている樹木や草花を見て感動していました。

そして,雪山の楽しさも味わってきました。

なお,この学習活動を行うにあたっては,福島県の森林環境税を活用させていただきました。

今日の給食です!

今日の給食です。

【福島県の郷土料理給食】

わかめごはん・鶏肉のじゅうねんみそ焼き・いかにんじん・八杯汁(はちはいじる)・牛乳です!

今日は会津・中通り・浜通りの郷土料理を組み合わせたメニューです!

とってもおいしかったです!

 

ちなみに・・・

会津代表が「鶏肉のじゅうねんみそ焼き」

中通り代表が「いかにんじん」

浜通り代表が「八杯汁」だそうです!

 

ところで(ここからは読まなくてもOKシリーズです。しかもかなりの長文です。「読まない」という選択をお勧めします)・・・

「鶏肉のじゅうねんみそ焼き」はわかりやすい名前です。「ああ,鶏肉にじゅうねんみそを塗って焼いたのね」と想像できます。

「いかにんじん」もわかりやすい名前です。「なるほど,イカとニンジンの料理ね」とこれも想像できます。

「八杯汁?」・・・。

全く想像できません。

・・・調べました・・・

『八杯汁はいわき市でも古くから葬祭や法事のときに精進料理の一品として出されていました。地域によっては「のっぺい汁」とも呼ばれています。水溶きでんぷんでとろみをつける汁が特徴で、あまりにもおいしくて、たくさん(八杯)お代わりしてしまうことから「八杯汁」と名付けられたそうです。(「いわき市学校給食紹介・いわき市教育支援課」より)』

ということです。

となると・・・

「なぜ八?」ということになります。「十杯汁」とか「百杯汁」の方が読みやすいし,意に沿っているようにも感じます。

調べました・・・。

『日本では昔から「八」は数が大きいことを指しており、以下の表現で使用されている。

・八島、八州(日本の呼称の1つ、多くの島からなる国)
・八雲(幾重にも重なり合った雲)
・八重桜(花弁が何枚も重なっている桜の総称)
・八千代(非常に永い年代)

昔は、1から順に数えていったときに、具体的に「8」以上を数える機会は限られていたことから、これが「たくさん」とか「最大」というような意味合いを有しており、縁起の良い数でもあり、さらにこれが「聖数」と認識されていたようである。(ニッセイ基礎研究所・数字の「8」に関わる各種の話題より)』

ということだそうです。

 

となると・・・

「九」の存在価値について調べたいところですが・・・

もう止めておきます・・・

 

「白い大地」が・・・

「白い大地」が運んできたものは,

前回紹介した子どもの歓声だけではありません・・・

登校後・出勤後に,児童・職員が力をあわせて除雪をする姿です。

だれに頼まれたわけでもなく・・・

だれに指示されたわけでもなく・・・

心一つに除雪が始まります。

 

「白い大地」はこんな温かな姿も運んできました。

大里歳時記

朝の日に濡れ始めたる雪達磨

            稲畑汀子

この書き初めが・・・

白い大地を運んでくれました!

そして学校では・・・

子どもたちの歓声がこだましました・・・

創立記念集会

1月24日(水)に創立記念集会を行いました。

本校の創立記念日は2月1日です。

「2月1日は何の日か知ってますか?」との校長の問いに・・・

「大里小学校の誕生日です!」と即答した児童がいました。

なるほど「誕生日」はわかりやすいですね!

2月1日で大里小学校は149歳になります。2月1日から150年目の歴史を刻みはじめます。

会は,3・4年生の企画・運営で行われました。

内容も充実!

進行もスムーズ!

すばらしい集会になりました。

会では,大里小学校の歴史に関する三択クイズや

6年生による,大里小学校の歴史紹介がありました。

 

さあ,「心ひとつ」で150年目をむかえましょう!

1・2年生出発!

一時は雪不足のために予定変更を迫られた1・2年生の「雪山観察」!

24日・25日の降雪で,予定通り今日実施となりました!

子どもたちも,大喜びです!

バスの運転手さんにも元気にあいさつをして,グランディ羽鳥湖リゾートスキー場に出発しました!

保護者の皆様には,再度の日程変更等でご迷惑をおかけしました。

深いご理解に,心から感謝いたします。

 

なお,この学習活動を行うにあたっては,福島県の森林環境税を活用させていただきました。

今日の給食です!

今日の給食です。

【1月生まれ・お誕生日おめでとう献立】

みそラーメン・ギョーザ・フルーツヨーグルト・牛乳,です。

1月生まれのみなさん。お誕生日おめでとうございます!

みなさんの成長を多くの人が喜び,

皆さんの成長に多くの人が幸せを感じています!

多くの人を幸せにしているみなさんに,「おめでとう」と一緒に「ありがとう」の言葉を贈ります!

 

フルーツヨーグルトは,こんな構成です・・・

左から・・・

もも・ナタデココ・パイナップル・ミカン,です!

缶詰のフルーツにしか出せない味わいがありますね。

とってもおいしかったです!

缶詰は「保存方法」ではなく「調理方法」でもある,と思います。

 

ところで(ここからは読まなくてもOKシリーズです)

・・・ナタデココです。

この食感は独特です。

静かにかんでいくと・・・

「切れる」のではなく「へこむ」という感じで,かんでいる途中でナタデココが歯を押し返してきます。

さらに歯を沈めていくと・・・

「グニャ」でもなく「ザクッ」でもなく「ブチュ」でもなく,なんとなく細かくなっていきます。

歯応えは,あると言えばあるのだが,無いと言えば無い。

味に関しても,あると言えばあるのだが,無いと言えば無い。

非常に表現が難しい食品です。

玉虫色食品の王者です。

 

でも・・・

歯と遊んでくれているような感じのするナタデココ・・・

僕は好きです。

 

 

 

大里歳時記

いつの間にどこやらに橇しまはれて

              田村了咲

「橇」は「そり」と読みます。

どこやらにしまわれていた本校の橇・・・

本校職員が,ひもを取り替え,きれいに磨いたのですが・・・

「白い大地」を待つばかりです・・・

今日の給食です!

今日の給食です。

【朝食モデル献立】

麦ご飯・サバのカレー焼き・野菜と春雨のソース炒め・麩とワカメのみそ汁・牛乳,です。

今日もとってもおいしかったです!

 

僕の愛するサバは・・・

今日も美しい「サバ柄」でした!

 

今日の献立の「野菜と春雨のソース炒め」は,「ソース焼きそば」の味をイメージしていたのですが,「お好み焼き」に近い味でした。やはり春雨には中華麺ほどの力強さがないので,そう感じたのだと思います。

春雨は様々な料理の食材になります。炒め物,サラダ,麻婆春雨,鍋の具材・・・。コンビニエンスストアでは,多種多様な「カップ春雨スープ」が売られています。中華麺ほどの力強さはないのですが,どんな状況でも活躍できるすぐれた食材ですね。

報告が遅くなりました・・・

先週の1月15日(月)から1月18日(木)まで全員出席でした!

先々週から継続で7日連続です。

本年度の「みんなそろって大里小学校」は49日になりました!

 

保護者の皆様,健康管理・登校への働きかけ,本当にありがとうございます!

大里歳時記・硝子戸

硝子戸の磨き抜かれし梅二月

            馬場移公子

拡大します。倍率ドン!

僕は本校で9校目の勤務です。

間違いなく,本校の窓硝子(ガラス)が一番きれいです。

大里歳時記・初みくじ

聖天やくるくる廻る初みくじ

            角川春樹

またしても,本校保健室前からの大里歳時記です。

なんと「ガチャ型おみくじ」です!

まさに「くるくる廻る初みくじ」ですね。

驚きました。「ガチャマシーン」を工作でつくることができるのですね!

 

早速,僕も占っていただきました・・・。

カプセルの中には・・・

「小吉。ハンカチを持ち歩けば吉。手を洗ったあとは必ずハンカチで手をふきましょう。」

とありました。

 

ちなみに・・・

「小吉」とは「縁起の良いことが少し有ること」という意味だそうです(新明解国語辞典より)。

さらにちなみに・・・

「聖天(しょうてん)」とは, 「仏教を守護する天部の善神」という意味だそうです。

 

今日の給食です!

今日の給食です。

肉丼・揚げゴボウの彩り和え・ヨーグルト・牛乳,です。

今日もとってもおいしかったです。

 

料理研究家・土井善晴先生が言っていました・・・

「日本料理には『和え物』はありますが『混ぜ物』はありません」

「なるほど」と思いました・・・

「和える」は,個々の材料の味が生きているような・・・

「混ぜる」は,異質の物を組み合わせて別の味をつくっているような・・・

そんなイメージがあります。

 

ところで・・・(ここからは読まなくてOKシリーズです)

今日の「肉丼」!

拡大します。倍率ドン!

とってもおいしかったのですが・・・

「紅ショウガを乗せたい!」というのが僕の本音です。

この思いを,平成生まれの本校食育指導主任に話したところ・・・

「給食ではほとんど使われない食材ですね。」

とのこと・・・

 

考えてみれば,紅ショウガは「正式な場」とか「高級な場」にはほとんど登場しません。

「非正式」「非高級」の場に徹している「紅ショウガ」の生き方・・・

僕は好きです・・・。

 

 

 

本日「みんなそろって大里小」です!

今日も全員出席でした!

本年度45回目・3日連続での「みんなそろって大里小学校」です!

そして今日も,きれいにくつがそろっていました!

子どもたちが,余裕をもって,落ち着いた心で登校できていることがうかがえます。

これも,保護者の皆様による健康管理と登校への働きかけのおかげです!

今週から始まった第3学期。すばらしいスタートをきることができました。

 

近隣の市町村では,コロナ・インフル・胃腸炎等の感染が拡大傾向にあります。週末の健康管理もよろしくお願いいたします。

今日の給食です!

今日の給食です。

麦ご飯・イカの更紗揚げ・すき昆布炒め・なめこ汁・牛乳,です。

今日もとってもおいしかったです。

僕は「イカの更紗揚げ」という料理を初めて食べたのは給食でした。今では僕の大好物です。

 

今日の給食です!

今日の給食です。

【新年おめでとう献立】

天栄米ご飯・チーズinハンバーグ・サラダなます・白玉雑煮・牛乳,です。

今日もとってもおいしかったです。

今日は全員出席!

「みんなそろってお正月メニュー」となりました。

大里歳時記

初みくじ神の言葉を樹に咲かせ

           野見山朱鳥

大吉が出たらプレゼント!

本をかりると,もう一回!

敗者復活早口言葉!

・・・いかなきゃ損です!

 

「♬チャンスは~

  何度でも訪れてくれるはず~♬」

(竹内まりや「元気を出して」より)

本日「みんなそろって大里小」です!

ありがとうございます!

今日,全員出席です!

今年度43回目の「みんなそろって大里小学校」です。

みんなそろって,今日からいよいよ本格スタート!

担任からの黒板に書かれたメッセージにもあるように,「学校モードへの切りかえ」をよろしくお願いします!