こんなことがありました!

2020年5月の記事一覧

家族読書のすすめ!

今週末より、「家族読書」の取り組みを行いたいと思います。詳しい内容については、本日、生徒に「家族読書のすすめ」という文書を配布いたしました。家族で同じ内容の本に親しむことでコミュニケーションを深め、少しでも読書に親しむ機会を設け、自らの世界を広げる経験を重ねることで子どもたちの一層の成長につなげたいと考えたからです。どうぞ、週末のちょっとした「お家時間」で実践していただきたいと思います。よろしくお願いします。また、学校図書館にもいろいろな本がありますので、気軽に学校までご連絡をいただければ貸し出すことができますのでご利用ください。

家族読書のすすめ(保護者のみなさまへ).pdf

家族読書(1回目).pdf

 

 

クマ出没!気をつけて!!

本日、湯本地区にクマの出没情報あり。村教育委員会より連絡が入り、湯本公園付近の下郷方面に向かう道路に子連れのクマが出没したそうです。付近を通る際などには、十分に気をつけてください。

みんな真剣に読書をしています!

全校生が毎日朝10分間真剣に読書をしています。学校図書館から借りた本を中心に、自分が興味のある本を少しずつ読んでいます。5分間で読み切りの短編集を読むなど工夫しています。

 

 

 

 

 

 

廊下におすすめの本を紹介するスペースも充実しています。ぜひ、今後も読書に親しむ時間を作りたいものです。

 

学級目標の到達度は?

4月に各学年で学級目標を決めました。臨時休業明けで学校生活も軌道に乗ってきたところで、学級目標を確認してみたいと思います。 

      <3年学級目標>            <1年学級目標>

1年生の学級目標には、「先輩方に、早く追いつけるように努力する。」という目標があります。

3年生の学級目標には、「後輩に優しくするべし。」という目標があります。

1年生も3年生もお互いに先輩・後輩を意識しながらも、心地よい関係を保ちつつ生活しています。

 

 

 

 

また、1年生は、3年生の落ち着いた学校生活を見ながら、中学生として自覚を深めた行動が少しずつできるようになってきています。3年生も先輩として、後輩の模範となるように行動しようと努めています。いい関係ですね。いつもはあまり意識していない学級目標かもしれませんが、たまに目標に照らし合わせて、自分の行動を振り返ってみるといいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいさつって?

本日の道徳の授業で、1,3年生とも言葉のたいせつさ(あいさつの大切さ)について勉強しました。特に、3年生の道徳の授業では、「年を重ねると元気な声でのあいさつなかなかできなくなってくるんだよね。」などという意見から、「大きな声を出すのは気恥ずかしい」とか「あいさつは大切なことは分かっているんだけど、わざとらしい建前の大きないあいさつには抵抗がある・・・」などの意見が出てきました。参観しているこちらまで、思わず話し合いに混ざってしまうほどでした。本音の話し合い・・・いいですね!!なお、あいさつの大切さを生徒のみなさんが理解した上での話し合いであったことは言うまでもありません。今後もいろいろなことを深く考える機会を作っていきたいと思います。

学習面でのサポートを充実させます!!

  臨時休業明けに行った生活アンケートで、生徒全員が「学習への不安」をあげていましたので、今後のサポートについて以下のような取り組みを実践していきます。生徒の取り組みに対し、ご家庭でも温かいお声かけをよろしくお願いします。
【毎日の取り組み】
1 毎日提出の自主学習ノートを教科担任の先生に見ていただき、具体的なコメントをもらって、今後の家庭学習 に生かす。
2 帰りの学活前に、当日の学習の振り返りタイム(仮称:FT)を10分間設け、当日の学習内容を振り返るとともに、その日の家庭学習への取りかかりがスムーズに行えるようにする。
3 いつでも各教科の先生に学習相談ができるようにする。
【今後の予定している取り組み】
1 3年生の部活動終了後の放課後学習会(仮称:学び舎)を実施する。
 ※ 基本的には自主学習で進めるが、先生方にも質問・相談できるようにする。
2 定期的に学習相談ができるようにする。
3 「家族読書」の実施により家族で読書に親しみ、家での過ごし方にメリハリをつける。

 

家庭学習支援プログラムの更新について

家庭学習の取り組み方「学びのススメ」(児童生徒用・保護者用)が更新されました。今回は特に、「教科書を読み解く力」に係る情報が掲載されています。興味がある方はサイトをご覧いただければと思います。サイトURLは下記の通りです。なお、「学びのススメ」(動画)を閲覧する際に必要なパスワードにつきましては、本日の「まちこみメール」にて配信いたしましたのでご利用ください。

https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/ 福島県教育委員会義務教育課HP

臨時休業中の作品完成間近!!

臨時休業期間中に、生徒に美術の課題として出した作品ができあがりつつあります。生徒は一生懸命に色を付けたり、紙を貼ったりしながら丁寧に仕上げました。自分の作品が完成するのを楽しんでいます。これからも、いろいろな場面で生徒の個性の生きる創作活動に取り組ませていきたいと考えています。

本格的な学校再開に向けて!

本日付で村教育委員会より「幼稚園・小・中学校の教育活動の再開について」という通知があり、5/20(今週の水曜日)までは、4校時まで行い給食を食べて13:20のバスで下校、5/21(今週の木曜日)から5/29(来週の金曜日)までは、給食を食べて5校時まで行い14:45のバスで下校することとしました。詳しくは、添付した文書をご覧いただければと思います。保護者のみなさまには、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

コロナ保護者通知5.18.pdf

0518 天栄村における教育活動の再開について(保護者宛).pdf

 

元気の育って!!

本日2校時に、第2回目の野菜栽培活動を行って野菜の苗を植えました。なす、トマト、ヤーコン、大根など多種多様です。屋外での活動ですので気分良く活動ができました。元気に育つようにこれから世話をしていきたいと思います。