こんなことがありました!

2020年12月の記事一覧

2学期も大変お世話になりました!

1年のうちで一番長い2学期も本日で終了となりました。保護者の皆様や湯本地区の皆様の温かい支えにより、2学期を無事終了することができたこと心より感謝申し上げます。さて、2学期もコロナ禍の影響もあり中止となる対外行事がありました。そのような中にあって、9月中旬に修学旅行を実施しました。行き先を変更して実施しましたが、3年生の2人は、「新しい生活様式」を念頭に充実した旅行になるよう、自分たちでコースなどを考えて無事終えることができました。また、1年生も9月下旬に初めての支部中体連新人卓球大会を経験し、他の学校の生徒との試合を経験し、自分の課題を見つけることができました。そして、11月6日に行われたミニ湯中祭では、4名の生徒のみなさんが、自主的に練習してきた学習の成果を出し切って、保護者の皆さんを前にして堂々と発表することができました。その他にも、ふるさと学習や職場体験学習に取り組み、湯本地区について深く知るきっかけにもなりました。コロナ禍にもかかわらず、生徒は良く考えて行動し、一回り精神的に成長したように思います。
 さて、3年生は、いよいよ高校入試に向けての勝負の冬休みに入ります。今まで以上に意識を高く持ち、いつもとは違う冬休みを進路実現のためにがんばろうとしていますので、どうぞご家庭でも温かい励ましの言葉をかけてあげてください。また、1年生は、今年の取り組みを十分に振り返って反省し、自分自身を磨くための一歩としてほしいと思います。これからも「新しい生活様式」を着実に実践して、これ以上のコロナ感染が広がらないように注意していく必要があると思います。冬休み中は健康に気をつけて、3学期の始業式に生徒と元気に会えることを楽しみにしています。ご家庭におきましても、いつもとは違う年末年始になると思いますが、家族団らんで良いお年を迎えられますように願っております。

 

 

 

 

 

第2学期終業式終了!

本日、83日間に及ぶ2学期の終業式を多目的スペースで行いました。校長の式辞の内容は以下のとおりです。

第2学期終業式式辞.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

また、式辞の後に、1年生と3年生の代表の生徒より2学期を振り返り、そして今後の抱負についての発表がありました。どちらの生徒の発表も立派でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、生活担当の先生から、日常生活にリズムを崩さない、おうちの手伝いをする、新しい生活様式を守って生活する、計画的に学習する、などのお話がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍における冬休みとなりますが、3学期には元気な姿で登校してくれることを願っています。

 

 

愛校作業!

第2学期の終業式の前に、お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて愛校作業を行いました。生徒は2学期の思い出をかみしめるように心を込めて清掃していました。3学期も気持ちよく学校生活が過ごせそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度の最後の剣道の授業!

6校時に今年度の最後の剣道の授業がありました。生徒は胴着をきちんとつけ、お互いに練習したことを生かして、試合形式を行いました。外部講師の小山さんには、いつも丁寧に教えていただきありがとうございました。本当に充実した武道の授業となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪の間の晴れ間!

最近は空が雪模様で、なかなか晴れ間が見えない日が続いていました。今日は久しぶりに空に晴れ間が見えました。白と青のコントラストがきれいでした。

試合に向け胴着つけ!

明日は体育の剣道の仕上げで試合形式を行う予定です。本日は胴着をつける練習を行いました。今までの練習の成果を明日の試合形式で見せてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

マスクをいただきました!

芝草地区に在住の加藤様より生徒用にマスクをいただきました。1学期にもいただいており、今回で2回目の寄贈となります。本当にありがとうございます。

 

リコーダーの音色が響く!

1年生の音楽の授業で、リコーダーで「メリーさんの羊」「歓びの歌」を演奏しています。スタッカート・ノンレガート・ポルタート・レガートの4種類の奏法を使って、響きの違いを感じながら演奏していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

床の音が違う!

廊下や教室を歩くたびに、「キュッキュッ」という音が鳴ります。先週の重点清掃の仕上げにワックスがけを行い、きれいだった床がさらに光り輝き、そして気持ちよい音が鳴り響きます。これからも大切に使っていきたいと強く心に思った瞬間でした。