こんなことがありました!

2020年5月の記事一覧

家族読書のすすめ!

今週末より、「家族読書」の取り組みを行いたいと思います。詳しい内容については、本日、生徒に「家族読書のすすめ」という文書を配布いたしました。家族で同じ内容の本に親しむことでコミュニケーションを深め、少しでも読書に親しむ機会を設け、自らの世界を広げる経験を重ねることで子どもたちの一層の成長につなげたいと考えたからです。どうぞ、週末のちょっとした「お家時間」で実践していただきたいと思います。よろしくお願いします。また、学校図書館にもいろいろな本がありますので、気軽に学校までご連絡をいただければ貸し出すことができますのでご利用ください。

家族読書のすすめ(保護者のみなさまへ).pdf

家族読書(1回目).pdf

 

 

クマ出没!気をつけて!!

本日、湯本地区にクマの出没情報あり。村教育委員会より連絡が入り、湯本公園付近の下郷方面に向かう道路に子連れのクマが出没したそうです。付近を通る際などには、十分に気をつけてください。

みんな真剣に読書をしています!

全校生が毎日朝10分間真剣に読書をしています。学校図書館から借りた本を中心に、自分が興味のある本を少しずつ読んでいます。5分間で読み切りの短編集を読むなど工夫しています。

 

 

 

 

 

 

廊下におすすめの本を紹介するスペースも充実しています。ぜひ、今後も読書に親しむ時間を作りたいものです。

 

学級目標の到達度は?

4月に各学年で学級目標を決めました。臨時休業明けで学校生活も軌道に乗ってきたところで、学級目標を確認してみたいと思います。 

      <3年学級目標>            <1年学級目標>

1年生の学級目標には、「先輩方に、早く追いつけるように努力する。」という目標があります。

3年生の学級目標には、「後輩に優しくするべし。」という目標があります。

1年生も3年生もお互いに先輩・後輩を意識しながらも、心地よい関係を保ちつつ生活しています。

 

 

 

 

また、1年生は、3年生の落ち着いた学校生活を見ながら、中学生として自覚を深めた行動が少しずつできるようになってきています。3年生も先輩として、後輩の模範となるように行動しようと努めています。いい関係ですね。いつもはあまり意識していない学級目標かもしれませんが、たまに目標に照らし合わせて、自分の行動を振り返ってみるといいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいさつって?

本日の道徳の授業で、1,3年生とも言葉のたいせつさ(あいさつの大切さ)について勉強しました。特に、3年生の道徳の授業では、「年を重ねると元気な声でのあいさつなかなかできなくなってくるんだよね。」などという意見から、「大きな声を出すのは気恥ずかしい」とか「あいさつは大切なことは分かっているんだけど、わざとらしい建前の大きないあいさつには抵抗がある・・・」などの意見が出てきました。参観しているこちらまで、思わず話し合いに混ざってしまうほどでした。本音の話し合い・・・いいですね!!なお、あいさつの大切さを生徒のみなさんが理解した上での話し合いであったことは言うまでもありません。今後もいろいろなことを深く考える機会を作っていきたいと思います。