こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

楽しく集中して!

今日の美術の時間は、各学年に集中して楽しく自画像や自分のくつのスケッチを丁寧に行っていました。完成が待ち遠しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

互見授業やっています!

本日の1,3,4校時に互見授業を行いました。普段の授業を参観してお互いに授業後に良かった点や改善点など意見交換しています。3校時目には、村教育長さん方にも様子を見ていただきました。生徒の力が高まるように継続していきます。

 

 

 

 

 

 

ミニトマトの実がまだなっています!

業務員さんの手入れが良いため、ミニトマトの実がまだなっています。かなり涼しくなってきたこの時期に実がなっているなんてすごいことですね。大根も順調に育っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

抜けるような秋空です!

朝交通指導をして、ふと空を見上げると抜けるような秋空が広がっていました。二岐山もきれいに見ることができました。もやがかかっている空も見え、幻想的でした。

 

 

 

 

 

 

定期テストに向けて!

本日より、定期テストに向けて部活動など放課後の活動が、10月5日(月)まで停止となり16:45のバスで帰宅することとなります。その間生徒は家庭学習に専念する期間となります。2学期に学習したことをこの機会に復習し、疑問なところがあれば、先生方にどんどん質問する習慣をつけてほしいと思います。

ふるさと学習(各地区訪問)!

本日、ふるさと学習で湯本中学校区を巡りました。天栄村役場湯本支所長の星裕治さんなどの案内により、地元に住んでいても見たことのないところを巡り、生徒にとって大変興味深い体験となりました。地元を知る大変貴重な経験となりました。今後、この経験をもとに学習を深めていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴルフ学習始まる!

本日の午後、今年度第1回目のゴルフ学習を行いました。最高の秋晴れの下、インストラクターの指導を受けながら、生徒は気持ちよく練習に励んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校音楽実施!

3校時目に1,3年生合同の全校音楽を実施しました。今日は、みんなで合唱曲を聞いて選ぶ作業をしました。どんな曲が選ばれ、どんな合唱に仕上がるのか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふるさと学習その1(地元学)!

2校時目に、天栄村役場湯本支所長の星裕治さんをお招きして、湯本地区について理解する「ふるさと学習(地元学)」のイントロダクションを行いました。生徒にも先生方にも大変興味深い話でした。明日の午前中に行われる訪問学習が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校集会を行いました!

本日の朝、全校集会を行いました。校長より、湯本地区文化祭の発表部門が中止となったことを生徒に伝え、その代わりに11月6日(金)の午後に、本校体育館でミニ発表会を実施する予定であることを話しました。また、3年生からは、修学旅行の思い出についての発表がありました。