こんなことがありました!

2020年1月の記事一覧

リコーダー発表会

 2年音楽の授業で、アルトリコーダーの発表会を行いました。発表会の計画・運営、発表のすべてを生徒が行いました。発表を職員が聞き、感想などを伝えました。

第11回校内授業研究会

 今年度11回目になる授業研究会を行いました。今回は、2年道徳の授業を行いました。生徒たちは、自分だったらどうするかなど、いろいろなことを考え積極的に取り組みました。

地域学校協働活動事業推進フォーラム

 1月28日(火)に、ビッグパレットふくしまにて開催された、「地域学校協働活動事業推進フォーラム」にて、天栄村の取り組みを、本校の松村教諭と村教委職員で発表しました。

 地域学校協働活動事業とは、学校と地域が目的を共有し、子どもたちの学習支援を行ったり、学校が地域のために活動を行ったりすることで、「開かれた教育課程」の実現を具現化する事業で、平成29年度から3年間の委託を受けて実施しているものです。

 天栄村の取り組みとして、中学生によるグルメマップの作成や天栄村の物産販売、地域の行事への子どもたちの参加、小中学生に対する異文化体験事業、幼児や小中学生、大人の英会話教室等の学習支援、コミュニティ・スクールなどの取り組みについて発表してきました。

湯本地区学校スキー大会中止のお知らせ

 雪不足によりスキー教室が実施できない状況が続いています。スキー練習を十分に行うことができないため、スキー大会でのけがや事故が心配されます。また、現在のところスキー場のコース状況も良くないことから、今年度のスキー大会を中止とすることにしました。

 スキー教室につきましては、積雪量等を考慮して実施します。

スキー教室のお知らせ

 雪不足のためスキー場がオープンしていませんでしたので、1月14日(火)17日(金)のスキー教室は中止しました。24日(金)に予定していますスキー教室は、場所をグランディ羽鳥湖スキーリゾートに変更して実施します。

 スキー、ウェア等の準備をお願いします。

 31日(金)のスキー教室については、スキー場の状況等を確認して、後日連絡します。

授業のようす

 3学期に入り、3年生は高校入試に向けて、一生懸命に学習に取り組んでいます。2年生も1年間のまとめをしています。

久しぶりの雪です

 久しぶりに少し雪が降りました。まわりの景色は白くなりましたが、スキー場がオープンするのには少ないです。もう少し雪が降ってほしいと思います。

今年は雪が少ないです

 今年は毎日が暖かく、雪がほとんど降っていません。昨日の雨で、校舎周辺の雪もほとんどとけてしましました。スキー場も雪が少なく、まだオープンできない状況です。

 1月14日(火)に予定していましたスキー教室は、中止としました。弁当の準備をお願いします。