こんなことがありました!

2014年8月の記事一覧

マラソン大会の試走を行いました。

 9月7日(日)に羽鳥湖畔マラソン大会が行われます。本校生徒の全員が大会に出場するため,今日の午後,試走に行ってきました。走ることが得意な生徒も苦手な生徒もいますが全員が完走し,笑顔で学校に戻りました。本番に向けて調整をしっかりと行い,大会では自分の目標タイムを切ることができるように頑張ってほしいと思います。

第2学期がスタートしました。

 いよいよ2学期がスタートしました。始業式では校長先生から,「9名全員がそろって2学期をスタートできたことがすばらしく,意義があります。2学期も地域の方々に見守られ,支えられていることにあらためて感謝しながら,自分で限界を決めずに挑戦し,努力しましょう。」と,生徒への期待を込めたメッセージが送られました。
 また,各学年1名ずつ2学期の抱負を発表しました。1年生代表者は「自分の弱い心に負けない2学期にしたい。」2年生代表者は「毎日元気に休まずに登校する。そして、マラソン大会で25分を切る。」3年生代表者は「志望校合格を目指し,受験勉強に本腰を入れて苦手教科の克服に努める。」という明確な目標をそれぞれが発表しました。
 さらに、夏休み中に練習をしてきた英語弁論の発表がありました。今年度は2年生男子が1名
,暗唱の部に出場します。緊張しながらも,堂々とした態度で発表することができました。29日(金)の本番までに練習を重ね,自信を深めてほしいと思います。

岩瀬地区合唱祭

 8/20(水)に岩瀬地区合唱祭が開催され,本校生徒も全員が特設合唱部として参加しました。本校は発表のみで,コンクールの審査は受けない形での参加でした。そのため課題曲ではなく,「少年時代」と「島唄」を演奏しました。この2曲は,音楽担当教師と生徒たちで相談して決め,1学期から音楽の授業を中心に練習を重ねてきました。夏休み中も時間をやりくりしながら協力して練習に励みました。
 演奏後の生徒たちの表情からは,一つのことをやり遂げた充実感が感じられました。この経験を2学期からの学校生活,そして中学校卒業後の生活に生かしてほしいと思います。

小学6年生の卓球体験

 夏休みも半ばになりました。生徒たちは「合唱」「マラソン」「卓球」「学習」と夏休み中もがんばっています。そんな中,今日は湯本小学校6年生の3名の児童が卓球部の練習に参加してくれました。小学生を指導した中学生は,わかりやすく教えるためには,まず自分自身が卓球の基本をしっかりと理解することが必要であることを実感することができました。小学生に教えるということを通して、中学生にとっても大変有意義な時間になりました。