こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

電話・FAX不通のお知らせ

 昨日の雷のため、現在湯本中学校の電話とFAXが使用できません。本日中に改善予定でしたが、修繕できなくなりました。明日まで使用できませんので、連絡はメールでお願いします。

 また、緊急連絡の場合は、天栄村教育委員会までお願いします。

ARグルメマップの取材

 今回は、3年生2名により、パンズハウスというお店を取材しました。ARグルメマップは、11月完成予定です。完成しましたら公開しますのでお楽しみに!

ARグルメマップの取材

 天栄村では、ARグルメマップを作成しています。湯本地区のグルメマップ作成のため、湯本中学校ふるさと応援団も協力しました。「Cafe ほっとひといき」を2年生2名が取材しました。

第1学期終業式

第1学期の終業式を行いました。2,3年生代表が、1学期の反省と夏休みの過ごし方について発表しました。

今年の夏休みは、例年より2日短く、天栄村は8月22日(木)が始業式になります。

森林環境学習

 森林環境学習を観音沼森林公園(下郷町)で実施しました。講師を日本EIMY研究所主任研究員の方にお願いし、植生調査と毎木調査を行いました。生徒たちは、真剣に取り組み多くの植物について、学ぶことができました。森林環境学習は、森林環境税を活用した取組です。

給食会食会

保護者の皆さんと生徒・職員で給食会食会を実施しました。話をしながら楽しく給食を食べました。

親子卓球大会

 授業参観の後、親子卓球大会を実施しました。親子でペアを組み、楽しく卓球をすることができました。ALTも一緒に参加しました。