ようこそ 大里小学校です
「みんなそろって大里小」です
一人ひとりが大切な一人
「みんなそろって大里小」です
一人ひとりが大切な一人
3月11日(木)に東日本大震災追悼式をしました。1年生から3年生まではまだ生まれてなく、4から6年生も0歳から2歳だったこともあり、まず震災の映像を全校で見ました。その後福島県知事のメッセージを読みました。
あの震災の経験は、福島県民みんなが一人一人の物語があります。長々と先生の話を聞かせるよりも、お父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃんのお話を聞くことを子どもたちにお願いしました。きっと、いろいろな思いで語りつないでくれることでしょう。
1・2年生は自分たちで育てたサツマイモやヤーコンを使って蒸しパン作りをしました。自分たちで育てた野菜たちをおいしそうな蒸しパンに混ぜ、収穫の喜びを分かち合いました。
3月5日(金)に6年生を送る会をしました。プレゼントや招待状など、1~5年生が準備し、この日を迎えることができました。みんなで歌を歌ったり、ダンスをしたりしながら6年生との思い出を分かち合う会となりました。お返しに、6年生も心のこもったダンスやお話をしてくれました。もうすぐお別れになることを実感して涙を見せる在校生もいました。
3月3日(水)に本校5年生児童が「民報出前授業」を行いました。新聞による伝える工夫や新聞作りの過程などを、新聞社の方がおいでになり、ご指導いただきました。号外新聞も作成していただき、児童に配りました。また、このことが本日の新聞に掲載されました。