こんなことがありました!

出来事

授業参観③

 2/14()に今年度最後の授業参観が行われました。特に、卒業を間近に控えた3年生は、一緒に行う授業も残りわずかということで、授業に真剣に取り組んでいました。保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。


スキー教室⑥

 2/13(木)に今年度最後のスキー教室が行われました。湯本地区の山並みや風力発電所を見ながら生徒は思い思いにスキーリゾートでの練習を楽しみました。進級、卒業への準備、進路対策で毎日忙しい日々ですが、生徒は疲れも見せずに意欲的に取り組みました。スキーリゾート天栄の職員の皆様、ありがとうございました。


社会を明るくする運動【作文コンテスト】表彰

 「第63回社会を明るくする運動【作文コンテスト】」において、本校3年生の作品が「福島県推進員会 優秀賞」を受賞し、村役場にて行われた表彰伝達式に出席しました。生徒の作品は「犯罪・非行ゼロの社会へ」という題名で、日本のすべての地域が湯本のように犯罪のない住みよい場所になることを願った内容です。

「ぼくらの版画Ⅷ」に向けて

 2月に行われる村版画展「ぼくらの版画Ⅷ」(2/15~3/2 ふるさと伝承館)に向けて、1年生は計画的に取り組んできました。完成した作品は学校生活での様子を題材にした多色刷りです。今年度も力作ぞろいですので、是非、ふるさと伝承館にてご覧ください。また、昨年度までの2、3年生の作品は、学校の至る所で鑑賞することができます。以下は昨年出品した作品の一部です。

地区スキー大会

 2/5()に第55回湯本地区学校スキー大会が、スキーリゾート天栄で開催されました。競技は、男女別の小学校低学年・中学年・高学年の部、中学校の部の8部門に別れ、大回転2本の合計タイムで競いました。小・中学生66名がエントリーし、スキー教室などで練習してきた成果を発揮しました。閉会式では、各部門の優勝者に賞状と優勝トロフィー、メダルが授与されました。大会運営に携わっていただいた保護者の皆様、地区協力員の方々、スキーリゾート天栄のスタッフの方々、本当にありがとうございました。


スキー教室⑤

 2/4(火)の午後に5回目のスキー教室が行われました。前日までの天候とは異なり小雪が舞う中、生徒は明日のスキー大会に向けて練習しました。いよいよ明日は第55回湯本地区スキー大会が実施されます。生徒の健闘を期待しています。


天栄村立志式


 2/3(月)に文化の森「てんえい」で天栄村立志式が行われました。式では、天栄村の中学2年生全員が呼名され、代表生徒に立志証書が手渡されました。生徒は、立志証書に記載された「立志を迎えた自分に贈る言葉」を読み返し、立志の意味を深く考えることができました。立志式終了後には、記念講演が行われ、JICA二本松市民参加協力調整員の永井 涼 様より「見る、知る、進むー国際協力の世界からー」という演題で貴重な講話をいただきました。立志式や講演会を通して、生徒は今までの自分を見つめ直し、これからの夢や心構えなど、多くのことを学びました。


天栄中との交流学習

 2/3(月)に天栄中学校との交流学習が行われ、湯本中学校1・2年生が天栄中学校の各クラスに入りました。天栄中の生徒が笑顔で迎えてくれたため、少し緊張気味の湯中生も安心したようです。各教科の授業では、いつもとは異なる雰囲気でしたが、集中して授業に取り組みました。ランチルームでの給食も体験し、楽しい時間を過ごすことができました。天栄中の生徒の皆さん、そして天栄中学校の先生方、ありがとうございました。