こんなことがありました!

2016年5月の記事一覧

生徒会総会

Yumoto-fan_2016025  Yumoto-fan_025  2016  05_25
湯中伝統の生徒会総会、終わる!

 本日、前期生徒会総会が行われました。進行による定数の確認の後,粛々と会議がすすめられました。
 生徒会長のノー原稿のあいさつ。メディア委員会,学芸委員会それぞれの委員長による委員会活動計画の説明。生徒会役員による議事録朗読。議長も立派にその任を果たしました。それぞれが手を抜くことなく、淡々と自分のもち味を出しながら、中学生らしくかっこよくやり遂げました。
 全校生9人での生徒会総会。雰囲気は、静粛で厳か。9人しかいない、しかし、9人だからこそできる生徒会総会でした。背筋がピンと伸び、ちょっと緊張しながらも、落ち着いた気持ちで、参加しているうちに、この9人にしかできない生徒会総会のすばらしさを感じ、湯中生のよさをまた一つ探し出せたような幸せな気持ちになりました。
湯中生の活躍は続きます・・・・・・
  

湯本地区大運動会開催

Yumoto-fan_2016024  Yumoto-fan_024  2016  05_22
湯本地区大運動会 大盛況のうちに終わる!!

 5月22日(日)に、湯本小学校で湯本地区大運動会が行われました。朝から恵まれすぎるほどの好天の下、心の隅々まで癒やされるくらいのきれいな新緑の山々と遠くに見える二岐山に見守られながら、競技が流れるようにすすみました。
 園児、小学生、中学生、そして地域の方々の温かな心や前向きな気持ちが競技への姿に現れ、ほのぼのとした気持ちで運動会を見ることができました。
 当日までの諸準備等、小学校の先生方、村当局の方、本当にお疲れ様でした。そして、今まで陰になり日向になり、さまざまな部分で細かいところまで、調整してくれた小・中学校の教頭先生方、この場を借りて御礼申し上げます。
 今年もまた、大運動会が行われ、湯本地区にもよい季節、そしてよい年が来たことを、みんなで共有できた貴重な時間でした。
 来年の大運動会も乞うご期待!!

湯本地区教育研究会

Yumoto-fan_2016023  Yumoto-fan_023  2016  05_20
湯本地区教育研究会総会、第1回授業研究会行われる!

 5月20日(金)に、本校で湯本地区教育研究会総会、第1回授業研究会が行われました。総会では、教育委員の桑名裕昌様を始めとする来賓の方をお迎えして今年度の事業計画、予算関係が審議されました。
 研究授業は、1年生の理科で、郷田剛先生が「葉や茎、根のつくりとはたらき」の授業をしました。3人の生徒は、意欲的に観察したり,丁寧にスケッチしたりして、熱心に考察し、授業のまとめを行っていました。
 第1回授業研究会では、参観された先生方から、理科室や授業の雰囲気や一人一人の生徒の理科に対する興味・関心の高さについての感想が寄せられました。日頃の郷田先生の教材研究や授業実践の積み重ねが子どもの姿になっているのだなあと実感しました。
 
 第2回の授業研究会は、9月21日(水)に湯本小学校で行われます。

岩瀬支部陸上競技会大会に参加しました!

Yumoto-fan_2016022  Yumoto-fan_022  2016 05_14    支部陸上競技大会終わる!!  
  5月12日木曜日、鳥見山陸上競技場にて支部陸上競技大会が行われました。前日とは打って変わっての気持ちいい晴天の下、湯本中生は自己ベストを目指し、精一杯頑張りました。女子2名が共通砲丸投げで第6位、共通走り幅跳びで第8位と入賞しました。おめでとうございます。次は、総合大会です。気持ちを入れ替えて、前にすすみましょう。