こんなことがありました!

2016年2月の記事一覧

ワックスを塗りました!

 今日は,重点清掃の最終仕上げとして各教室,廊下の床にワックスを塗りました。全校生徒,先生方で場所を分担して作業を行い,教室も廊下もまさに“ピカピカ”の床になりました。みなさん,お疲れ様でした。

1年生調理実習!!

 今日は,1年生の家庭科は調理実習でした。3人で協力しながら作業を進め,大変上手にできました。この経験を家庭でもぜひ生かしてほしいですね。

賞状伝達!

 2月22日(月)に,久しぶりの「全校朝の会」があり,英検の合格証書,スキー大会,書きぞめ展の賞状伝達が行われました。生徒のみなさん,よく頑張りました!おめでとう!

卒業を祝う会開催!

 2月19日(金)の午後は,湯本中伝統の『卒業を祝う会』が開催されました。卒業生に少しでも喜んでもらおうと,1・2年生が随分前から準備をし,今日の本番を迎えました。1・2年生による劇やこれまでの想い出が詰まったスライド,3年生保護者からのビデオレターなど,大変感動的なものとなりました。3年生にとっても大変すばらしい想い出になったと思います。1・2年生のみなさん,お疲れ様でした。3年生のみなさん,一日一日を大切に,残りわずかな中学校生活を送りましょう。

新入生体験入学・保護者説明会

 2月18日(木)に新入生体験入学,保護者説明会が実施されました。中学校での授業や部活動の説明の後,英語の授業や卓球部の練習に参加しました。新入生の中学校での活躍が今から楽しみです。

平成27年度後期生徒会総会,無事終了!

 本日は後期生徒会総会が行われました。生徒会役員からの生徒会全体の反省をはじめ,委員会や部活動の年間活動反省について報告があり,それについての質疑が行われました。今回出された反省を来年度に生かし,さらに活発な生徒会になることを期待したいと思います。生徒会役員のみなさん,お疲れ様でした。

授業参観・同窓会入会式!

 2月10日(水)の5時間めに授業参観が行われました。生徒達全員が保護者が来るのを心待ちにしているようでした。授業の担当者も,保護者の方々が生徒達の頑張る姿を間近に見られるように,しっかりと準備をして授業に臨んでいました。
 また,この日は同窓会入会式,保護者会も行われました。小山正智同窓会長,保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。

今年度のスキー教室,無事終了!!

 2月8日(月)は,今年度最後のスキー教室でした。1月14日(木)に予定されていた第1回目のスキー教室は,雪不足のため中止になってしまいましたが,その後の5回のスキー教室は無事実施することができました。生徒も,自分のスキー技術を向上させようと常に熱心に練習に取り組み,大変充実したスキー教室にすることができました。『スキーリゾート天栄』の皆様はじめ,関係の皆様に大変お世話になりました。ありがとうございました。

第57回湯本地区学校スキー大会開催!

 2月4日(木),スキーリゾート天栄において,第57回湯本地区学校スキー大会が開催されました。天栄村内の小中学校から60名が競技に参加し,大回転2回の合計タイムで順位を競いました。中学校の部では,湯本中学校の小山師基君,星ほのかさんが昨年に続き2連覇を果たしました。晴天にも恵まれ,生徒の皆さんにとって,想い出に残るスキー大会になったのではないでしょうか。
 地域,保護者の皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。