こんなことがありました!

2022年1月の記事一覧

抽象の世界!

美術の時間に抽象の世界を表現しています。ベートーベンの交響曲からイメージするものを表しています。

オンライン授業試行!

今後どのような社会情勢になっても生徒の学びをとめないために、本日、給食後すぐに生徒を帰宅させて、家庭と学校をつなぐオンライン授業を試行いたしました。国語と英語で行いました。音声がきれいに聞き取れ、映像もブレずに見ることができました。2月4日にも、社会と理科で行う予定です。

スキー教室開始!

今年度初めてのスキー教室をグランディ羽鳥湖スキーリゾートで行いました。天候にも恵まれ、生徒は久しぶりのスキー教室を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3学期始まりました!

新年明けましておめでとうございます。昨年は、本校の教育活動に対してご理解・ご協力を賜りまして誠にありがとうございました。今年も、昨年同様本校教育へのご支援をよろしくお願いいたします。さて、以下に3学期の始業式の校長式辞を掲載しました。

040111 3学期始業式校長式辞.pdf

今年も学校だよりや学校ホームページを通して、生徒や学校の様子を随時お知らせしてまいりますので、ご覧いただければ幸いです。

 

子ども映画学校!

  冬休み中の12月25日(土)~27日(月)までの3日間、湯本支所を中心として天栄村教育委員会主催の「子ども映画学校」が開催されました。本校より全校生徒2名が参加し、映画制作会社の楽映舎の方々のご指導のもと、映画作りに関わることを一通り学ぶことができました。また、全員がキャストやスタッフの仕事をテキパキとこなしとても充実した時間を過ごすことができました。湯本地区の小・中学校の児童生徒は小さい頃から気心が知れている仲であり、3日間を通してお互いの考えを遠慮なく発表し合い、その考えを楽映舎の方々と協議しながら、湯本地区ならではの作品に仕上げることができました。
 1日目は脚本作り、2日目は撮影、3日目は編集と上映会を行いました。はじめは、どのようなことをするのか良く分からず、興味と不安が入り交じった気持ちで参加していた児童生徒が、映画作りの現場を通して、映画を作る楽しさと大変さの両方を味わい心の成長を遂げることができたと思っています。まさに生きたキャリア教育であり、この経験が生徒のさらなる心の成長につながるものであることを期待しています。このような機会をくださった村当局及び楽映舎の方々、さらにはこの趣旨にご理解をいただき、送迎などにご協力をくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。