こんなことがありました!

2014年3月の記事一覧

離任式

 今年度の人事異動により3名の先生方が本校を離れることになりました。離任される3名の先生方からは、生徒へ向けてこれまでの頑張りを賞賛する言葉とこれからも笑顔を忘れずに何事にも精一杯取り組んでほしいという温かい励ましの言葉をいただきました。生徒たちからも3名の先生方へこれまでの様々な場面での温かくそして丁寧な指導や励ましに対する感謝の気持ちを心から伝えました。
 湯本の地での出会いをこれからも大切にして、生徒も教職員も一緒にさらに成長していこうと感じることができたすばらしい離任式でした。

修了式

 3/20日()に平成25年度の修了式が行われ、代表生徒に修了証書が手渡されました。式辞では「目標をもつこと」そして「自分をごまかさないこと」の2点について述べられました。特に、目標を達成するためにどれだけ努力したのか振り返り、なぜできなかったのかを考える春休みにしてほしいという話がありました。生徒発表では、今年度の反省や今後の取組などが具体的に述べられ、すでに次年度を見据えた生徒の姿が見られ、頼もしく感じられました。


卒業証書授与式

 3/13(木)に平成25年度、第67回卒業証書授与式が行われ4名の卒業生が巣立って行きました。式では、村教育委員会より「はなむけのことば」を、天栄村長様はじめ、議会議長様、PTA会長様より温かな祝辞をいただきました。在校生が卒業生一人一人に対して、感謝の気持ちを込めた送辞を行うと、卒業生からも在校生一人一人へのメッセージが込められた答辞が読まれました。湯本中学校で学んだことをもとに、新しい環境でも自分らしさを発揮し、夢に向って大きく前進してほしいと思います。



3月の湯本中

 いよいよ3月。先週は晴天の日も見られ、道路の雪も少なくなってきました。学校では学年末に向けての環境整備が進んでいます。3月は新たな出発への準備期間。生徒も職員も一日一日を大切に生活して欲しいと思います。