大里小学校  News Diary

こんなことがありました!

本日「みんなそろって大里小」です!

ありがとうございます!

今日は全員出席!

本年度36回目,11月17日(金)以来の「みんなそろって大里小学校」です!

もちろん2年生も全員出席です。

本校職員の思いが届きました!

 

心配された,連休での感染もありませんでした。

保護者の皆様による健康管理・登校への働きかけに心から感謝いたします!

本校の1年生と2年生は,あわせて何人でしょう?

本校の1年生と2年生は,合計で15人です!

本校の特色として,「低学年からの英語活動」があげられます。

「伝え合う」事を重視しますので,合同で授業を行うことがあります。

 

今日の授業の様子は,こんな感じです・・・。

よく見てください!

もう一度,同じ写真です!

驚いていただけたでしょうか?

なんと,指導者が4人です!

1年生担任,2年生担任,外国語指導助手,そして「寝ているときに見る夢はいつも英語です」という本校教頭,の4人体制で指導しています。

 

15人の児童に指導者が4人!

これも本校の特色です!

 

今日の給食です!

今日の給食です!

麦ご飯・イカのチリソース・塩昆布の中華和え・たまごスープ・牛乳,です!

「THE・中華」です!

今日も本当においしかったです。

 

ところで・・・

僕の愛読書は「給食献立表」です。かなり熟読しています。

今月の献立表を手に入れてから,ずっと「イカのチリソース」を楽しみにしていました。

僕は,短冊切りのイカをチリソースで炒めた料理かな・・・

と想像していたのですが・・・

拡大します。倍率ドン!

分厚いイカが一枚です!

しかも,簡単にかみ切れるほどの柔らかさ!

「Fantastic 給食!」

今日の欠席は・・・

ありがとうございます!

今日(8日)の欠席・出席停止は3名でした!

学級閉鎖明けの感染再拡大を恐れていたのですが,

欠席・出席停止の数は・・・

 6日(水)・11名

 7日(木)・7名

 8日(金)・4名  です。

保護者の皆様による健康管理のおかげです。

月曜日がとっても楽しみ!

 

・・・ですが・・・

くれぐれも無理はしないでください。

体調がすぐれない場合は,登校を控えて下さいますようお願いいたします。

このカレンダーは・・・

いつもためになる保健室前の掲示です!

今月は・・・

「冬の健康アドベントカレンダー」です!

ですがこのカレンダー,変です・・・。

24日までしかないのです。

 

調べました・・・

アドベントカレンダーとは

『12月1日からクリスマス当日までの24日間をカウントダウンする、期間限定の特別なカレンダーのこと。紙や布製のカレンダーに24個(25個の場合も)のポケットや扉がついていたり、24個の袋や箱に分かれていて、毎日一つずつ開けると小さなお菓子やプレゼントが入っているものです。』(「Creema」より)

なるほど・・・24日までで正しいのです!

 

保健室前のアドベントカレンダーの小窓には・・・

拡大します。倍率ドン!

さらに倍!

保健の先生からのプレゼントは・・・

健康のためのアドバイスです!

毎日見たくなりますね。

 

それにしても「アドベントでアドバイス」とは・・・

恐れ入りました!

 

今日の給食です!

今日の給食です。

天栄米ごはん・納豆・チーズ和え・おでん・牛乳,です!

光り輝く天栄米!

今月2回目の天栄米です。贅沢の極み!

ビバ給食!

今日もとってもおいしかったです。

 

ところで(ここからは読まなくてもOKシリーズ)・・・

「納豆のタレ」です。

いつ頃から,「納豆専用のタレ」ができたのか・・・

僕が子どもだった頃は無かったです。

納豆には,「しょう油」でした。

しょう油の量・混ぜる回数・薬味で,納豆の味は決まっていました・・・。

ですから,日によって微妙に味が違っていました・・・。

おそらく家庭によっても微妙に味が違っていたと思います。

 

最近,「餃子のタレ」という商品を見かけました。様々な「専用のタレ」が増えてきたように感じます。間違いなく,失敗はしないと思います。確実においしく食べることができると思います。

ですが・・・

「日によって微妙に味が違う」「家庭によって微妙に味が違う」というのも,楽しいと思います。

 

 

本日「みんなそろって大里小-(マイナス)7!」

ありがとうございます!

今日の欠席・出席停止の人数は,昨日より4人減りました!

「みんなそろって大里小-(マイナス)7!」です。

12月4日(月)・12月5日(火)の学級閉鎖後,新規のインフルエンザウイルス感染者が出ていません。

保護者の皆様による健康管理のおかげです!

ありがとうございます!

 

しっかり治して,元気に登校して下さいね。

みんながみんなを待ってます!

 

・・・明日が楽しみになってきました・・・

 

 

本日「みんなそろって大里小-(マイナス)11!」

ありがとうございます!

新規のインフルエンザウイルス感染者も無く,今日から全ての学級で授業再開となりました。

今日の欠席・出席停止は11人です。

1人でも欠席者がいれば,完全な大里小ではありません。

あくまでも「みんなそろって大里小」です!

今日は,「みんなそろって大里小-(マイナス)11」です。

 

インフルエンザ感染による出席停止期間があけ,明日から続々と子どもたちが帰ってきます!

みなさん安心して学校に来て下さい。

みんながみんなを待ってます!

 

保護者の皆様,子どもたちの健康管理,引き続きよろしくお願いいたします。

米作り・感謝の会を行いました!

本校で取り組んだ米作りを支えて下さった方々をお招きして,「米作り感謝の会」を行いました。

子どもたちは,この方々を「師匠」とお呼びしています。

笑いと感動の,すばらしい会になりました。

 

もちろん・・・

本校の学校田で育てた幻の米「大里城物語」の試食も行われました。

そのおいしさに,師匠の方々も太鼓判を押して下さいました。

 

お忙しい中ご来校いただいた師匠の皆様・・・

これまでのご指導・ご協力に加えて・・・

今日も,温かい眼差しで子どもたちの感謝の思いを受け取っていただき,本当にありがとうございました。

次年度もよろしくお願いします。

 

 

授業研究を行いました!②

昨日(5日),福島県教育庁県中教育事務所から先生をお招きして,授業研究会を行いました。

午前は第3学年算数科,午後は第4学年算数科です。

ご指導して下さった先生は,すでに何度も本校に来て下さっています。

その先生が「子どもたちの成長に驚きました」とおっしゃっていました。

 

子どもたちの学び合い・がんばりに加えて,本校職員の日々の研修が子どもたちの学力を向上させています!

今日の給食です!

今日の給食です。

にんじんご飯・ブロッコリーとひじきのサラダ・クラムチャウダー・牛乳,です。

今日もとってもおいしかったです。

にんじんご飯は,子どもたちにも人気のメニューです。

 

今日の「ヤーコン通信」(給食センターからのお知らせ)に作り方が載っていました。紹介します。

『「にんじん」をみじん切りにします。次に,フライパンに「にんじん」と「サラダ油」を加えて炒め,「塩」「こしょう」「コンソメ」で味をつけます。最後に白ごまをたっぷり加え,炊きあがったご飯に混ぜれば完成です。』

 

拡大します。倍率ドン!

見事なみじん切りです!

ご家庭でもお試し下さい。

授業研究!

今日は,福島県教育庁県中教育事務所から先生をお招きして,授業研究をしています。

午前中は,第3学年の算数科でした。

昔は・・・

「先生。◯◯さんが,わたしのを見るんです!」

「だめですよ◯◯さん。自分の力で頑張って下さいね。」

というシーンがあったのですが・・・

今は・・・

「ねえ,ここどうするの。」

「どうしてそうなるの。」

という「学び合い」が授業の中心です。

 

・・・それにしても,3年生の子どもたちの成長には,驚かされました・・・

 

午後からは,第4学年で授業研究です。

 

 

今日の給食です!

今日の給食です。

バンズパン・ハンバーグ(手作りソース)・コールスローサラダ・アルファベットスープ・牛乳,です。

僕はハンバーガーにして食べました!

今日もとってもおいしかったです!

 

ちなみに,これがバンズパンです。

・・・かわいいです・・・

ちなみに,これがアルファベットスープです。

様々なアルファベットのマカロニが入っています!

この写真では,M・Y・O・Aがスプーンにのっています。

並べかえると「MAYO」!

もちろん,このスープは川崎麻世さん・涼風真世さん・岡本真夜さんとは何の関係もありません・・・

 

 

大里歳時記

この葉散れば飛騨は雪くる乳銀杏   

                加藤秋邨

本校の,今朝の玄関前です・・・

一気に散りました・・・

 

そして・・・

夕方には・・・

ありがとうございます!

 

ちなみに「乳銀杏」は「ちちいちょう」と読みます。

「銀杏の古木」という意味です。

 

「この葉散れば大里は雪くる乳銀杏」

・・・いよいよ大里にも,雪がやってくる・・・

大里歳時記

星満ちて地にはこぼれずクリスマス 

              相馬遷子

今月も,本校学校図書館前からの大里歳時記です。

 

今月の学校図書館前は・・・

の特集です!

 

例えば・・・

神戸市!

天栄村!

足利市!

この他にも,たくさん紹介されています!

本校前では今朝も・・・

「わたります 止まるやさしさ ありがとう」

「年末年始の交通安全事故防止県民総ぐるみ運動」が12月10日(日)から始まります・・・

本校前では今朝も・・・

拡大します。倍率ドン!

「止まるやさしさ」ありがとうございます!

今日の給食です!

今日の給食です。

天栄米ごはん・サバの味噌煮・大里小大根のみそ汁・ヤーコンのカレーきんぴら・牛乳,です!

 

偶然にも今日の天栄米は,本校で米作りを指導して下さっている吉成邦市先生が育てた「世界一の米」です。

「世界一の米」と「大里小大根」がコンビを組みました。

これは,ハンセン&ブロディ級の強力タッグです!

さらに副菜として「ヤーコンのカレーきんぴら」が添えられました!

これは,ジャンボ鶴田がセコンドとしてついたようなものです。

 

本当においしかったです!

夢のようです!

 

・・・おそらくなのですが・・・

「天栄米」ということで「ヤーコンのカレーきんぴら」の「カレーの香り」が控えめに調理されていたように感じました。「ご飯の香り」を引き立てる,ちょうど良い「カレーの香り」でした。さすが給食です。

 

・・・ところで・・・

ハンセン・ブロディ・ジャンボ鶴田を知らない人は,気にしなくてOKです。どうしても気になる場合は,調べて下さい。

世界一!

全世界が注目する,「第25回米・食味分析鑑定コンクール国際大会」の結果が発表されました。

 

【令和5年12月4日付・福島民報より】

 

【2023年12月2日・福島民報HP】

最高賞の「国際総合部門・金賞」に,今年度も吉成邦市さんと芳賀育実さんが輝きました!

 

ご存知の通り,このお二人は本校の学校田で米作りの指導をして下さっている先生です。

本当におめでとうございます!

 

・・・そして今日の給食は・・・

 

第1学年・第2学年,学級閉鎖としました。

インフルエンザウイルスの感染により,本校でも一部の学級で学級閉鎖となってしまいました。

第1学年と第2学年で,今日12月4日(月)と明日12月5日(火)の二日間を学級閉鎖といたします。

 

学校では,毎朝,児童が登校する前に教頭が窓を開け換気をしています。換気をしつつ,教室を適温にするために暖房を入れます。担任は,手洗いうがいを呼びかけ,加湿器・空気清浄機も運転させていました。できる限りの対策はしていたのですが,残念な結果になってしまいました。保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

 

かぜ症状がある場合は,無理をせず,登校を見合わせて下さい。また,お子様のインフルエンザの感染が確認された場合は,速やかに学校に連絡していただきますようお願いいたします。

おもちゃ作り!

今日は生活科でおもちゃ作りをしました。

つくったおもちゃで・・・

もちろん遊びます!

遊びながら,更に改良していきます!

 

 

今日が最終日です。

今日が最終日です・・・

子どもたちも,頑張っています

今日が最終日ですが・・・

ずっと続けて習慣になってほしいです。

ずっと続いて伝統になってほしいです。

緊急告知!

緊急のお知らせです!

12月4日(月)の給食では

巨匠・吉成邦市先生が育てた天栄米ご飯!

そして「大里小大根の味噌汁」!

の献立が予定されています!

しかも,主菜は「サバの味噌煮」!

 

大根ちゃんも大喜び!

月曜日が楽しみです!

今日の給食です!

今日の給食です。

中華丼・春巻・大里小大根のピリ辛和え・牛乳,です。

今日もとってもおいしかったです!

献立表でも「大里小大根」と表記されるようになりました!

「近大マグロ」みたいで,とってもうれしいです!

大根さん,お帰りなさい!

 

ところで(ここからは読まなくてもOKシリーズです)・・・

春巻と中華丼については,このシリーズで,すでに熱く訴えてきました。

(気になる方はご覧下さい・・・2022年5月30日「春巻の長さ問題」/2022年12月2日「中華丼のネーミング問題」)

 

今日の春巻です。拡大します。

倍率ドン!

そして,これが2022年5月30日の春巻です!

短くなりました!

これで,「春巻を箸で食べようとすると一回転してしまう問題」は解決です!

・・・でも,長い春巻の方が,やっぱりうれしいかな・・・

 

森林環境学習!

2年生が拾ってきた「秋」です・・・

この後どうなるのかな・・・と思っていたら・・・

今日,図画工作科でステキな物をたくさんつくっていました!

 

今回の学習活動は,福島県の森林環境税を活用させていただきました。

今日の給食です!

今日の給食です。

キムタクご飯・ヤーコン入りかみかみサラダ・かき玉汁・牛乳,です。

今日も,とってもおいしかったです。

今日の「かみかみサラダ」には,本校2年生が育てたヤーコンが入っています。

ヤーコンさんが,おいしいサラダになって帰ってきました!

「お帰りなさい!」

 

・・・ところで(ここからは読まなくてもOKシリーズです)・・・

「◯◯入り」という表記は,「◯◯を入れました。だから,他の物とは違って特別です!」という意味が込められていると思います。

例えば「お刺身盛り合わせ・本マグロ入り」となれば・・・

「ほほう・・・。本マグロが入ったか・・・」となり,明らかに普通の「お刺身盛り合わせ」とは格が違ってきます。

「栗入りあんパン」となれば・・・

「なるほど・・・栗を入れてきたか・・・」となり,これも明らかに普通の「あんパン」よりもワンランク上になります。

「金箔入りカステラ」というのも見たことがありますが・・・

「それ必要か?」とも思いましたが,やはり明らかに「他のカステラとは違うんだからね。」という感じがします。

 

・・・何を言いたいのかというと・・・

今日の給食の副菜は「ヤーコン入りかみかみサラダ」です。しかも、完全有機農法で育てられた「ヤーコン」です。

他の「かみかみサラダ」とは,格違いでワンランク上の「かみかみサラダ」なのです!

今日の給食です!

今日の給食です。

麦ご飯・ハムチーズサンドフライ・すいとん汁・牛乳,です。

今日もとってもおいしかったです!

僕はハムもチーズも大好きです!

 

ところで,「すいとん汁」も,とってもおいしかったのですが・・・

戦後の食糧難の時代に食べられていた「すいとん汁」は絶対にこんなにおいしかったはずは無いと思うのです。

戦後を支えた当時の「すいとん汁」に興味があります。

 

熱狂!

今日の昼休みです・・・

なにやら,体育館が騒がしい・・・

ステージ上では・・・

ダンスクラブのメンバーが,ダンスの発表をしていました!

それを見ていた子どもたちや職員が・・・

一緒に踊り始めたのです・・・。

 

ダンスクラブの皆さんの,キレのあるすばらしいダンスでした。

そして,ダンスクラブの皆さんが,学校にステキな時間を生み出して下さいました!

本当にありがとうございました!

今日は・・・

今日は,ヤーコンと大根を給食センターに納品しました。

これも完全無農薬!

2年生がヤーコンを,5・6年生が大根を育てました。

 

来週月曜日に給食となって,大里小学校に帰ってきます。

いろんな場所に・・・

ここにも・・・

ここにも・・・

ここにも・・・

ここにも・・・

いろんなところに「はきものをそろえよう週間」です!

これを達成するには,全校生・全職員の力が必要です!

「心ひとつに大里小」の見せどころです!

今日の給食です!

今日の給食です。

食パン・鶏肉の照り焼き・ポテトサラダ・ジュリアンヌスープ・マーシャルビーンズ・牛乳,です。

今日もとってもおいしかったです。

今日のポテトサラダを拡大します。

倍率ドン!

「ポテトサラダはジャガイモをつぶさなくてもおいしい」ということを知りました。

 

ちなみに・・・

ヤーコン通信によると,

ジャガイモはフランスでは「大地のリンゴ」と呼ばれているそうです。

 

大里歳時記

冬はつとめて・・・    清少納言

「冬は早朝が良い」という意味です。

ちなみに「春はあけぼの」の「あけぼの」よりはちょっと後の時間ですね・・・。

たしかに寒いけど・・・

たしかにきれいです・・・

にんじんを納品しました!

本校自慢の「完全無農薬学校菜園」で収穫されたニンジンを,給食食材として納入しました。

「納期が迫っている。急がなくては!」とあわてて収穫し,品質をチェックし,洗いました。

 

このニンジンがどんな料理になって大里小学校に戻ってくるのか,楽しみです!

今日の給食です!

今日の給食です。

チキンカレー・海藻サラダ・ヨーグルト・牛乳,です。

今日もとってもおいしかったです。

今日はヨーグルトがつきました!

拡大します。側面・倍率ドン!

「11/19-B1乳酸菌」「東京大学薬学部とゲノム創薬研究所との共同研究開発商品」

・・・とっても難しそう・・・

調べました。

「11/19-B1乳酸菌は,キウイフルーツから発見された新しい乳酸菌です。3・11の東日本大震災での原発事故の影響で,福島県の牛乳の売り上げが激減し,『東北のみんながんばろう牛乳・ヨーグルト』という主旨で開発されたました。売り上げの一部は,被災地支援や教育資金として寄付されています。」

 

商品化まで,かなりの年月と努力があったそうです。

学校給食にふさわしいヨーグルトですね。

 

 

 

お詫びして,訂正いたします。

11月22日(水)に紹介した「大里小学校の宝です!」のエピソードについて,大変な間違いがありましたので,お詫びして訂正いたします。

文章の途中で掲載してしまったことにより,誤った印象を与えてしまう内容になってしまいました。

本当に申し訳ありませんでした。

先ほど訂正版として,改めて掲載いたしました。

時間がある方は,ぜひもう一度ご覧下さい。

 

登山から帰りました!

3~6年生が,登山から学校に帰ると・・・

大里タイムに,1・2年生が大きな声で「だるまさんがころんだ」をしていました。

青空を満喫した,大里小学校です!

登山をしました!

今日,3~6年生が丹波楯山に登りました!

全員が,山頂まで元気に登り切りました!

晴天の山頂で,おいしくお弁当を食べました!

 

ちなみに・・・

山頂からは郡山市が見えました。ビックアイも見えました!

今日は学校を10時に出発し,途中2回の休憩を挟み,山頂でお弁当を食べて,帰りも2回の休憩を挟んで,13時30分に学校に到着しました。

みんさんもいかがですか?

丹波楯山登山,オススメです。下山後は,「季の郷てんえい」でお土産も買えます・・・

大里小学校の宝です!(訂正版)

理科の実験中に,ビーカーが倒れました・・・

水がこぼれました・・・

隣の机から,ある女の子が黙ってやってきて・・・

黙って水を拭き取っていました・・・

 

「なにやってるのよ」ではないのです・・・

そんな気持ちを全く持たずに,黙って手を差しのべてくれたのです・・・。

 

彼女は,大里小学校の宝です。

ヤーコン収穫!

21日に2年生がヤーコンの収穫をしました。

今年も,添田先生に来校していただきました。

本校自慢の循環型有機肥料の学校菜園で,

大里地区が誇る「ヤーコンのプロ」添田先生にご指導を受けて育てたヤーコンです。

結果は・・・

今年も大豊作です!

添田先生,ありがとうございました!

 

そして,自然にも感謝です!

ということで・・・

「・・・♫山の神,海の神,今年も本当にありがとう・・・祭りだ,祭りだ,祭りだ,豊年祭り

土の臭いが染みついた 倅その手が 宝物♬・・・(まつり・北島三郎)」

公園で秋を探そう!

10月26日(木)に,1・2年生が鳥見山公園に秋を探しに行きました!

子どもたちが見つけてきた秋で,これから工作をします!

どんなものができあがるのか,とっても楽しみです!

 

なお,この学習活動を行うにあたっては,福島県の森林環境税を活用させていただきました。

大里城物語・リハーサル!

今日は,明日の授業参観で5・6年生が発表する「大里城物語」の校内リハーサルを行いました!

自信をもって,皆さんにお伝えします・・・

「今年もすばらしいです!」

 

「大河ドラマ」というのがありますが・・・

この大里城物語は「大河劇」です。

「歴史という大きな流れの中に,今の大里が,今の自分が存在する」という壮大なテーマを表現しています。

 

保護者の皆様,地域の方々,卒業生のみなさん・・・

明日は,多くの方々のご来校をお待ちしています。

今日の給食です!

今日の給食です。

麦ご飯・さけの西京焼き・ヤーコン入り五目豆・白菜の味噌汁・牛乳,です。

今日もとってもおいしかったです!

 

そして,さけ・ヤーコン・白菜・・・

季節感あふれる献立でした。

大谷翔平選手 2度目のMVP獲得 おめでとうございます!

日本時間で11月17日午前,大谷翔平選手のア・リーグMVP受賞が発表されました。

満票での2回目の受賞です。

本当におめでとうございます。

本校,学校図書館前には・・・

「大谷選手おめでとうコーナー」が設置されました。

 

あれ?

このコーナーは,15日(日本時間)には設置されていたぞ・・・

すでに知っていた?

もしかしたら・・・

ア・リーグのMVPを決めているのは,本校の図書館司書の先生かもしれない・・・

本日「みんなそろって大里小」です!

ありがとうございます!

今日も全員出席です!

本年度35回目,5日連続の「みんなそろって大里小学校」です!

今週の出席率100%達成!

かと思ったら・・・

今週は,明日も授業日です。

 

保護者の皆様,登校への働きかけ,子どもたちの健康管理,本当にありがとうございます!

今日は「みんなそろってリハーサル」です!

今日の給食です!

今日の給食です。

【道の駅・季の里天栄とのコラボ給食】

麦ご飯・天栄ねぎギョーザ・チャプチェ・ワカメスープ・牛乳,です。

なんと,今日のギョーザは「季の里天栄」の食堂で出されている人気メニュー「天栄ねぎギョーザ」と同じものです。今回特別に給食の献立として登場しました。

とってもおいしかったです。

ちなみに「チャプチェ」は,細切りにした肉や野菜を春雨と一緒に炒めてつくる韓国料理です。「雑(チャプ)」は混ぜ合わせる,「菜(チェ)」はおかずという意味です。(「ヤーコン通信」より)

本日「みんなそろって大里小」です!

ありがとうございます!

今日も全員出席です!

4日連続,本年度34回目の「みんなそろって大里小学校」です。

今週は,「欠席無し」が続いています。

 

寒暖差が大きい毎日が続きます。そのような中での,子どもたちの健康管理,本当にありがとうございます。

 

今日の給食です!

今日の給食です。

黒糖食パン・オムレツ・スパゲティサラダ・コンソメスープ・牛乳,です。

僕が愛する,炭水化物と炭水化物の組み合わせです!

更に僕は,黒糖も大好きです。

もちろん,スパゲティサラダを黒糖パンにはさんでいただきました!

今日もとってもおいしかったです。

更に,このオムレツ・・・

中にミートソースが入っていました!

おいしかったし,おどろいたし,うれしかったです!

僕はいろんな感情を抱いてしまいました。

 

ところで・・・(ここからは読まなくてOKシリーズ)

炭水化物+炭水化物を具現したパンの東西両横綱は,「焼きそばパン(焼きそばロール)」と「スパゲティパン(スパゲティロール)」です。

 

でも・・・最近「スパゲティパン」を見かけないように思います。

元気かな・・・