こんなことがありました!

2016年12月の記事一覧

2学期終了!

Yumoto-fan_2016075 Yumoto-fan_075 2016 12_22
第2学期終業式!

 長かった第2学期も、あっという間に終業式を迎えました。生徒は、一人何役もこなし、自分たちらしさを至る所で発信しました。「やればできるの湯中精神」の姿そのものでした。これも、陰で温かく見守り、支えてくださった家の人や地域の方々のおかげだと実感しております。これから湯本は厳しい季節を迎えます。この厳しい季節、時期を経験することが、一人一人の生徒のさらなる成長につながることを確信して、指導・支援してまいりたいと思います。
 関係各位の皆様、この長い学期、大変お世話になり、ありがとうございました。
 
 本日の終業式では各学年の代表が、2学期を振り返り、反省を発表しました。この反省を3学期に生かし,それぞれの目標を達成できるように頑張ってほしいと思います。

  

音楽で音読劇を発表!

Yumoto-fan_2016074 Yumoto-fan_074 2016 12_21
音読劇が行われました!


 1年生の音楽で,『魔王』の音読劇が行われました。最初の読み合わせでは曲の雰囲気をうまく表現できず,笑いも起こってしまいました。しかし改めて,イメージと曲想との関わりを音楽の諸要素をもとに考え,「魔王は子を誘っているから,はじめはやさしそうである」「伴奏の3連符は馬の蹄の音を表している」などを確認し合いました。その後,音読劇を行い,学んだ成果を生かしながら曲の雰囲気を上手に表現することができました。先生方も参観に訪れ,ほどよい緊張感の中で発表することができました。先生方からは,「雰囲気がよく出ていた」等の感想をいただき,生徒の皆さんの頑張りをたたえていました。
  

人権作文表彰!

 
Yumoto-fan_2016073 Yumoto-fan_073 2016 12_20

 12月20日(火),福島地方法務局郡山支局長様と3名の村人権擁護委員の方々が湯本中学校にお見えになり,第36回全国中学生人権作文コンテスト県大会で表彰を受けた生徒への表彰状伝達式が行われました。湯本中からは生徒1名が,郡山人権擁護委員協議会奨励賞を受賞しました。また,湯本中学校に,人権擁護局長・全国人権擁護委員連合会長学校感謝状が授与され,代表生徒に表彰状が手渡されました。生徒全員で人権について考えたことが評価されたものと思います。生徒の皆さんが,今後も折りに触れて人権について考え,人権尊重の意識をより高めてくれることを期待しています。そして,誰にとっても住みやすい社会を築けるようにしましょう!

  

授業参観,教育講演会が行われました!

Yumoto-fan_2016072 Yumoto-fan_072 2016 12_09
授業参観,教育講演会が行われました!

 12月9日()の午後に授業参観・保護者会が行われました。授業参観では,各学年とも道徳の授業を実施し,それぞれの担任の持ち味が発揮された授業が展開されました。一人一人の生徒が一生懸命考えを深めようとしていた姿が,大変印象的でした。保護者会全体会の後に,教育講演会が行われました。今年は,インターネットの注意点について講演していただきました。具体例を交えてわかりやすくお話ししていただき,便利なインターネットに潜む危険性について理解することができました。保護者の皆様,そして遠いところを講演にお出でいただいた講師の先生には大変お世話になりました。この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。

  

アルトリコーダー演奏会

Yumoto-fan_2016071 Yumoto-fan_071 2016 12_09
アルトリコーダー演奏会行われました!

 12月9日()の給食前に,2年生3名によるアルトリコーダー演奏会が催されました。これは,授業の成果をぜひ多くの人に聴いてもらい,演奏する楽しさを全校生で体感してほしいという音楽の先生の配慮により実現したものです。3名が1パートずつに分かれ,『こげよマイケル』という曲を①ノンレガート奏法,②スタッカート奏法,③テヌート奏法,④レガート奏法の4つの奏法を用いて表現を工夫しました。観客を前に演奏する機会がほとんどなかったので,2年生にとってはとても良い経験になりました。1,3年生にも良い刺激になったのではないでしょうか。今後も音楽に限らず,このような機会を設定して,学習の成果を分かち合うとともに発表する楽しさを感じてほしいと思います。

  

 

天栄中留学・立志式!

Yumoto-fan_2016070 Yumoto-fan_070 2016 12_01
天栄中留学・立志式に参加してきました!

 12月1日(木),天栄中留学・立志式が天栄中にて行われました。午前中は1・2年生ともに,天栄中の生徒と一緒に天栄中の先生による授業を受けました。
午後は1年生は授業,2年生は立志式に参加しました。
 
立志式は天栄村の中学2年生,総勢45人が大人の仲間入りをする式です。本校2年生の3人も立派に将来の決意を表明してきました。大人数の中でも物怖じしない,素晴らしい湯中生の姿を見せてくれました。