こんなことがありました!

2019年9月の記事一覧

湯本地区文化祭に向けて

 11月5日(日)に行われます湯本地区文化祭に向けて、練習に取り組んでいます。合唱、ハンドベル、よさこい、太鼓など全校生徒でがんばっています。また、ARグルメマップについても発表する予定です。

中体連新人総合大会

 岩瀬支部中体連新人総合大会が、須賀川アリーナで行われました。湯本中からは女子2名がシングルスに出場しました。今までの練習成果を十分に発揮し、ベスト8とベスト16の成績を残しました。

 今回の大会から、人数が足りないため団体戦には出場することができなくなりました。

校内授業研究会

 第4回校内授業研究会を実施しました。今回は、福島大学人間発達文化学類 准教授 坂本篤史先生に来ていただき、指導助言をいただきました。2年国語の授業を参観し、学生2名にも研究協議に参加してもらいました。少ない人数での授業研究会でしたが、たいへん充実したものになりました。

 

幼稚園実習

湯本幼稚園で2年生が実習を行いました。紙飛行機を折ったり、飛ばしたりして一緒に楽しみました。事前に準備したプレゼントなども気に入ってもらえました。

ゴルフ学習

 1学期は、太平洋クラブで実施しましたが、今回からはメドウゴルフクラブでゴルフ学習を行います。とても素晴らしい天気の中、気持ちよく練習することができました。

体育特別授業

 東京女子体育大学の学生15名に来ていただき、体育の授業を行いました。ふだんなかなか集団競技ができないので、今回このような授業を行いました。ダンスやラインサッカーを楽しみながら行いました。

学校周辺のようす

 まだまだ暑い日が続きましが、湯本地区は朝晩は涼しくなってきました。10月ごろから紅葉が始まり、10月下旬には見事な紅葉が見られます。これからも写真を掲載してきますので、ご覧ください。