こんなことがありました!

2021年1月の記事一覧

数学の授業研究会!

5校時目に県中教育事務所の先生をお招きして、令和2年度最後の数学の授業研究会を行いました。球の体積を求める授業でした。今回も生徒の様子を見取りながらとてもためになる研修となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鉱物調査!

1年生の理科の授業で、日本のいろいろな火山の標本を使って、鉱物を顕微鏡で調べました。いろいろな種類があって調べるのに少し苦労していました。

GIGAスクールに向けての工事!

現在、校舎内ではGIGAスクールに向けての工事が行われています。職員室・各教室など、いろいろなところにWi-Fiにつなげるためのアクセス・ポイント(AP)の取り付け工事を行っています。

 

体育の外部講師!

本日ZOOMを使ったリモートで、福島大学教職大学院の体育科の方と会議を持ちました。その中で、本校生徒の運動における現状を伝え、それを解決するためのきっかけとなる手立てを一緒に考えていこうということになりました。

ホワイトボードを効果的に使って!

1年生の社会の授業では、ホワイトボードをうまく使った授業を行っています。生徒それぞれの考えを比べながら授業を行っています。生徒は他の生徒の考えを熱心に聞いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

小学校の授業を参観してきました!

本日の午前中小学校の算数の授業を参観してきました。3年生の授業で、3桁と2桁の整数のかけ算の応用の授業でした。めあてに対して一生懸命に考えている児童の姿が印象的でした。

 

 

 

 

 

 

 

食物連鎖について学習!

3校時の3年理科の時間に、食物連鎖について学習しています。食物連鎖シミュレーションアプリを使って、生物が生き残るための条件を試行錯誤しながら探していました。なかなか適切な数値を見つけるのが難しかったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

二岐山山頂の雲!

今朝は、二岐山山頂に雲がかかっていてとても雄大な景色でした。青空の下、本当にきれいな空がここにはあると思いました。