こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

花丸 吹奏楽部が東北大会で演奏しました!

 10月14日(月) 体育の日

 東北各地に台風19号の大きな爪痕が残る中,TBCこども音楽コンクールが開催されました。水害の影響で,各地域の道路事情が悪くなり,会場にたどり着くまでに予定外の時間を要しましたが,応援に駆けつけてくださっていた保護者の皆様のおかげで,演奏前の準備をスムーズに行うことができました。

 3年生にとっては,今年度最後のコンクール演奏となりましたが,今年度のメンバーで気持ちのこもった素晴らしい演奏ができました。演奏後のミーティングでの,やり遂げた3年生の表情が印象的でした。

 吹奏楽部のみなさんご苦労様でした。保護者の皆様も息の合ったサポートをしてくださり,誠にありがとうございました。

にっこり 校内合唱コンクール中間発表会を行いました!

 10月10日(木) 14:10~15:20

 校内文化祭に向けて,合唱コンクールの中間発表会を行いました。

 どのクラスも仕上がりはまだまだでしたが,20日のコンクールまでに練習を積んで,歌声をさらに磨きをかけてくれるものと思います。

 どの学級も頑張ってください!

学校 第3回校内研修会を行いました!

 10月7日(月)

 午後から,校内授業研究会を行いました。

 本校は,今年度,福島県教育委員会の指定を受け,道徳教育推進校として研究を進めています。今日は,県中教育事務所の指導主事をお招きして,5時間目に3年2組,6時間目に1年2組で,道徳の授業研究会を行いました。

 授業後の事後研究協議会では,活発な意見交換が行われました。11月15日は,本校を会場にした道徳教育地区別推進協議会が開催されます。

花丸 県駅伝大会 お疲れさまでした!

 10月4日(金) 18:50頃

 福島県大会に出場していた特設駅伝部の男女チームが帰校しました。

 男子7位,女子4位と,男女ともに入賞できたことは,とても立派でした。

 これまで,チームで頑張ってきたみなさんの頑張りを讃えたいと思います。

 女子チームは,10月末の東北大会に向けて頑張ってください!

お祝い 速報! 県駅伝大会 男女とも入賞!

 10月4日(金)

 本日行われた,第62回福島県中学校体育大会駅伝競走大会において,男女とも入賞を果たしました。

 女子は,第4位に入賞し,4区を任された岩崎麻知子さんが,区間第1位の走りを見せ,区間賞を獲得しました。女子は,10月30日(水)・31日(木)に,福島市のあづま総合運動公園で開催される,東北大会へと駒を進めます。

 男子も,第7位に入賞しました。男子は初出場でありましたが,8位以内の入賞を果たしました。

 県内の地区予選を勝ち残った,男女とも33チームが出場した本大会で,男女そろって入賞したことは、本当に見事でした。

花丸 黄金太鼓 特訓中!

 10月3日(木) 19:40頃

 天栄中学校校内文化祭のステージ発表に向けて,有志生徒が「黄金太鼓」の練習をしています。初めて挑戦する生徒もいますが,保存会の会員であり,保護者でもあるOさんの指導を受けて,着実に上達しています。

 昨夜,練習場所に訪れてみたところ,生徒会顧問と有志生徒ががんばっていました。主体的に取り組む姿に,感動しました。

 

花丸 駅伝チームが県大会に出発しました!

 10月3日(木) 6:40

 福島県中学校駅伝競走大会が,いよいよ明日に迫りました。

 今日は,会場練習,監督会議,開始式が行われます。

 今朝6時40分に,予定通りに選手が出発しました。

 お見送りに来てくれた生徒,保護者のみなさん,ありがとうございました。

 選手の皆さんが,ベストな走りができるように祈ります!

花丸 県駅伝大会の壮行会を行いました!

 10月1日(火) 15:15~

 任命式の後は,生徒会主催による「第62回福島県中学校体育大会駅伝競走大会」の壮行会を行いました。

 今日も気合いの入った応援団のみなさんのエールと太鼓の音が,体育館に響き渡りました。

 選手紹介の場面では,選手一人一人が抱負を述べました。男女両主将による気持ちを込めた決意表明も立派でした。令和元年の今年,天栄中初の支部大会男女アベック優勝,そして男女そろっての福島県大会出場は,今後とも語りつがれることでしょう。選手の皆さんが,持てる力を十分に発揮できることを祈ります。

 県大会は,10月3日(木)が開会式,4日(金)が大会となり,女子が10時に,男子が11時30分にそれぞれスタートします。

花丸 任命式を行いました!

 10月1日(火) 15:00~

 今日は,新生徒会役員と後期学級役員の任命式を行いました。

 10月は,校内文化祭という一年間で最も大きな生徒会行事があります。

 学級役員の皆さんを中心に,学級の団結を強めながら,文化祭を成功させてほしいと思います。