こんなことがありました!

2020年8月の記事一覧

2学期の音楽の授業始まる!!

今学期も音楽の授業がスタートしました。合唱の練習や笛の練習などを様々な要素を取り入れた授業を行っています。全校合唱の目標を、「皆で良い素晴らしい最高のファンタスティックなエクセレントな合唱を作り上げよう!」としました。さて、どんな曲でどんな風に仕上がるのか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修学旅行事前指導(コロナ対策説明)!!

本日6校時に、3年生の修学旅行事前指導の中で、旅行中のコロナ対策についてお話をしました。移動中における留意事項・宿舎内での留意事項・訪問先での留意事項などについて資料を使いながらお話をしました。どこに行っても新しい生活様式に沿った行動をすることが原則であるということを理解してもらえればと思います。保護者の皆様にも、同じ資料を本日配付いたしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実力テストの復習!

今日は、授業中におととい行われた実力テストの振り返りの時間を設けました。先生方の解説を聞きながら、生徒も自分の答え方などを振り返る良い機会になりました。

体育でバスケ!

昨日、体育の時間にバスケットボールを行いました。本校勤務の非常勤講師が、学生時代にバスケ部に所属していたので、一緒の活動してもらいました。みんないい汗を流していました。

エコバッグ作り!

3年生の家庭科の時間に、使用済みの傘の生地を生かしてエコバッグ作りを行っており、昨日(8/27)からミシンを使って縫い始めました。SDGsなどの考えも盛り込んでおり、非常にできあがりが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休み明けの実力テスト実施!

本日は、夏休みの学習の成果を確認する実力テストがありました。特に、1年生は初めての実力テストだったので、緊張しながら受験したのではないかと思います。今後、結果をもとに、これからの学習のポイントをまとめていってほしいと思います。

 

夏休みの課題ポスター完成!

生徒が夏休み中に作成していた「交通安全」と「火災予防」のポスターが完成しました。一生懸命に丁寧に仕上げたポスターです。どの作品も個性豊かで良い仕上がりになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大根の種まき!

昨日(8/25)の放課後、ジャガイモの収穫が終わった後の学校菜園に大根の種をまきました。「おでん」「総太り」という2品種をまきました。今から収穫が楽しみです。

いよいよ2学期!!

新型コロナ感染拡大の影響により24日間に短縮された夏休みが昨日で終わり、いよいよ本日より2学期が始まりました。生徒は全員元気に登校することができました。2学期は現在のところいろいろな行事が予定されています。生徒が2学期の自分の目標をしっかりと達成し、充実した学校生活に送れるように支援していきたいと考えておりますので、今学期もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒指導の先生からは、早く学校生活のリズムを取り戻すようにしてほしいという話がありました。