こんなことがありました!

2021年7月の記事一覧

第1学期終業式と表彰伝達

 7月20日に、72日間の1学期の終業式を行いました。終業式では、学年ごとに1学期の生徒たちの頑張りや成長を賞賛する校長先生のお話があり、その後、生徒会や各学年の代表生徒が1学期の反省と今後の抱負を発表しました。発表する態度も話を聞く態度も大変すばらしい終業式で、1学期を締めくくることができました。また、表彰伝達では、テニス部やバドミントン部、吹奏楽部の各大会の表彰とともに英語検定の表彰も行い、成果を讃えました。充実した夏休みを過ごし、2学期もまた元気にスタートできることを願っています。

  

 

 

各種大会に出場

 中体連大会後も競技ごとに協会主催の大会があり、天栄中生が活躍しました。3年生が中心となってリードしてきた部活動の集大成にふさわしい戦いが繰り広げられ、一瞬一瞬を全力で頑張る生徒たちの姿が見られました。

【民報杯野球大会】

  

【県中学生テニス選手権大会】

  

【サッカー県中リーグ】

 

 

県中体連総合大会

 7月16日(金)に本校のバドミントン部が、県中地区の代表として県中体連総合大会に出場しました。女子団体戦と個人シングルスに1名、個人ダブルスに1ペア出場し、熱戦を繰り広げました。選手たちは、これまで取り組んできた練習の成果を十分に発揮して、すばらしい頑張りを見せてくれたとともに、競技に臨む姿勢や態度も大変立派な大会でした。

  

県中体連陸上競技大会

 7月5日(月)から7日(水)まで、県中体連陸上競技大会が行われました。本校からは岩瀬支部大会を勝ち進んだ女子4×100mリレー、女子800m,女子1500mに出場しました。どの競技も精一杯頑張る生徒たちの姿が見られました。

  

第2回授業参観・セカクル英語活動

 7月3日(土)に、第2回授業参観、セカクル英語活動を実施しました。授業参観では、保護者の方々が見守る中、生徒たちは真剣に授業に取り組んでいました。また、授業参観後に行われたセカクル英語活動では、セカクルという大学生のサークルのメンバーとオンラインで英会話をしたり、セカクルメンバー考案の診断クイズやクロスワードを行ったりするなど、セカクルメンバー考案のプログラムに熱心に取り組んでいました。 

【授業参観】

【セカクル英語活動】

1・2年生学習旅行、3年生校外学習

 6月25日(金)に1・2年生は学習旅行、3年生は校外学習を実施しました。1年生は日光方面で大谷資料館や日光東照宮を見学し、2年生は松島方面で瑞巌寺や五大堂を見学した後、松島町内で班別活動を行いました。また3年生は、三春町にある福島県環境創造センター(コミュタン福島)で校外学習を行いました。どの学年も現地でしか味わえない充実した学習をすることができました。

【1年生 日光】

【2年生 松島】

【3年生 コミュタン福島】