こんなことがありました!

2021年7月の記事一覧

第1学期終業式!

5校時に終業式を行いました。式に先だって湯本駐在所長さんから夏休みの生活についてのお話を伺いました。その後、終業式を行いました。校長あいさつ、生徒の意見発表などを行いました。35日間の夏休みが充実して過ごせることを願っています。1学期の教育活動へご理解・ご協力本当にありがとうございました。

終業式式辞.pdf

愛校作業!

4校時に愛校作業で校舎内のガラス磨きを行いました。生徒も職員も一生懸命に取り組んでいました。

ゴルフ練習!

昨日、今年度はじめてのゴルフ練習にいきました。7月上旬に計画していた2回の練習は雨でいけませんでした。昨日はとても暑い日でしたが、楽しくゴルフ練習を行うことができました。

開発商品試食会!(アントレ)

5校時にアントレで1学期間手がけてきた開発商品の試食会を行いました。保護者をはじめ、商品開発に携わっていただいた方々、関係者をお招きして実施しました。生徒からの開発商品に関する説明から始まり、試食会、そして意見交換が行われました、とても充実したものとなりました。今後の生かしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽の授業研究!

5校時に音楽の授業研究を行いました。県中教育事務所指導主事をお迎えし、歌唱指導についてご助言などをいただきました。これをもとに、11月の地区文化祭での歌唱発表に生かしていきたいと思います。

森や畑の看板作り開始!

湯本地区にある「みんなの森」と「みんなのお花畑」の看板作りがスタートしました。森林環境学習の一環として取り組みます。地域に出向いて貢献する活動の一つとして行います。本日は、美術と技術の時間でデザインなどを考えました。

第1回実力テスト

 

本日2年生になって初めての実力テストを行いました。学習内容が難しくなっている中、5教科のテストに最後まで取り組んでいました。

職場体験!

本日、羽鳥湖高原にあるSTAN・CAFEさんに職場体験で訪問し、7/16に行われるアントレ学習開発商品発表会に向けての最終的な試作品作りを行いました。集中して手際よく試作品作りを行っている姿が印象的でした。先生方も独自の試作品作りを行いました。