こんなことがありました!

2021年9月の記事一覧

地区新人大会2日間終了!!

一昨日と昨日の2日間にわたって須賀川アリーナで行われた地区中体連新人卓球大会において、本校生徒は、たくさんの試合を経験し、今までの練習の成果と今後の課題を肌で感じることができました。今後も部活動を通して、いろいろなことを身につけていってほしいと思います。

 

新人大会スタート!

岩瀬地区の新人卓球大会がスタートしました。須賀川アリーナで久しぶりに行われています。みんな生き生きとプレーしています。

決意表明式!

放課後に、地区中体連新人卓球大会に向けての決意表明式を多目的スペースで行いました。それぞれが決意表明を行った後に、先生方からエールを送り全員で校歌を太鼓に合わせて歌いました。大会では是非練習の成果を十分に発揮してがんばってほしいと思います。

アントレ商品チラシ作り!

本日の午後に、アントレ商品のチラシ作りを始めました。村役場の企画政策課から芳賀さん、天栄村「夢学校」から村田さんに来校していただき、チラシ作りの基本から学ばせていただきました。チラシのラフ画を描いたり、チラシ作成アプリを使ってチラシを作り始めたりしました。それぞれの生徒のニーズに合ったチラシ作りができています。本当に感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

理科の授業研究!

本日5校時目に、理科の授業研究を行いました。動物の消化に関する最初の授業でした。生徒たちが十分に考える時間ととることができました。事後の研究会で話題になった成果と課題を、今後全教科で生かしていくように頑張ります。

看板設置作業完了!

本日の午後、森林環境学習の一環として福島県産木材を利用して製作を行ってきた看板を湯本地区の2箇所に設置しました。一つは大平地区の「みんなの森」、もう一つは田良尾地区の「みんなのお花畑」に設置しました。製作は、村内の製材会社の応援を得ながら行いました。夏休み中から取り組んできたことが形となって本当に良かったです。なお、こちらの事業は福島県の森林環境税を活用させていただく形で行うことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アントレ商品作り大詰め!

本日の午後、羽鳥湖高原のSTAN・CAFE(スタン・カフェ)に訪問して、アントレ学習における最終の商品作りと試食会を行いました。ヤーコンクッキーも二岐山大福も今までで一番おいしかったです。手際も大変良くなりました。また、今後の商品作りと販売について関係者の方々にご依頼をしました。来週からはこの商品の宣伝広告作りを行い、販売促進に寄与したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

看板完成!

地区内にある「みんなのお花畑」と「みんなの森」に設置予定の看板が完成して学校に届きました。生徒・教職員・業者の力を合わせて完成しました。とておかわいらしく出来上がりました。