こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

交通事故ゼロ 3000日達成記念コンサート

Yumoto-fan_2016031  Yumoto-fan_031  2016  06_27

交通事故ゼロ 3000日達成記念コンサート


 本日,『交通事故ゼロ3000日達成記念コンサート』が湯本体育館で行われ,福島県警察音楽隊の迫力ある演奏を全校生で聴かせていただきました。第一部では,「名探偵コナン」のオープニングテーマに始まり,「スワット」「となりのトトロ」などの演奏が行われました。第二部ではドリルとして,「アナと雪の女王
(レットイットゴー)」の演奏が行われました。アンコールにも応えていただき,「恋するフォーチュンクッキー」を演奏していただきました。地域の方々も多数お出でになり,大変すばらしい時間を過ごすことができました。

 その後,場所を移動して交通機動隊の白バイ隊員による模範走法の見学や,隊員の方への質問,バイクやパトカーへの試乗などをさせていただきました。
 コンサートや白バイ隊員のお話をとおして,警察の仕事の一端を知ることができたとともに,交通安全への意識もより高まったと思います。福島県警察音楽隊,交通機動隊の皆様に改めて感謝したいと思います。ありがとうございました。
  


 

 



 

定期テストⅠ実施!

 
Yumoto-fan_2016030  Yumoto-fan_030  2016  06_24
定期テストⅠ実施!

 今日は定期テストⅠが実施されました。他校での期末テストにあたります
 生徒の皆さんは一週間前から部活動が休止となり,テスト勉強に励んできたと思います。さて,努力の成果を発揮できたでしょうか?
 テスト後は結果に一喜一憂するのではなく,しっかり復習し,更なる向上や弱点補強に努めてほしいと思います。

  

ブリティッシュヒルズで水泳教室

Yumoto-fan_2016029 Yumoto-fan_029  2016  06_21
ブリティッシュヒルズで水泳教室
 

 本日の5~6校時にブリティッシュヒルズのプールで水泳教室が実施されました。
 今日は,ウォーミングアップの後,基本的な体の使い方を確認しながらクロールを中心に練習しました。ビート板を足にはさんでのストロークの練習,ビート板を手に持ってのキックの練習を繰り返しました。今年度初めての水泳でしたが,大変中身の濃い練習ができたと思います。プールを使わせていただいたブリティッシュヒルズさんに感謝いたします。
 今年も事故無く,安全な水泳の学習に心がけていきたいと思います。

  

賞状伝達 歯と口の健康週間,良い歯の表彰

Yumoto-fan_2016028 Yumoto-fan_028  2016  06_20
賞状伝達  歯と口の健康週間,良い歯の表彰
 本日の朝の全校集会で,『歯と口の健康週間作品審査会』と『良い歯の表彰』の賞状伝達が行われました。
 『作品審査会』では書写の部,標語の部で3年生が1名ずつ入選し,『良い歯の表彰』では3年生1名が「歯と口腔の優良生徒」に選ばれました。
 湯本中では給食後に全員で歯磨きを行っています。今後も歯と口の健康を守るために,
食後の歯磨きと早期治療を心がけてほしいと思います。
  

第15回湯本中を考える会

Yumoto-fan_2016027 Yumoto-fan_027  2016  06_09
第15回湯本中を考える会開催

 6月9日(),『第15回湯本中学校を考える会』が開催されました。教育長様のご臨席を賜り,歴代のPTA会長11名と現PTA会長・副会長の方々に参加していただきました。

 会では,今年度の同窓会役員・体育後援会役員の確認,学校側から生徒の活躍の様子などの報告が行われました。

 その後の懇親会では,参加者同士会話がはずみ,地域の方々と教職員との大変貴重な交流の場となりました。まさに「湯中版つなぐ教育」の一つであり,固く,そして広くつながっている湯中の教育に,今後さらに期待していただきたいと思います。

  

中体連岩瀬支部総合体育大会!

 
 5月31日(火)~6月1日(水)にかけて,平成28年度中体連岩瀬支部総合体育大会が開催されました。卓球競技は須賀川アリーナで行われ,男女とも団体戦,個人戦で善戦することができました。特に3年生の3人は,1日目の個人戦で全員ベスト16まで勝ち進みました。女子の団体も2日目まで残りましたが,個人,団体とも残念ながら県中大会出場権を獲得することはできませんでした。しかし,これまでの練習の成果をしっかり発揮することができた試合内容だったと思います。どんな時でもベストを尽くす湯本中生の姿は大変感動的でした。3年生は部活動で学んだことを今後の学校生活に生かしてほしいと思います。1・2年生は,新人戦に向けてこれからも練習を頑張りましょう!
  

ゴルフ練習開始!

Yumoto-fan_2016026  Yumoto-fan_026  2016  06_06
本年度のゴルフ練習、開始!

 本日、第1回目のゴルフ練習が、太平洋クラブ&白河リゾートで行われました。
 学区内にある地元のゴルフ場さんが、地元の中学生に特別に練習の場所を確保し、指導してくださるという、非常にありがたい体験学習の時間になりました。
 白河リゾートさんでは、今年度は4回の練習を予定しています。
 生徒たちは、クラブのそしてスイングの感触、感覚を思い出すように一打一打意欲的に打っていました。
 正面に見える二岐山は温かく生徒たちの様子を見守ってくれているようで、生徒たちは安心して熱心に練習することができたようです。
 第2回ゴルフ練習は、7月4日(月)の予定です。