こんなことがありました!

2019年12月の記事一覧

村小・中学生による模擬議会

 村模擬議会に2年生2名が参加しました。議員席に座り、それぞれが一般質問をしました。しっかりと自分の考えを述べることができました。たいへんよい経験になったことと思います。

村模擬議会事前指導

 天栄村小・中学生による模擬議会が、12月26日(木)に開催されます。前日に、事前指導が村議会議場において行われました。議会の流れに沿って、動きや質問のしかたなどについて、説明されました。

第2学期終業式

 第2学期終業式を行いました。校長式辞の後、2,3年生の代表生徒が2学期を振り返って、発表をしました。明日からの冬休みを有意義に過ごしてほしいと思います。

剣道の授業

 体育では、剣道の授業を行っています。外部講師の先生に、ていねいに指導していただいています。1月には、試合を行う予定です。

サンキュー年賀

 須賀川郵便局、岩瀬湯本郵便局、源泉亭湯口屋さんのご協力により、生徒に家族にあてた年賀状を書かせました。生徒たちは、家族への感謝を込めて書いていました。

雪が積もりました

 今朝は、学校周辺で約3cmの積雪がありました。今年はなかなか雪が降りませんでしたが、いよいよ雪の時期のなります。真っ白なとてもきれいな景色です。

人権作文表彰

 福島地方法務局郡山支局長さんと天栄村人権擁護委員のみなさんに来ていただき、人権作文の表彰をしていただきました。

ARグルメマップをお店に配付しました

 夏休みに取材し作成したARグルメマップを、協力していただいたお店に配付してきました。それぞれのお店に置いていただき、いろいろな人に使っていただきたいと思います。湯本中学校のホームページにも掲載してありますので、ご活用ください。

租税教室

 3年生を対象に租税教室を行いました。村税務課の職員に来ていただき、税金についていろいろな話をしていただきました。税金の大切さについて学ぶことができました。

授業のようす

2,3年生ともに2名ずつで複式学級ですが、教科の授業は学年ごとに行っています。2人で一生懸命に授業に取り組んでいます。