こんなことがありました!

2019年10月の記事一覧

歯科教室

 歯科衛生士さんに来ていただき、おいしく食べるための歯科教室を行いました。小学校から年1回実施していますので、今回は歯磨きのしかたを中心に行いました。実際に歯磨きをしながら、磨き方の確認をしました。

湯本地区文化祭

 第44回湯本地区文化祭が、11月2日(土)、3日(日)に湯本体育館で開催されます。3日(日)には、湯本幼稚園・湯本小学校・湯本中学校の発表が行われます。文化祭に向けて、練習を頑張っています。ぜひ、来ていただき生徒たちの頑張りを見てほしいと思います。

 9:00~ 開会セレモニー   9:05~ 幼稚園・小学校発表      9:15~ 英語弁論発表

 9:30~ 少年の主張     9:45~ 学習発表・グルメマップ紹介 10:05~ 小学校発表

10:30~ 合唱・ハンドベル 10:45~ 五倫太鼓          11:05~ 小学校合奏

11:25~ よさこい     11:40~ 展示会表彰式  *時刻は目安です。早めにご来場ください。

 

校内授業研究会

 今年度5回目になる校内授業研究会を実施しました。3年社会科の授業を、全職員と湯本小の先生方で参観しました。その後に授業についての研究協議を行いました。いろいろな視点で多くの意見が出されました。充実した校内研修会にすることができました。

スクールコンサート

 天栄中で、大里小・湯本小・天栄中の児童生徒と一緒に、健太康太スクールコンサートを鑑賞しました。健太さん、康太さんと一緒に歌を歌ったり、歌・話を聞いたりしました。楽しく参加することができました。

天栄中留学

 今年度3回目になる天栄中留学を行いました。今回は、朝の学活から帰りの学活まで、それぞれの学級で過ごしました。また、給食も天栄中の生徒と一緒に食べました。

命の教育事業

 3年生を対象に、命の授業を行いました。講師を郡山市医療介護病院看護部長(助産師)さんにお願いし、赤ちゃんの誕生、育児、心構え、必要なことなどを話していただきました。

校内授業研究会

 今年度4回目となる校内授業研究会を実施しました。2年国語の授業を全職員で参観し、その後に研究協議を行いました。多くの意見が出され、充実した協議となりました。