こんなことがありました!

2021年2月の記事一覧

福島大学との第2回目リモート体育!

5校時に、福島大学との第2回目リモート体育を行いました。今回は、生徒自身が強化したい体作りの運動を紹介してもらい、実際に運動をやってみました。生徒は、体のどこの部分を鍛えているのかを意識してやると効果的であることを感じたようです。

 

 

 

 

 

 

礼法指導!

6校時に卒業式の礼法指導を行いました。卒業証書授与の場面では、はじめの呼名から最後の着席が終わるまで、次の生徒の呼名をしないというやり方で行われました。担任が次から次と呼名をするやり方の証書授与に慣れていたせいもあって、すごく新鮮に感じました。

1年道徳互見授業!

1年道徳の互見授業は「桜守」という題材で行いました。東日本大震災後に人々が起こした行動についての発問「復興を願って、桜などが植樹されたのは人々のどのような思いからか?」に、生徒はもちろんのこと、先生方も一緒に考え、その考えを共有して深めていきました。生徒自身の言葉で考えたことを発表することもできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業を祝う会!

6校時に3年生の卒業を祝う会が行われました。生徒会役員の1年生が、昨年度の様子があまり分からないにもかかわらずに一生懸命に準備してくれました。先生方の幼少期の写真を使ったクイズなどを行い、なごやかな時間を過ごすことができました。今まで湯本中学校を支えてくれた3年生に、感謝の気持ちのたくさんこもった良い会になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンコ作り大詰め!

3年の美術で、高麗石を使って製作しているハンコが完成に近づいてきました。オリジナルの本当に素晴らしいハンコに仕上がっています。卒業記念として素敵なものになりそうです。

ギター練習!

3年の音楽の時間に、ギターを練習しています。はじめてのコード進行などに苦労しながらも、「カントリーロード」などが少しずつ弾けるようになってきています。

サインボード完成!

1年美術の時間に、サインボードを完成させました。メタリック調のベースにして、自分のオリジナルデザインをいろいろな彫り方を使って表現しました。

1年定期テスト実施!

本日は5校時まで、1年生の定期テストを実施しました。2週間ほど前に計画を立てて、本日のテストに向けて家庭学習を中心に取り組んできました。テスト中は真剣に取り組んでいました。

第3学期保護者全体会・学級懇談会!

今年度の締めくくりとなる保護者全体会と学級懇談会などを行いました。全体会では、今年度の2回目の学校評価の結果と考察、来年度の教育活動の説明をしました。保護者の方には、今後ともご理解とご協力をお願いしました。

同窓会入会式!

今年度の3年生の湯本中学校同窓会入会式が多目的スペースで行われました。同窓会長の小山様とPTA会長の室井様においでいただき、立派な同窓介入会式を行うことができました。今後も、湯本中同窓生として誇りを持ち、自覚ある言動を期待したいと思います。