こんなことがありました!

2014年9月の記事一覧

ゴルフ体験をしました。

 9月29日(月)はすばらしい秋晴れで,二岐山がきれいに見えました。そのような中,地域理解学習の一環である,第1回ゴルフ体験活動を「太平洋クラブ&アソシエイツ白河リゾート」において行いました。この日は,レッスンプロの園木さんの丁寧で分かりやすい指導を受けることができました。ゴルフの経験がなく,ボールを打つのも初めてという生徒がほとんどでしたが、ボールを遠くに飛ばす魅力に引き込まれていたようです。生徒全員集中して取り組み,2時間があっという間に過ぎてしまいました。次回の練習がとても待ち遠しくなる2時間のレッスンでした。ありがとうございました。

岩瀬支部中体連新人戦

 9月24日(水)・25日(木)に,岩瀬支部中体連新人総合大会の卓球競技が須賀川アリーナで行われ,1・2年生が参加しました。男子は5名で戦った団体戦予選リーグBブロックで2勝3敗の成績で,残念ながら決勝トーナメントには進めませんでした。女子の2名は稲田中学校のメンバーに入れてもらい,団体リーグ戦の7試合を戦いました。男女ともにとても良い経験を積むことができました。
 また,個人戦では全員がシングルスまたはダブルスに出場しました。それぞれが自分の目標を達成しようとがんばりました。しかし,まだまだ力不足であることを認識させられました。その中で,男子ダブルスに出場した2年生のペアが決勝戦まで勝ち進みました。決勝戦では惜しくも負けてしまいましたが,見事第2位となりました。2人は悔しさを感じつつも自信を深めることができたようです。

中体連新人戦決意表明式

 9月22日(月),24日・25日に須賀川アリーナで開催される中体連岩瀬支部新人総合大会の決意表明式が行われました。卓球競技に出場する1・2年生の7名が大会に向けての抱負を述べました。放課後には,3年生2名との壮行試合を行いました。練習していないとはいえ,3年生の実力は衰えておらず,3年生に負けてしまった生徒も多くいました。負けた原因を考えて,悔しさを晴らせるよう1・2年生の奮起を期待したいと思います。

授業研究会が行われました

 9月19日(金),本校において初任者研修の一つであるへき地校研修会がありました。これは,今年度採用になった中学校教員が,山間部の小規模校における教育のあり方について学ぶことを目的とした研修会です。本校では2校時目の授業と4校時目の2年生の数学の授業を22名の先生方が参観しました。生徒たちは緊張していましたが,いつもと変わらず一生懸命に考え,課題に取り組んでいました。授業中の姿やあいさつの大きな声などから,湯本中のすばらしさが伝わったのではないかと思います。
写真は2年生数学の授業です。

羽鳥湖畔マラソン大会がんばりました。

 9月7日(日),羽鳥湖畔マラソン大会が行われました。天栄村ではすべての小中学校の全生徒が出場しています。ここ数年雨模様で天気に恵まれず,今年も開会式頃までは雨がぱらついていました。しかし,スタート時刻には雨も止み、少し晴れ間も見えて絶好のマラソン日和となりました。走ることが得意な生徒も苦手な生徒も自分自身と戦いながら,自己ベストを目指して精一杯走り,全員が完走することができました。また、大会後には,郡山市出身で富士通に所属している高嶺秀仁選手のマラソン教室があり,走ることに関する基本的な足の運び方をレクチャーしていただきました。

第2回PTA奉仕作業お世話になりました。

 今年の夏は晴れの日と雨の日が適度にあったため、例年になく雑草の生長がはやかったようです。2学期が始まって2週間が過ぎた9月5日(金)の夕方に、第2回のPTA奉仕作業を行いました。当日は生徒・保護者・教職員、そして過年度の卒業生の保護者の方にも参加していただき、校舎周辺と五輪坂の草を一掃していただきました。
 おかげさまで、これからの2学期を新鮮な気持ちで何事にも張り切って取り組むことができそうです。保護者の皆様、お忙しいところにもかかわらず、本当にありがとうございました。


ボランティア活動を行いました

 今年度の「マイビレッジ・マイボランティア活動」も、湯本地区内の清掃活動を行う予定です。今回は、学校前の国道118号線沿いを歩きながら大槻地区歩道のゴミ拾いを行いました。地域の方々が普段からきれいな環境を保っているため、あまりゴミはありませんでしたが、このような活動を通して、地域を愛する気持ちもさらに強くなることを期待しています。