ようこそ 大里小学校です
「みんなそろって大里小」です
一人ひとりが大切な一人
「みんなそろって大里小」です
一人ひとりが大切な一人
先ほど紹介したこの写真・・・
この写真の後,どうなったと思います?
当然こうなりました・・・。
写真が下手で申し訳ありません・・・。
前を行く男子は後ろ向きに歩くことになりました・・・。
そしたら,一緒に運んでいる女子が,この一言!
「後ろ向きで,大丈夫?」
一緒に長机を運んでいる男子を気遣ってのこの一言です。
机は重いのに,その中でのこの一言に,僕は感動しました。
SDGs目標⑰「パートナーシップで目標を達成しよう」
より良い社会をつくるためには,様々な人の協力が必要です。
そして,様々な人が協力するためには,お互いへの気遣いが必要です。
この子たちには,それがあるようです・・・。
先週の金曜日(2日)に,本校に19名の来客がありました。
体育館に机を入れて,いすを並べて・・・
その準備を手伝ってくれたのは,高学年児童!
当然,片付けも必要で,やってくれたのは中学年児童!
そして,今朝,その机を体育館から運んでくれたのは高学年児童です。
本当に,ありがとうございます!
これを一人でやっていたら,どれほどの時間と労力が必要だったか・・・
・・・みんな,お年寄りにやさしい,ステキな子どもたちです!
今日の給食です!
真鯛フライ・ごまあえ・油揚げの味噌汁・天栄米ごはん,です。
634㎉・タンパク質24.9㌘・塩分2.4㌘・脂質17.7㌘です。
実においしそうです!
「えっ真鯛?」
そうなんです,「百魚の王」と呼ばれている鯛が愛媛県漁連から無償提供されました。調べてみると鯛は愛媛県の「県の魚」に制定されているそうです。
・・・「県の魚」というのがあるのにも驚きました。「県の花」「県の木」「県の鳥」というのはよく聞きますが,「県の魚」というのもあるのですね・・・。だったら「県の野菜」とか「県の漬物」とか「県の自動車」とか「県の虫」とか「県のごはんのお供」とか「県の味噌汁の具」とか・・・なんでも制定できそうな気がしてきます・・・。
ちなみに福島県は「県の魚」は制定していないようです。
・・・制定するとしたら何かな・・・サバではないことは間違いないな・・・。
ふるさとに朝顔の紺海の紺
有働亨
ひつぱれる糸まつすぐや甲虫
高野素十
拡大します。倍率ドン!
長い夏休み・・・毎日三回の歯磨きを欠かさないことは,とても難しいと思います。
学校ですと,クラスメートの姿を見たり,担任が声をかけたりして,「あっ,歯磨きしなきゃ」と気づくことができるのですが・・・。本当に家庭の協力があってのことだと想像します。
ありがとうございました。
う歯率・う歯治療率の改善は,福島県・天栄村ともに力を入れているところです・・・。
8月31日の給食です。
麦ごはん・サバの竜田揚げ・おかかあえ・なすの味噌汁・・・。
塩分2.2㌘・糖質26.5㌘・タンパク質27.2㌘です。これだけしっかり食べて677キロカロリーです!
やはり,給食は「日常でお手本にすべき献立」ですね。
この後は読まなくてOKです・・・。たいした話ではありません・・・。
・・・以前このHPで,僕はサバが大好きであることをお伝えしましたが,「どうしてなんですか?」と多くの人(2名)から質問がありました・・・。
僕がサバを好きな理由は「サバのブレのない生き方」を尊敬するからです。
サバの比較対象としては「サンマ」と「イワシ」が考えられます。(・・・ここにも異論はあるだろうな・・・)
「サンマ」については,佐藤春夫さんの「サンマ苦いかしょっぱいか・・・」の詩で一躍文化的な地位を獲得しました。
「イワシ」については,「鰯雲」に代表されるように,様々な慣用句や熟語につかわれ,これもやはり文化的な地位を獲得しました・・・。
でも「サバ」は・・・「サバの生き腐れ」ぐらいしか思いつきません・・・。
あんなに立派な身体であるにもかかわらず,自らの地位を現状で満足している生き様に,僕は強く好感をもってしまいました。
・・・サバのように生きたい・・・
・・・なんだったら,味噌煮や竜田揚げにもなってみたい・・・