こんなことがありました!

2018年9月の記事一覧

台風第24号の対応について

台風第24号の対応については、以下のとおりとします。

10月1日(月)は、通常登校とします。

今後の台風の状況で、土砂崩れや倒木等により対応を変更する場合は、明日の朝に再度連絡します。

台風第24号への対応について

 日曜日から月曜日にかけて台風第24号が福島県に接近する予報が出ています。10月1日(月)の対応につきましては、9月30日(日)の午後に緊急連絡メールと電話連絡によりお知らせします。

 不要不急の外出は避け、台風の接近に備えてください。

福祉体験

 9月27日(木)に3年生3名が天栄ホームで福祉体験を行いました。ホームのいろいろな仕事を体験する中で、多くの経験をすることができました。

中体連岩瀬支部新人総合体育大会

 9月26、27日に中体連岩瀬支部新人総合体育大会に出場しました。3年生からバトンを受け継ぎ、一生懸命に練習をしてきました。残念ながら入賞はできませんでしたが、一人一人が全力でプレーしました。

中体連大会決意表明式

 あす行われる中体連新人大会にむけて、決意表明式を行いました。一人一人が大会に向けての意気込みや目標を発表しました。3年生からも大会に臨む心構えなどのアドバイスがありました。

職場体験

白河メドウゴルフ倶楽部で、職場体験を行いました。ゴルフ場の仕事やゴルフについて学びました。昼食は、レストランで食べました。

体育特別授業

 東京女子体育大学 末永祐介先生と学生6名に来校していただき、体育特別授業を実施しました。ダンスとバスケットボールの授業を行いました。学生と一緒にゲームを楽しみました。給食も一緒に食べました。

授業研究会

 第2回授業研究会を実施しました。今回は、福島大学人間発達文化学類 准教授 坂本篤史先生に来ていただき、指導・助言をいただきました。学生3名にも参加してもらい研究協議等を行いました。活発な意見が出され、充実した研究協議となりました。

生徒会立会演説会

生徒会役員選出のための立会演説会を実施しました。これから生徒会長として、どのような学校にしたいかをしっかりと発表しました。

ゴルフ学習

 今回から、白河メドウゴルフ倶楽部でゴルフ学習を行いました。アプローチ、バンカーの練習などを行いました。たいへん集中して取り組むことができました。