大里小学校  News Diary

2022年6月の記事一覧

ご協力,ありがとうございます! SDGs目標⑫

本当にありがとうございます。

拡大します。倍率ドン!

SDGs目標⑫「つくる責任 つかう責任」というのもあるのですが・・・

僕は,この大量の「ペットボトルのキャップ」に,別のことも感じます。

子どもたちが「SDGs」を意識してアクションを起こした。そしてリアクションがあった。大人の協力で成果があった・・・。

子どもたちは「自分たちのアクションが未来への希望となった」と感じると思います。「大人の協力も得て,みんなで協力して持続可能な未来をつくることは可能だ」と感じると思います・・・。

ご協力,本当にありがとうございました。

 

まだまだ『プロジェクト巻心』は続きます・・・。

「♫・・・ヘッドラー,レイルラー・・・旅はーまだー終わらないー♫」(歌:中島みゆき)

 

 

別世界!

高学年児童が二日間いなかった間に,校庭は・・・

草が無い!

花壇には・・・

マリーゴールドが!

・・・別世界に帰ってきたようです・・・。

・・・暑い中,大変だったろうな・・・。

今日も朝から・・・

6月29日(水)朝7:00,校舎3階の温度計の写真です。

拡大します!倍率ドン!

朝7:00で31℃!

本校教頭,あわてて校舎の窓を全開!

それでも・・・

7:20現在で29℃・・・。

本校教頭,あわてて全教室のエアコン始動!

・・・学校は鉄筋コンクリートづくり。熱が逃げにくいのです。

保護者の皆様,学校でも万全を期して対応しますが,子どもたちの健康管理,よろしくお願いします。

特に「朝ご飯」をしっかり食べるようお願いいたします。

昨日・一昨日(27日・28日)は「みんなそろって大里小/22・23」でした。

6月27日(月)と6月28日(火)は全員出席「みんなそろって大里小」でした。

特に28日については,全校生が校外学習。

もちろん,学習のための学校行事ですが「思いでづくり」という要素も重要です。

全員が登校できたこと,本当に嬉しく思っています。

1・2年生も元気に出発です!

暑い中での健康管理・登校への働きかけ,本当にありがとうございました。

 

 

宿泊学習です

Wi-Fiがつながらず、報告できませんでした。

1人の児童のおかげで,再開です。

とり急ぎ,みんな元気に活動しています。

現在、化石発掘中。

予定通りです。

以上

 

1~4年生も校外学習へ出発!!

 全員が元気に出発していきました!保護者の皆様には、お弁当の準備をはじめ、荷物の確認などありがとうございました。暑い1日となりそうですが、楽しみながらたくさん学んできてほしいと願っています。

自然の家に到着!

ららミュウを出るときは…

こんな天気でした。

バスの移動中は,豪雨。

今,自然の家はこんな感じです。

ありがとうございます。

予定通り,野外活動に入ります。

みんな元気です。

いわきららミュー,到着

これから,ららミューでの活動です。

少し疲れも出てきたかな…

でも,ここでの活動を楽しみにしていた児童は多いはず❗️

やはり,みんな元気に活動していました。

昼食です

昼食です。

普段よりも早い時間に朝食を食べたので,予定通りの11時の昼食でちょうど良かったようです。

カレーは,少し辛かったかな…

個人的には,海鮮焼きそばが1番美味しそうに見えました。

食後すぐに「今野先生,明日のお昼ご飯はなんですか?」と聞く児童がいました。

…少し驚きました。

アクアマリンでは…

アクアマリン見学です。

魚博士,熊田先生の解説も交えながら,見学が進みました。

今野先生も,軽やかなフットワークで,シャッターチャンスを逃しません!

子どもたちも,全員元気です。

 

 

 

休憩中です

あぶくま高原道路・小野平田間工事のため,予定を変えて・道の駅ひらたで休憩しました。

休憩なのに,みんな元気です。

5・6年生,全員で出発しました。

大変暑くなった土曜・日曜。そんな中でも,健康管理ありがとうございました。

高学年児童「修学旅行・宿泊学習」に全員参加出来ました。

「絶対に良い思い出にすること」

「絶対に元気で帰ること」

この二つが最大の目標です。

働くことは・・・

「仲良きことは美しきかな」と言ったのは武者小路実篤ですが・・・。

昨日(23日)のお昼休みです。

雑草と戦う,勇猛な働き者が子どもたちからも現われました。

・・・理由はあるんですが・・・

どんな理由であっても,美しい姿です。

「働くことは美しきかな」と言ったのは僕ですが,このありがたい言葉に対して「ふーん」と応えたのは僕の家族です・・・。

今回のプロフェッショナルは・・・ SDGs目標②

今日は,ヤーコン栽培のプロ,添田秀子先生に来校していただきました。

2年生での授業です。

添田先生は,ヤーコンを育てることはもちろん,ヤーコンの加工についても高い技術をおもちです。

ちなみに今日植えたヤーコンの苗にも秘密があります。

この苗は,昨年度の2年生(現3年生)が大里小で育てたヤーコンからできた苗です。

添田先生,ありがとうございました。

 

SDGs目標②

「飢餓をゼロに」

世界では今も約7.7億人の人が飢餓に苦しんでいるそうです。最近のニュースでも「食糧不足」が懸念されています。農業の知恵やノウハウを次世代や途上国に伝え,将来にわたって食料を生産できるようにしなくてはいけませんよね・・・。

 

本日「みんなそろって大里小学校/21

ありがとうございます。

今年度21日目の「みんなそろって大里小学校」です❗️

 

小雨・強風の中,登校への働きかけ・意欲づけ,心から感謝いたします。

さあ今日も大里小学校でスタートです。

○○続いてます!/SDGs目標⑫

昨日紹介した写真です。

左下の部分,気になりませんか?

少し,広角にしてみます。

さらに拡大してみます。倍率ドン!

「ペットボトルのキャップも集めています。」

写真を3枚も使ってしまいましたが,言いたいことは「こちらについても,よろしくお願いいたします。」に尽きます。

 

SDGs目標⑫

「つくる責任 つかう責任」

大量生産・大量消費・大量廃棄の生活は時代遅れではないでしょうか。無駄をなくす,ゴミを減らす,再利用・リサイクルを徹底するなど,私たちの消費の在り方を考え直す必要があります。

 

 

プロジェクト「巻心」/ SDGs目標⑫

注:かなり長い文となってしまいました・・・

  申し訳ありません・・・

  お忙しい方は後日改めてご覧下さい。

 

「♫風の中のすーばるー 砂の中のぎーんがー・・・♫」(歌:中島みゆき)

子どもたちは,おそらく初めてSDGsを意識して行動を起こした。

ポスターを作り,掲示し・・・

各学級にポスターを配り・・・

他の学級担任にも協力を依頼。

放送を使って全校生に呼びかけ・・・

各学級を回って説明し・・・

汗を流して,全校生に訴えた。

しかし・・・大きな壁・・・

この条件にあてはまる巻心・・・

どう考えても,絶対数が少ない・・・

プロジェクトが窮地にたたされた・・・

ここで,大きな協力があった!

・・・

「♫ヘッドラーイ・・・テールラーイ・・・たーびはーまだーおわらないー♫」(歌:中島みゆき)

・・・

前置きがものすごく長くなってしまいました。言いたいことは「ご家族のご協力,よろしくお願いいたします!」に尽きます。

「草取り」実施 SDGs目標⑮

「草取り」って何?

という方もいらっしゃると思います。「水田の雑草取り」です。

今回も,地域の方の絶大なる協力・準備のおかげで,学校水田での活動が実現しました。

除草剤を使用しないことで様々な利点があります。

子どもたち,頑張りました。

活動後の子どもたちの後ろ姿にも,頑張った様子が映し出されています。

保護者の皆様には,洗濯等でご苦労をおかけします。

SDGs目標⑮

「陸の豊かさも守ろう」

・土地が悪くなることを防ぎ,悪くなってしまった土地を回復する

 

本当にありがとうございます!

今日(23日)は,学校水田で「草取り」を実施する予定です。

今朝の学校水田の様子です・・・。

なんと,子どもたちが活動する場所の除草がしてありました。

子どもたち・僕たちが気づかないところでも,思いやりあふれるお気遣い!

本当に,ありがとうございます。

今日はお世話になります。

 

○○はじめました!   SDGs目標⑫

ある日,ある授業,ある教室の黒板です・・・。

この授業では,ポスターを作っていました。

こんなポスターです!

子どもたち,素晴らしい取組をはじめてくれました!

こういうことなのです。

「テープの巻心回収」はじめました!

粘着テープの巻心を回収して資源として再利用するエコ活動です。

ご協力よろしくお願いします。

SDGs目標⑫

「つくる責任つかう責任」

大量生産・大量消費・大量廃棄の生活は時代遅れではないでしょうか。無駄をなくす,ゴミを減らす,再利用・リサイクルを徹底するなど,私たちの消費の在り方を考え直す必要があります。

子どもたち,本当に素晴しい取組を始めてくれました!

プール開きをしました

今日,プール開きをしました。

この中では,こんなことを子どもに伝えました。

①水泳学習は命を守るための学習です。

②水泳学習での事故は命に関わります。ですから「きまり・注意」については必ず守ること。先生も,プールでの決まりについては厳しく対応します。

③おうちの方とみんなと学校の職員の力を合わせてきれいにしたプールです。一生懸命練習しましょう。

現在のプールの様子です。

・・・あとは,子どもたちを待つばかりです。

大里歳時記

あじさいにひとりびとりの思いの丈

           伊丹三樹彦

歯磨きカレンダーの紫陽花も,満開だったようです。

保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

なお,福島県・天栄村では,「う歯率・う歯治療率」の改善が課題となっています。というのも,福島県は全国の「う歯率・う歯治療率」に比べて数値が大きく劣っていること,そして,天栄村はその福島県の中でも・・・ということです。

今後も「歯磨きの習慣化」よろしくお願いします。

なお,う歯治療が終了した方は,学校までご連絡をお願いします。

 

その校庭では・・・

本校の「働き者」達が,必死で食い止めている雑草の生長・・・。

そんな校庭では今日も・・・

頑張っています!

頑張れ!

あきらめさえしなければ,必ず乗れるようになります。

 

暇を見つけて・・・

暇を見つけては,草との激闘です・・・。

決して「暇がある」のではありません。

ですから「暇を見つけての除草」ではなく「このための時間をつくっての除草」の表現が正しいかと思います。

・・・「働き者」です!

 

何も言うことはない!

このHPの一部読者からご指摘をいただきました・・・。

「最近,文が長すぎる!」

ならば,この写真ならどうでしょう?

僕としては,この写真については何も言うことはありません!

誰かが気づいて,きれいにしてくれたのか・・・

一人ひとりが習慣になっているのか・・・

どちらにしても素晴らしい!

「気づいた子」も「習慣にするまで気をつけた子」も,どちらも大里の宝です!

 

・・・すみません。何も言うことはなかったはずなのですが・・・。そう言えば,僕のじいちゃんも話が長かった・・・。僕も年を取ったのかな・・・。

 

ご協力ありがとうございます。白い羽根募金 SDGs目標⑰

JRC委員会の「白い羽根募金活動」が今年もはじまりました。

ご理解・ご協力,ありがとうございます。

赤い羽根は,「地域福祉」のため・・・

緑の羽根は,「環境緑化」のため・・・と,なんとなくわかるのですが・・・。

白い羽根は,「赤十字・青少年赤十字の活動についての理解を深め社会貢献や奉仕の心を育む」ことを目的としています。主に,災害を受けた国内外への援助,環境美化,校内JRC活動のための事務費として活用しています。

 

SDGs目標⑰「パートナーシップで目標を達成しよう」

~世界のあらゆる人たちの協力関係を活発にする~

 

引渡訓練!ご協力ありがとうございました。

無事,引渡訓練が終わりました。

訓練には,須賀川消防署・長沼分署長の小林様も参加して下さいました。

以下は分署長からのお話です。

①スムーズに引渡がされていた。実際の混乱の中でも,このようにしたいものです。

②主に,職員・保護者のための訓練です。駐車場でメールを待つのではなく,実際の場面を想定して訓練に参加してほしい。

③教室・職員室・昇降口等で,互いに連絡を取ることができるよう,インターホン・トランシーバー等の活用をしてほしい。

④駐車場誘者の指示を聞かない方がいた。誘導担当者であることが明確になるよう,服装や装備品(誘導灯など)を準備しておくとよい。

以上です。

豪雨災害が,いつ天栄村を襲ってもおかしくない時期になりました。災害発生時も今日のような冷静な対応をお願いいたします。

また,「天栄村防災マップ」を活用して,危険な箇所・道路寸断の恐れがある場所等の確認を再度お願いいたします。

4年生が校外学習に行きました! SDGs目標⑥        

今日,4年生が龍生ダム・牧之内配水池に校外学習に行きました。

龍生ダムの水は主として農業用水として,配水池の水は水道水として利用されています。

通常,「浄水場」という施設が各市町村にあります。しかし,天栄村には浄水場がありません。

なんと,天栄村の水は湧水。山の奥深く,ブナの原生林からの湧水を水源としています。浄水場で行うような処理は必要ないそうです。

必要最低限の塩素消毒のみのミネラルウォーターです!

・・・たまにミネラルウォーターを買うのですが,「うーん。この水がガソリンより高いのか。今ひとつ納得いかない」と僕は思っています・・・。今日,植木鉢にあげた水は,ガソリンよりも価値が高い水道水なのかもしれません。

 

SDGs目標⑥

「安全な水とトイレを世界中に」

2030年までに7億人もの人が水不足で住む場所を失うという予想もあります。水資源に恵まれた天栄村ですが,天栄村で使われた水が,釈迦堂川や阿武隈川を通って流れていきます。そして,下流で生活する人々の水源となります。

水資源を大切に使うこと,できるだけきれいな状態で下流に流すこと,そしてこの水資源を後世に残すためにも水源林の保全など・・・様々な取組が責務かなと思います。

この天栄村の湧水もやがては海へ流れていきます。

SDGs目標⑭は「海の豊かさも守ろう」です。

合同引渡訓練です!

本日,6月20日(月)は天栄村合同引渡訓練です。

ご協力よろしくお願いします。

なお,自家用車で来校される際は,正門から入り,北門へ抜ける一方通行となります。

 

授業研究会を行いました。

公開授業の後で,参加者全員で授業研究会を行いました。

みなさん本校6年生の学ぶ姿をほめて下さっていました。

天栄中学校の校長先生も参加して下さっていました。「来年,この子たちが入学してくるのが楽しみです!」と話していました。

公開授業でした。

今日は,6年生の「外国語科」の公開授業でした。

公開授業は,他校の先生にも授業を観ていただきます。

今回は他校から9名の先生が参観に来ました。

 

 6年生の子どもたち,いつも通り頑張っていました。「さすが大里の最高学年」という学ぶ姿を見せてくれました。

 

16日の給食です!

ポークカレー・もやしとコーンのサラダ・ヨーグルト・牛乳,です。

731㎉・タンパク質22.5㌘・脂質21.3㌘・塩分2.9㌘,です。

カレーは玉ネギたっぷりでとてもおいしかったです。やはり「玉ネギの甘み」は大切な要素です。

・・・先日とあるスーパーでタマネギが1個128円でした。おどろきました。高すぎます・・・。

一食単価が決まっていて,毎月の献立が決まっている給食。この物価高騰で材料の調達にも大変な苦労をしていると思います。

本当にありがとうございます。

14日の給食です!

「6月生まれお祝い献立」

ジャージャー麺・焼きゴボウ入りサラダ・紫陽花ゼリー・牛乳,です。

紫陽花ゼリー,季節感あふれるデザートがつきました!

6月生まれの皆さん,おめでとうございます。

・・・「ジャージャー麺」の「ジャージャー」の意味がわからない・・・。すみません。今回は調べていません。

具材を炒めるときの「ジャージャー」という音かな,と僕は想像しました。

じつは全員○○なんです!    SDGs目標②

「アサガオのお父さん・お母さん」「メダカのお父さん・お母さん」は紹介してきたところですが・・・。

子どもたち,朝登校すると学校菜園に行きます。

・・・拡大します。倍率ドン!

この小さな札には,児童の名前が書かれています。本校児童45名全員が,責任を持って一人一つの作物を育てています。

 

じつは,45人全員が「お父さん・お母さん」です。

ご家庭で,「何育ててるの?」「上手に育ててる?」とお子様に聞いてみて下さい。

 

SDGs目標②「飢餓をゼロに」(全ての人に安全で栄養のある食料を確保し,あらゆる形の栄養不足を解消する。人や自然にとって持続可能な農業を推進する。)

やみくもに化学肥料・農薬をつかっては,その土地の環境や生態系を壊してしまいます。本校の学校菜園は,無農薬・有機肥料使用です。

 

大里歳時記

どこまでも水田日本は水の国

         山口誓子

・・・学校水田です。縦から見てみました・・・。

きれいに並んでいます・・・。

横から見てみました・・・。

やっぱりきれいに並んでいます・・・。

ここまでは理解できる!

斜めから見てみました・・・。

やっぱりきれいに並んでいます!

少し不思議です・・・。

もしかしたら・・・僕が勝手に縦・横・斜めを決めていたのかもしれない・・・。

 

今日も「みんなそろって大里小⑳」です!

ありがとうございます。今日も45人が全員登校・無遅刻です。

今年度20日目・4日連続!

子どもたち,昨日の新体力テストの疲れもあったと思います。

しかも,今日は1~5年生は12:00下校。6年生はお弁当。

昼食やお弁当の準備もあったかと思います・・・。

お忙しい中での登校への働きかけ,健康管理,ありがとうございました。

今日も,子どもたちが元気に帰宅できるよう,元気に週末を迎えることができるよう,取り組んでいきます。

新体力テスト,頑張りました!

熱中症もなく,新体力テスト無事終わりました。

今回も,高学年生がリーダーの縦割り班での活動です。

これは,大里小学校のストロングポイント!

 そして最後はシャトルラン!

全校生・職員が応援する中,81回という大記録をうちたてました。

 

 

SDGs 目標⑯

・・・写真はありません・・・

授業中,学校の廊下を歩いていたら,担任と児童の,こんなやりとりを耳にしました。

 

担任の言葉・・・。

「8月6日には広島市,8月9日には長崎市に原子爆弾が落とされ,たくさんの人の命が奪われました。一瞬で多くの人が自分の夢を叶えることも,叶える努力もできないまま死んでしまったのです・・・。」

それに対する,ある児童の言葉・・・

「先生。第三次世界大戦になったら,どうなるんですか・・・。」

今「一つの花」という教材で,国語科の授業が行われています。おそらく,その流れでのことと思います。

このところの,ウクライナ情勢に関する報道の影響でしょうか。子どもたちにも「この国にも戦争が起こりうる」という不安があるのです。

SDGs目標⑯

「平和と公正をすべての人に」

・・・残念ながら,僕らの時代にこの目標を達成することはできなかったようです。

でも,この子どもたちなら,きっと目標⑯を達成してくれるはずです。

 

本日,熱中症対策を優先させます。

・・・この気温の中・・・予定されている本校の行事は・・・

「新体力テスト」です。

昔の「スポーツテスト」ですね。

前日(15日)に比べて急に気温が上がったこと,湿度が高いことを考え,「コロナウイルス感染症拡大防止対策」よりも「熱中症対策」を優先させて新体力テストを実施します。

(詳細は「学校だより・№7・5月27日付」をご覧下さい)

写真を見てお気づきかとは思いますが,朝の涼しい時間に体育館の窓・扉を開けて環境を整えました。

今日は,マスクを外して記録を測定します。また,移動等についてはマスク着用で行います。

保護者の皆様のご理解,よろしくお願いいたします。

 

「みんなそろって大里小⑲」!

本日も全児童出席・遅刻無し!

45人「みんなそろって大里小学校」でスタートです!

本年度19日目・3日連続です。

急に暑くなった今日。梅雨入りもして湿度も高い!

そんな中での,子どもたちの健康管理・登校への働きかけ・・・本当にありがとうございます。

保護者の皆様の多大なるご協力・ご理解に心から感謝です!

明日も気温が上がるそうです。引き続きの「早寝・早起き・朝ご飯」等の健康管理,よろしくお願いします!

・・・この気温の中・・・予定されている本校の行事は・・・

SDGs 目標⑰

更に一輪車のエピソードです。

毎日頑張っているので,当然・・・

「乗ることができる子」がポツリ,ポツリ・・・

そうすると・・・

「ねえ,どうやれば乗れるの」と聞く子。

「こぐの!速くこぐの!」と答える子。

「あ!ここまで乗れた!」

・・・かなり荒っぽい教え方なのですが

・・・かなり温かい人間関係を築いたようです・・・。

やっぱり学校ってすばらしいなと思います・・・。

SDGs目標⑰は「パートナーシップで目標を達成しよう」です。

暇さえあれば・・・

午前中の長い休み時間・・・

一輪車の練習です。

お昼休み・・・

一輪車の練習です。

聞けば「授業で一輪車をやってから毎日頑張ってる!」とのこと。

上手に子どもたちに火をつけたな・・・と思います。

 

 

5・6年生が校外学習ということは・・・

頼りになる高学年児童がいないということは・・・

児童会・委員会活動は,4年生が行うことになります。

お昼の放送をする放送室も・・・

4年生がひとりで頑張っていました。

放送後,「一人でよく頑張ったね」と教頭の声かけに・・・

「緊張しました!」と,こたえていました。

4年生頑張った!

大里小 in Northern Farm

今日(14日)は,5・6年生が「ふるさと学び教室」で校外学習に出かけました。

ノーザンファーム牧場や古墳等を見学してきます。

・・・すみません・・・。到着したときにはバスにしか会えませんでした。こんな写真で許してください・・・。

気温18℃・薄日が差していました・・・。

・・・それにしても,天栄村は広い!

・・・同じ村内で,8℃の気温差です!

次は,僕らの番です!

土曜日(11日)のプール清掃では本当にお世話になりました。

その後を受けて,全校生が5校時目に,プール清掃を行いました。

・・・保護者の方々,児童の力を合わせてきれいにしたプール。

あとは,注水を待つばかりです。

 

大里歴史教室

地域の歴史のプロフェッショナル・高野先生においでいただき,高学年児童に授業をしていただきました。

高野先生は今年度2回目の来校です。

今回は,子どもたちと一緒に大里地区の史跡をめぐり,説明してくださいました。

四つの史跡をまわりました。

改めて「大里地区って,古くからの歴史の上に成り立つ,すばらしい土地なんだな」と認識しました。

高野先生は,どの場所でも,ひとしきり説明をすると,新しいノートを取り出し,メモを見て補足していました。

高野先生ほどの方でも,さらに調べて,新しい知識を得ているのです。

・・・先生の「学び続ける姿」にも感銘しました。

奉仕作業(プール清掃)ありがとうございました!

今朝(13日)のプールです。

朝日を浴びて,こんなにきれいな姿を見せてくれました。

お忙しい中,本当にありがとうございました。

震災以降,子どもたちによるプール清掃は,行うことができません。

保護者の皆様のお力で,今年も夏を迎えることができそうです。

プロによる歯科教室

歯科衛生士・中山愛子様に来校していただき,今年も歯科教室を行いました。

全学年で実施しました。

中山先生は「もちろん歯磨きも大切です。そして大きく影響するのが生活習慣。朝ご飯にお菓子のようなパンを食べたり,夜遅くまで起きていたりすると,う歯率は高まります。」とおっしゃっていました。

う歯率・う歯治療率の改善は,福島県・天栄村の課題です。

昨日(9日)の給食です!

昨日の給食です!

キムタクごはん・ゴボウとさきいかのサラダ・卵スープ,です。

キムチとタクアンで「キムタクごはん」だそうです。上手いこと言いますねぇ・・・。

キムタクごはん,とってもおいしいです。無類の炭水化物好きの僕は,これをおかずにできます。

・・・僕の長男が言っていた「Rice for All.All for Rice」という名言を思い出しました。

気づく

ある教室の左上に,数日間にわたって,こんな言葉が書かれていました。

「気づく」です。

人の行動は「気づく⇒判断する⇒行動する」という流れになります。

その中で,「気づく」ことについては子どもは大人に劣ります。一方で「判断する」「行動する」については,子どもは大人に優ります。これは,子どもは経験が少ないこと,そして大人よりも圧倒的に正義感が強いことが原因だそうです。

廊下を走っている子どもに向かって「今,走っているよね?」と気づかせてあげる。

いつまでたっても準備を始めない子どもに向かって「みんな待っているよ!」と気づかせてあげる。

それだけで,行動を改めることが多々あります。

僕の経験では,「気づけばできる」という子ども・場面はたくさんありました。

この「気づく」という板書は,子どもの特性を捉えています。

「気づける子」「気づくことの大切さを知る子」になってほしいな・・・

大里歳時記

サイネリア幸せの数いくつある

         上田日差子

・・・多分ですが・・・

入学式・卒業式の式場を彩った「サイネリア」の鉢植えだろうと思います。

この花が再び咲いたことにびっくりです。一年草だと思っていました。

・・・「サイネリア幸せの数いくつある」・・・

8つの幸せを再び咲かせてくださったことに感謝です。

 

 

毎朝大切に持ってきています・・・

ここ数日,5年生は毎朝大切に持ってきているモノがあります。

・・・メダカの受精卵です。

それぞれが,それぞれの受精卵に名前をつけて,本当に大切に観察しています。

「大切な命」を大切に育てています。

メダカのお父さん・お母さんです。

「ボトムアップ」です。

読書ビンゴが始まります。

子どもたちに本に親しんでもらうための企画です。

このカードを作るにあたっては・・・

子どもたちの意見を取り上げています。

もちろん,教師側・大人側には「読んで欲しい本」があります。

その一方で,子どもたちの意見を大切にする「ボトムアップ」です。

どんなカードになるのか楽しみです。

今日の給食です!

今日も,おいしそう!

背割れコッペパン・スラッピージョー・マカロニサラダ・コンソメスープ,です。

スラッピージョー?

献立に,こう説明してありました。

「スラッピージョーは,アメリカ生まれの,ミートソースをパンにはさんで食べる料理です。」

・・・炭水化物と炭水化物の組み合わせを心から愛している僕は,迷わずに,パンにマカロニサラダをはさんで喜んで食べてしまいました・・・。

しまった!

本日も「みんなそろって大里小⑭」!

今日(6月7日)も,ありがとうございました。

欠席・遅刻無しの「みんなそろって大里小」です。

2日連続,本年度14回目です。

一人の欠席は,つまり「大里小学校-(マイナス)一人」となり,大里小学校ではありません。

4月のPTA全体会でもお話ししましたが,「45人全員。一人一人が大切な一人。」です。

急に寒くなった昨日・今日。子どもたちの健康管理,登校への働きかけ,本当にありがとうございます。

昨日(6月6日)は「みんなそろって大里小⑬」でした!

6日(月)は全員出席の「みんなそろって大里小」(本年度13日目)でした。

強めの雨が降る月曜日・・・。

通学距離が長いお子さんにとっては,送迎が必要だったかもしれません。

そんな中での「みんなそろって大里小!」ありがとうございました。

・・・さてさて,今日(6月7日)も雨です・・・。

みんな元気に登校できるかなあ・・・。

「習慣」になるまで・・・

この写真では,何のことだかわからないと思いますが・・・。

朝の昇降口での出来事です・・・。

彼は昇降口から教室に向かう途中,下足入れに戻ってきたのです。

その彼が再度教室に向かった後の,彼の下足入れです。

彼は,自分がきれいに靴を入れたか不安になり,戻り,きれいに直して,そして教室に戻ったのです。

すばらしいと思います。

「靴の並びぐらい・・・」と思う方もいるかもしれません。本音では,僕もそう思っています。でも,「そういった習慣ができている」ということは,その習慣が身につくまで気をつけていた,ということです。僕が尊いと感じるのは,「きれいな靴の並び」ではなく「その習慣を身につけたこと」に対してです。

今日,気になって下足入れに戻った彼も,今「習慣を身につけようとしてる」ところです。

習慣として身につくまで,「あれ,靴ちゃんと入れたかな」と不安があるはずです。

習慣として身につくまで,「ああ,めんどくさい」と思う時もあるはずです。

でも「習慣として身につくまで」のことです。それまで・・・負けるな!頑張れ!応援してる!

登校班で・・・

今朝のエピソードです・・・。

写真では伝わらないので・・・拡大しません。

班長を先頭に並んで登校していました。

1年生が,突然止まってしゃがみ込みました。

班長がふりむき,列から遅れ,しゃがみ込んでいる1年生に気づきました。

班長は何も言わず,1年生が列に戻るのを待っていました。

おそらく僕だったら・・・「遅れないでね」とか「列に戻ってね」とか注意したと思うんです。でも,班長は何も言わず,だまって1年生を待っていたのです。

校門まで来た1年生の手の中には,テントウムシがいました。テントウムシを見つけて,それを捕まえていたのです。

それを待つ班長のあたたかさを感じます。

今日の給食です。

今日の給食です。

麦ごはん・メンチカツ・中華サラダ・大根の味噌汁(ふのり入り)・牛乳,です。今日も実においしそう!

必要な栄養素を備え,これだけ食べても,652キロカロリー・塩分3.0グラム・脂質20.2グラムです。やはり給食の献立は考え尽くされた,僕たちがお手本とすべき献立です。

・・・ちなみに,我が家の昨夜のメニューもメンチカツでした。冷凍食品で6個入りだったので,「まあ,明日の朝食べてもいいし,冷凍庫もいっぱいだしな・・・。」ということで6個全部揚げてしまいました。僕は昨夜から三食続けてメンチカツでした。・・・献立表をちゃんと見ていないと,こういうことになるのですね。

ところで僕は,最近は給食をお手本としています。だから,メンチカツは一つでがまんしました。これも,まだ中学生の息子のためです。健康第一です。・・・朝起きたら,メンチカツは二つ残っていました。「おかしいでしょう? why Japanese people!」です。我が家は,今年の4月から妻と僕の二人での生活なのです・・・。

・・・妻よ,3つ食べたら,健康にはなれないでしょう・・・。僕を一人にしないでくれ・・・。

歯と口の健康週間です②

保健室前の掲示です。

超大作です!

もはや,これは「掲示」を超えて「資料館」「教材」です!

本当に「みなさんのためになる」掲示です。

子どもたちに,しっかり見てほしいなあ・・・。

 

ところで・・・

今朝の保健室前のゴミ袋の中です。

何度も書き直して「より良いもの」を作り上げた本校養護教諭の思いを感じさせます・・・。

う歯率・う歯治療率の改善は,福島県や天栄村の課題です。

「歯と口の健康週間」「紫陽花の歯磨きカレンダー」よろしくお願いします。

大里歳時記

紫陽花や大きな夢をばらばらに

          加藤楸邨

本校のあじさいは,「もう少しかな・・・」という所ですが・・・

「歯磨きカレンダー」の紫陽花はぜひ満開にして下さい。

明日から「歯と口の健康週間」です。

・・・ちなみに,「う歯率」「う歯治療率」の改善は福島県でも,本村でも緊急の課題となっています。

研修の成果は・・・

・・・昨日の研修を生かして,今日,授業をやってみました。

気温のデータを折れ線グラフにまとめ,考える授業です。

こんな感じで,タブレット端末に向き合う子どもたちです。

教師用のタブレットには

こんな感じに全員の「学習シート」が写されます。

・・・さすがに平成生まれの子どもたち・・・昭和生まれの僕よりも明らかに使いこなしています・・・。

なんでも,「朝の会」の時間に短時間試してみたとか・・・。僕は昨日「ギッチリ研修」をしたのに,明らかに僕よりも使いこなしています。

「直線を引きたいんだけど・・・」と僕。

「先生,ここをタップして線を引くと勝手に直線になりますよ!」と平成生まれの子どもたち。

しばらくは,平成生まれの子どもたちに助けてもらいながらやっていこうと思います。

ギッチリ研修しました!

昨日(1日),「授業でのICT活用」について,本校職員が研修を行いました。

ICTとは「いつも,ちょっと,トラブル」ではありません。

ちなみに,昨日の研修ではタブレット端末の効果的な授業での活用について学びました。

本校職員・・・本気でした。

「これはずばらしい!」「さっそく明日!」との職員の声。

すばらしい研修になりました。

 

こんな所にも成長が・・・

今朝の1年生教室の黒板です。

先月の1年生教室の黒板です。

「そうか,そうか・・・。『数字』を学習したんだな・・・。」

あれ・・・でも,縦書きだから「六」か?

「そうか,そうか・・・。『漢字』はまだなんだね・・・」

アサガオのお父さん・お母さんアイテムGet!

さて,アサガオのお世話に一生懸命な1年生!

今日すばらしいアイテムを手に入れました。

わかりにくいので拡大します。

そう!ペットボトルです!

・・・じつはこれ,担任の大ファインプレーがあったことにお気づきでしょうか?

「最初から,このアイテムを使わせなかった」ことが大ファインプレーなのです。

大きなジョウロを使って,水の重さを感じ,遠い水道から苦労して運んだ・・・。

これまでの経験があったからこそ,今回手に入れたアイテムのすばらしさを実感し,水の重さを知り,「工夫」の大切さを感じるのです。

・・・けっこう先生って,いろいろ考えているんです・・・。

アサガオにとって・・・

今日も朝から・・・

1年生,アサガオの世話に頑張っています。

アサガオにとっては,この1年生の子どもたちは「お父さん」「お母さん」・・・もしかしたら「神様」と感じているかもしれません。

水は重いけど・・・「アサガオのお父さん・お母さん」たちは「大きく育ってね」「きれいに咲いてね」という願いを胸に,今日も朝から,頑張っています。