こんなことがありました!

2017年1月の記事一覧

1年生による箏演奏発表会!

 
Yumoto-fan_2017082 Yumoto-fan_082 2017 1_27
箏演奏発表会!

  本日,昼休みに1年生による箏の発表会がありました。曲は『さくらさくら』と『歓喜の歌』です。「さくらさくら」は3名でそれぞれ違うパートを演奏し,箏アンサンブルを行いました。各パートに「スクイ爪」「合わせ爪」「押し手」「トレモロ」などの演奏を取り入れました。
 1年生の3名はこの日に向けて,自主練習に一生懸命取り組んでいました。その甲斐あって,緊張しながらも最後まで立派に演奏することができました。普段の学校生活の中では,和楽器に触れる機会はあまりないので,生徒,先生方にとってもとても良い経験になりました。
   

剣道を指導していただいています!

Yumoto-fan_2017081 Yumoto-fan_081 2017 1_26
体育で剣道をやっています!

 体育の『武道』は,湯本中では剣道を選択しています。今年度は地元の方に特別非常勤講師として,剣道の指導をしていただいています。スポーツ少年団の指導をしていたため,教え方が大変上手で,生徒の意欲を引き出ながら,活気ある授業をしていただいています。どの生徒も小手や面の打ち方が良くなってきたと褒めていただきました。これからは,いよいよ面を着けての練習になります。生徒たちも大変楽しみにしているようです。

   

第3回スキー教室!

 
Yumoto-fan_2017080 Yumoto-fan_080 2017 1_25
第3回スキー教室!

 今日は第3回目のスキー教室でした。今日もロッジでの昼食後,ゲレンデに出ました。最初の数本はウォーミングアップを兼ねて,コースを固めながら滑りました。その後は,特に緩斜面でスピードを落とさないようにするために,クラウチングの姿勢を維持して滑ることを意識しました。今日も全員,熱心に練習に取り組むことができました。生徒の皆さん,この次も頑張りましょう!
  

第2回スキー教室!

 
Yumoto-fan_2017079 Yumoto-fan_079 2017 1_23
第2回スキー教室!

 今日は2回目のスキー教室でした。ロッジでの昼食後,準備体操をしてリフトに乗りました。今日も最初は雪面の感触を確かめながら滑り,その後は主にターンの練習を繰り返しました。何本も滑ることができ,どの生徒も充実感をもってスキー教室を終わることができました。生徒の皆さん,お疲れ様でした。

  

天栄スキーリゾートでスキー教室!

 
Yumoto-fan_2017078 Yumoto-fan_078 2017 1_18
今年度初めてのスキー教室!

 今日は,今年度第1回目のスキー教室でした。ほとんどの生徒が,今シーズン初めてのスキーということもあり,まずはゆっくり滑りながらスキーの感覚を取り戻すようにしました。何本か慎重に滑った後は,上級者を先頭にしてその後をついて行くようにしました。最後の2~3本は自由滑走とし,それぞれが自分の課題を意識しながら滑りました。生徒の皆さんの自覚ある行動で,無事にスキー教室を終了することができました。生徒の皆さん,2回目以降のスキー教室も頑張りましょう!
 天栄スキーリゾートの皆様にもお世話になります。今年もよろしく願いいたします。

  

「キットメール」が贈られました!

 
Yumoto-fan_2017077 Yumoto-fan_077 2017 1_17
キットメールが贈られました!

 

 本日,湯本郵便局長様が来校し,今年も3年生へキットメールを手渡していただきました。湯本郵便局長様には改めて御礼申し上げます。ありがとうございました。
 本校の3年生にとっては高校合格のお守りになっているキットメール。3年生諸君は,きっと今日から,心新たに今まで以上に熱心に受験勉強に励み,湯本郵便局長様の期待に応えてくれるものと思います。3年生諸君!受験勉強も追い込みの時期になってきました。健康に留意し,受験勉強を頑張りましょう!
    

3学期始業式!

 
Yumoto-fan_2017076 Yumoto-fan_076 2017 1_10
第3学期が始まりました!

 1月10日(火),生徒全員がそろって,第3学期の始業式を迎えることができました。始業式では,校長先生の式辞の後,各学年の代表が3学期の目標を発表しました。「先輩と呼ばれるにふさわしい先輩になりたい」,「卒業する3年生のために,3学期の行事を成功させたい」,「志望校合格のために頑張る」と,それぞれの目標を力強く発表することができました。
 3学期は1年のまとめの学期。生徒の皆さんが進級・進学に向けて,有終の美を飾れるよう頑張ってくれることを期待しています。我々教職員もしっかりと生徒を支援していきたいと思います。保護者,関係各位の皆様にも何かとお世話になると思いますが,よろしくお願いいたします。