こんなことがありました!

2021年11月の記事一覧

落語講演会!

本日6校時に、東京より真打の落語家である春風亭傳枝師匠をお招きして落語講演会を開催しました。師匠の本物の落語を堪能したり、生徒が短い小咄に挑戦したりと楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

防犯指導!

昨日(11/25)、湯本駐在所の警察官をお招きして、教職員に対して不審者侵入時における対応を教えていただきました。まず、その場から「逃げる」ことを前提に、不審者と対峙した場面、不審者に腕を捕まれたり、後ろから抱きつかれたりした場面など、想定される場面での対処法を教えていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園訪問!

おととい(11/24)の2,3校時に、湯本幼稚園に保育実習に行きました。幼稚園児と本校生徒2名で、読み聞かせや鬼ごっこなど楽しく活動することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てんえい市に参加!

本日は、村内にあるアルファ電子株式会社敷地内のおいて行われた「てんえい市」に参加しました。今年度最後のアントレ商品の販売となりました。「二岐大福」と「ヤーコンクッキー」のどちらも60個あまり準備いたしましたが、1時間ちょっとで完売となりました。生徒にとって充実感のある活動になりました。当日朝早くから商品作りをしていただいたスタンカフェの玉井さんには本当に感謝申し上げます。また、商品をお買い上げいただいたお客様はもちろんのこと、てんえい市への参加についてお声をかけていただいた天栄村地域起こし協力隊の羽田さんにも心より感謝申し上げます。本当にお世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

福島大学教職大学院とのコラボ授業②

4校時に、道徳の授業を行いました。「情報モラルと友情」について考えました。福島大学教職大学院の先生や学生にも参加していただいて、生徒も多様な考えに触れることのできる授業となりました。

 

福島大学教職大学院とのコラボ授業①

2校時目に、福島大学教職大学院の学生が数学の授業を行いました。二等辺三角形の性質を生かして直角になることを証明するための授業でした。生徒に実際に作業させたりしながら興味・関心を喚起させる授業になりました。

道徳の授業研究!

5校時に、県中教育事務所の指導主事の先生を招いて道徳の授業研究を行いました。「公徳心」という価値について学習しました。生徒は自分で立てた問いについて、先生方とともに深く考えていました。

数学の授業研究!

2校時に数学の授業研究を行いました。三角形の合同条件について考える授業でした。生徒は作業を通して意欲的に取り組んでいました。