こんなことがありました!

2014年5月の記事一覧

岩瀬支部陸上大会に出場

 校内陸上大会をかねて中体連岩瀬支部陸上競技大会に参加しました。前日の天気予報の通り、強い雨が降りしきり気温も低く選手たちには酷なコンディションでした。本校の生徒9名は男子100m、男女走り幅跳び、男女砲丸投げに出場しました。残念ながら入賞することはできませんでしたが、全力を尽くしました。
 これまで指導していただいた湯小の安田先生をはじめ、応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。

湯本地区合同大運動会

 5月18日(日)に湯本地区合同運動会が開かれました。朝は小雨がぱらつくあいにくの天候でしたが、選手の熱気が雨雲を吹き飛ばし、午後からは太陽が顔を出し、まさに運動会日和になりました。
 小学生も中学生も競技に出場していないときは大会運営に携わり、大変忙しい中での運動会でした。しかし、すべての生徒の表情は全力を尽くしやりきったという達成感でいっぱいで、運動会は大成功でした。
 ちなみに今年度は白組が勝利し、昨年度一昨年度の雪辱を果たしました。

支部陸上大会決意表明式

 来週、鳥見山陸上競技場で開催される中体連岩瀬支部陸上大会の決意表明式を行いました。本校は校内陸上大会として、全員選手として出場します。生徒それぞれが大会に向けて自分の目標と意気込みをしっかりと発表しました。

天栄音頭練習

 今年度も湯本小学校の体育館において、地元のお年寄りの方々と一緒に天栄音頭の練習を行いました。まずはラジオ体操を全員で確認しながら体をほぐしました。
 天栄音頭はこれまでも運動会で何回か踊っているので振り付けは大丈夫のようでした。一緒に練習に参加した、教頭先生と佐浦先生も一生懸命に振り付けを覚えましたので、運動会の当日は大丈夫だろうと思います。

陸上大会に向けて

 岩瀬支部中体連陸上大会(校内陸上大会を兼ねる)が5月21日(水)に行われます。大会に向けて陸上の練習を行っています。今年は湯本小学校の安田先生からも指導を受けられるようなりました。今日がその第1回目です。湯本小学校の陸上クラブのメンバーと一緒に練習しました。
 安田先生の専門的なアドバイスを生かして、生徒たちが自己ベストを更新することを期待しています。今後の生徒の活躍が楽しみです。

湯本にもようやく春の訪れです

 今年の冬は例年よりも雪が多く、最近まで道路脇の陰には雪が残っていました。厳しい冬を越えて、ようやく湯本にも春が訪れました。
 山の麓より約3週間遅れて、今学校の桜が満開です。湯本はこれから日に日に緑が濃くなり、とても気持ちのいい季節になります。