こんなことがありました!

2016年11月の記事一覧

校内お弁当フェスティバル!

Yumoto-fan_2016069 Yumoto-fan_069 2016 11_21
自分でお弁当をつくりました!


 11月21日(月)に,今年度の校内お弁当フェスティバルが行われました。これは,生徒が自分でお弁当をつくることを通して,食生活や健康への関心を高め,健康的な食生活を実践できるようにするという目的で毎年行われているものです。この日は生徒全員が工夫を凝らした自作のお弁当を持参しました。お弁当を自分でつくってみることで、食材として様々な命をいただいていることや、普段食事を作ってくれている家族の苦労を実感することができました。これを機会に、たまには家族のために食事を作ったり,改めて健康的な食生活について考えたりする人が増えてくれることを期待しています。

  

1年生,初めての調理教室!

 
Yumoto-fan_2016068 Yumoto-fan_068 2016 11_11
頑張った調理実習!


 11月11日(金),家庭科の時間に1年生が初めての調理実習に挑みました。献立は「トマト煮込みロールキャベツ」。
 3人という少ない人数ながら,それぞれ自分の役割に責任をもって取り組み,最後まで手を抜かず,見事なチームワークでロールキャベツをつくりあげました。学校で栽培したミニトマトも活用し,まさに地産地消の調理となりました。実習後は皆で楽しく試食しました。大変おいしくできたようで,家庭科の先生も大変褒めていました。
  

防犯教室が行われました!

 Yumoto-fan_2016067 Yumoto-fan_067 2016 11_11
防犯教師が行われました!

 11月11日(金)に,今年度の防犯教室が実施されました。講師の先生からは,ニュースで見聞きするような事件は決して他人事ではないこと,SNSの扱い方を間違えると被害者だけでなく加害者にもなってしまうことなどを具体例を基にわかりやすくお話していただきました。また護身術についても実技を交えながら教えていただきました。駐在所長さんからは,現実の社会には危険があふれている。そのような中で,犯罪に巻き込まれないようにするためには,自分の身は自分で守るという意識をしっかりもつことが重要であること。そして,今後どんなに辛いことがあって自分の命を大切にすること,夢をもって自分の人生を生きてほしいというお話をいただきました。
 生徒の皆さん,今後犯罪に巻き込まれないようするためにも,今日のお話を忘れることなく,自立した大人になるよう努力していきましょう。

湯本地区文化祭開催!

Yumoto-fan_2016066 Yumoto-fan_066 2016 11_06
湯本地区文化祭が開催されました!

 11月6日(日),湯本体育館において,今年度の湯本地区文化祭が開催されました。この文化祭は校内文化祭も兼ねており,英語弁論,少年の主張,合唱,太鼓演奏,ヨサコイ等を地域の方々の前で披露しました。
 この日まで生徒たちは,実行委員長を中心としながら,作品を仕上げたり,自分の係の準備をしたり,そして合唱,太鼓,ヨサコイの練習をしたりと大忙しでした。その努力が報われ,多くの感動に包まれた大変すばらしい文化祭になりました。生徒の皆さん,先生方,本当にお疲れ様でした。湯本支所の皆様にも大変お世話になりました。ありがとうございました。
  生徒の皆さん!この文化祭で培ったチームワークを今後の学校生活に生かし,湯本中学校をさらに盛り上げていきましょう!