こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

1学期大変お世話になりました!!

本日、第1学期終業式を行い、新型コロナウイルス感染拡大防止により大きな影響のあった1学期が終了しました。日本の教育界にあって前代未聞のできごとに、学校現場においても初めて対応することがとても多い学期でした。通常の年とは違い、保護者の皆様のお考えなどを伺う機会をなかなか作ることができず、日々不安を感じながら本日まで教育活動を進めてまいりました。しかし、おかげさまで湯本地区の保護者の皆様の温かい支えにより、1学期を無事終了することができたこと心より感謝申し上げます。
 また、今学期は改めて「絆」について考える機会が多くありました。生徒同士の絆、生徒と先生方との絆、学校と保護者の皆様との絆、学校と地域との絆など、学校を取り巻く様々な絆の大切さについて深く考えさせられました。臨時休業がどのくらい長引くか分からない状況の中で、生徒同士が日常的な心のふれあいを持つことができずに、少なからずストレスを抱えていたことでしょう。先生方も生徒との十分なコミュニケーションがとれず不安になったり、授業ができずに学習の遅れが心配になったりすることもありました。保護者の皆様も学校に足を運ぶのを遠慮したり、保護者会や授業参観がなくなり残念な思いをしたりしたのではないでしょうか。また、地域で毎年恒例で行われている春の運動会が秋に延期になったり、ゴルフ学習などの地域行事ができなくなったりするなど、なかなか地域の方と気軽に語り合う機会を持つことができませんでした。
 そこで、教職員全員で、生徒がいきいきとした安全・安心な学校生活を送るためにどうしたらいいのか考え、今できることに最善を尽くしてきました。学習面では、「教科担任による自主学習ノートのチェック」「帰りの学活前の振り返りタイムの実施」「3年生放課後学習会[学び舎]の実施」を行っています。また、家庭との連携では、「世界のひとつだけの学校だよりの発行」「家族読書」を実施しています。さらに、生活面では、「たいお・う・し・て・マス・か」を徹底しています。先生方も、生徒のために授業力向上を日頃より意識して行っています。また、このような取り組みを発信するために、できる限り毎日学校ホームページを更新して紹介しています。これからも今できることを着実に行っていきますので、保護者や地域の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第1学期終業式!!

本日、67日間に及ぶ1学期の終業式を多目的スペースで行いました。校長の式辞の内容は以下のとおりです。

第一学期終業式式辞.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

また、式辞の後に、1年生と3年生の代表の生徒より1学期を振り返っての発表がありました。どちらの生徒の発表も立派なものでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、生活担当の先生から以下の5つの点について話がありました。

① 生活習慣を崩さない。 ② 歯などの治療はこの休みで ③ 家の手伝いをやろう ④ 事故なく、けがなく安全に ⑤ 何かあったら連絡を!

また、学習担当の先生からは、夏休み学習会「学び舎」のやり方の確認がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けた1学期でしたが、生徒のみなさんは本当によく頑張ってくれました。来学期もさらに成長した姿を見せてくれることを期待しています。

 

 

 

愛校作業!!

本日、第1学期の終業式の前に、1学期お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて愛校作業を行いました。生徒は1学期の思い出が輝くようにと、こころを込めて清掃していました。来学期も気持ちよく学校生活が過ごせそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「学び舎」数学スタート!

3年生放課後学習会「学び舎」の数学が本日よりスタートしました。今日は1年生の数学で学習した1次関数をグラフ化したものから、比例定数などを求める学習などをしました。生徒は、1年生で習ったことを確認しながら問題を解いていました。

野菜がおいしく変身!!

1年生が3,4校時に調理実習を行いました。この調理実習で使用した野菜は、すべて学校の栽培活動で育てたものばかりです。ピーマン・ズッキーニ・トマト・きゅうりなど新鮮な夏野菜をふんだんに使った料理を作りました。まず、立派に成長したピーマンを使った肉詰め・からだにやさしい野菜スープ・味のバランスの良いきゅうりの酢の物・さっぱり大根おろしなど合計4品を2時間で作りました。収穫したものをすぐに調理して食べれるなんてぜいたくですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

民生委員の方々に訪問していただきました!

本日9:00より、村の民生委員の方々に学校を訪問していただきました。校長より、1学期の教育活動などについて説明し、その後、2時間目の授業を参観していただきました。3年生の家庭科の授業では、エコバッグ用の生地を傘から切り出す作業を参観していただきました。民生委員の方々も、興味深く生徒の作業の様子を見学していました。1年生の国語の授業も参観していただきました。今後もお世話になる民生委員の方々に生徒や学校の様子を理解していただく貴重な時間となりました。お忙しい中、訪問していただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

ものすごい集中力です!!

1,3年生ともに、美術の時間の集中力がすごいです!!3年生は自画像を描き、1年生はレタリングを利用した標語作りを行っています。真剣なまなざしで作品作りをしている姿は、とってもかっこいいです。美術の先生の細やかな指導に感謝です。

 

 

 

 

 

 

ひまわりがやっと!!

村からいただいたひまわりの種からやっと花が咲き始めました。日照時間が少なくなかなか咲かなかったのですが、少しずつ咲き始めてほっとしています。やっぱり、ひまわりは晴れた青空の下で大輪の花を咲かせているのが一番似合いますね。梅雨明けが待ち遠しいこのごろです。

「学び舎」スタート国語から!

昨日(7/28)より、3年生放課後学習会「学び舎」がスタートしました。昨日は国語の先生が生徒からの質問をいつでも受けられるように16:40まで学習支援を行いました。今後、予定された日に各教科の先生方から学習支援を受けられるように進めていきたいと思います。