こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

校庭でゲートボール!

先週の月曜日より、午前中に地域の方が本校の校庭を利用してゲートボールを行っています。広いところで体を動かすって気持ち良いことですよね。これからも健康作りに取り組んでほしいと思います。

 

国際理解学習行いました。

先週の金曜日(6/26)に、国際理解学習を行いました。1年生、3年生ともに、天栄中学校の生徒の皆さんと一緒のグループに分かれて楽しく充実した活動を行いました。クッキーを作ったり、外国っぽい文字を書いたりしました。おいしい食事もいただきました。久しぶりに外に出て活動ができて良い体験ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これって何gかな?

1年生の家庭科の時間に、いろいろな野菜を廃棄部と可食部に分けて切りました。できるだけ可食部が多くなるように切ることができたようです。また、正確に40gに切り分けることにもチャレンジしていました。切った野菜は、ゆでたり、炒めたり、そのまま食べたりしました。家庭でも少しずつ手伝っている様子が見られて良かったです。

3年生今日より公民に入りました!

3年生の社会科の授業は、今日よりいよいよ公民の授業に入りました。今日は「情報科社会をかしこく生きるためには?」という課題に取り組んでいました。ちなみに、1,2年生では、地理と歴史を中心に学習し、3年生の6月末までは歴史を行います。今のところは新型コロナウイルスによる臨時休業の影響もなく、予定通りの進度で授業が進んでいますのでご安心ください。

会津にあいばせ③

いよいよ会津への学習旅行を来週に控え、学習旅行のしおりも完成しました。テーマは、「会津の歴史と今とコロナについて学ぼう!!」となりました。会津の歴史と今を学び、少しずつ「コロナ自粛」から活動を再開し始めた会津を知る旅行になればよいと考えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒と先生が創り出すハーモニー!

授業は、生徒と先生がお互いを理解し合って創り出すハーモニーだと思っています。そのような授業を行うために、先生方も生徒に合った授業を考えながら行っています。ぜひ、これからも良いハーモニーを響かせていきたいものです。

 

 

 

 

 

ひまわり順調!

村からいただいたひまわりの種から順調にひまわりが育っています。花が咲くのはまだまだ先ですが、暑い夏にきれいな黄色い花を咲かせてくれることでしょう。楽しみです!!

テスト計画作りしました!

7/7(火)に行われる定期テストの計画作りをしました。3年生にとっては、進路決定に向けての大切なテストであり、1年生にとっては、中学校で初めてのテストとなります。1学期の学習のまとめとしてしっかりと取り組ませたいと思います。

新体力テスト実施!

2,3校時目に今年度の新体力テストを実施しました。生徒は、去年よりも良い記録を出そうと一つ一つの種目に真剣に取り組んでいました。

中体連の代替大会は実施せず!!

岩瀬支部中体連では、5月末の岩瀬地区中体連大会と6月中旬の県中地区中体連大会が実施できなくなり、それに代わる大会が実施できないものかと可能性を探っていました。しかし、残念ながら、安全にそして安心して大会を実施することが難しいとの判断により、代替の大会は実施しないこととなりました。詳しくは、本日、3年生を通して文書を配布いたしました。

追加R2.6.22支部中体連代替大会について(校長・保護者宛).pdf

代替大会の実施について(湯本中).pdf