こんなことがありました!

2019年12月の記事一覧

にっこり 2年生の代表生徒が模擬議会に参加しました!

 12月26日(木) 

 天栄村議会議場で「小・中学生による模擬議会」が行われました。本校からは中学2年生の代表生徒4名が参加しました。昨年度から開催された模擬議会,昨年は中学生のみの参加でしたが,今年は村内4つの小学校からも参加することとなりました。

 本校の代表生徒は,「福祉施設で行いたい演奏ボランティア活動や楽器購入の請願」,「スポーツ施設の充実とスパリゾートてんえい構想」,「トンネル開通後のストロー現象の対策や村の6次化への展望」,「村の高齢化の現状と福祉サービスの内容」などの質問や請願について堂々と述べていました。

 議会の参加にあたり,代表の4名の生徒には,学期のまとめの時期に,学習や部活動・諸活動で忙しい中,発表に向けた準備等ご苦労様でした。

 また,ご家族の皆様には,何かとご協力くださいまして,誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

にっこり テニス部がボランティア活動をしました!

 

 12月26日(木) 午前中 

 テニス部のみなさんが,村の屋内運動場「季楽里(きらり)」や運動場周辺の駐車場などの清掃活動をしました。テニス部のみなさんは,部活動の練習場として,季楽里を使用していますが,今日の部活動は,施設の清掃や窓みがき,駐車場周辺のゴミ拾いなどのボランティア活動をしました。「地域社会において,何ができるようにかるか。」を実践してくれました。寒い中,本当にご苦労様でした。

 

学校 第2学期終業式を行いました!

 

 12月24日(火) 4時間目 

 まず,終業式に先立って,今学期最後の表彰伝達を行いました。今回伝達した表彰は次のとおりです。

・令和元年度中学生の「税についての作文」 ・令和元年度天栄村交通安全作品展(ポスター,標語,作文) ・第22回あづま荒川クロスカントリー大会 ・須賀川市愛護育成会作品展 ・第65回青少年読書感想文福島県コンクール ・令和元年度岩瀬地区書写コンクール ・社会を明るくする運動作品コンテスト ・第69回須賀川地区「社会を明るくする運動」作文コンテスト ・令和元年度第39回郡山人権擁護委員協議会管内人権作文コンテスト ・実用技能数学検定 ・実用技能英語検定 ・漢字能力検定

 たくさんの表彰がありました。入賞されたみなさん,おめでとうございました。

 その後,第二学期終業式を行いました。

 馬場校長の式辞では,それぞれの学年に向けて,2学期生徒のみなさんが頑張っていた姿について,具体的にお話がありました。その後,生徒会と各学年の代表生徒から,2学期の反省と3学期に向けた抱負が述べられました。どの生徒も立派な内容で発表してくれました。

 第2学期は,台風による臨時休業もあり,例年よりも少ない83日という授業日数でした。冬休みは約2週間となります。ご家族との時間を大切にし,健康で安全に過ごして,充実した冬休みにしてください。

にっこり 早稲田大学セカクルのみなさんが来校されました!

 

12月21日(土) 10:30~15:30 

 今日は,週休日でしたが,早稲田大学のセカクルの皆さんが天栄中に来校して,英会話教室を開催してくださいました。アメリカ,台湾,シンガポール,ノルウェー,オーストラリアなどたくさんの国々から早稲田大学に留学しているみなさんが,今回も天栄中に訪れてくださいました。今回のセカクルのメンバーには,福島県出身の方も2人入っていて,夢に向かって頑張っている姿も伝えてくれました。

 今日は,週休日のため,参加を希望した生徒のみでしたが,このカリキュラムにぜひ参加したいという尚志高校の生徒もかけつけ,セカクルのみなさんが用意したカリキュラムをもとに,楽しみながら英語の学習をしました。

 セカクルのみなさん,ありがとうございました。また,お会いできることを楽しみにしています。

花丸 人権作文コンテストの表彰がありました!

 

 

12月20日(金) 

 本日は,福島地方法務局郡山支局長様はじめ天栄村人権擁護委員の皆様が来校され,人権作文コンテストの表彰状を,優秀賞に入賞した生徒と,学校賞を校長に授与してくださいました。

 支局長様方には,お忙しいところ賞状の伝達をしてくださり,誠にありがとうございました。

花丸 2学年が立志式を行いました!

 

 

12月17日(火) 13:30~

 今日は,本校の多目的ホールにおいて,湯本中学校からの2年生も出席して,令和元年度の立志式を行いました。

 立志式では,学級担任からの呼名の後,一人一人が大きな声で決意表明(立志式を迎えての豊富)を述べました。その後,久保教育長様より,両校の代表生徒に「立志証書」を授与されました。また,教育長職務代理者の小針様からは,天栄村からの記念品も授与されました。指揮では,合唱も行い,ピアノ伴奏生徒の上手な演奏に合わせて,両校生徒が気持ちよく大きな声で合唱をしました。

 式の後には,両校生徒・教員・ご来賓と参加してくださった保護者のみなさんも一緒に記念写真を撮りました。

学校 PTA教育講演会を行いました!

 

12月11日(水) 午後~ 

 本日は,午後からPTA教養部主催で教育講演会を行いました。今年の講演会は,「親子で学ぶ歯の健康」で,全校生徒と保護者・教職員が,外部講師の歯科衛生士さんのお話を聞きました。人間にとって,歯の健康がいかに大切かを学ぶことができました。

 ご来校いただきました講師の先生には,お忙しいところご講話いただきまして,誠にありがとうございました。また,PTA教養委員の保護者の皆様も,会の運営など大変お世話になりました。

花丸 全校朝会(表彰伝達)を行いました!

 

12月9日(月)  8:10~  

 今日は,臨時で全校朝会を行いました。本日伝達した表彰は,次のとおりです。

・令和元年度東北中学校体育大会兼第29回東北中学校女子駅伝競走大会 ・第31回市町村対抗ふくしま駅伝 ・令和元年度TBCこども音楽コンクール東北大会 ・第52回須賀川市民体育祭 軟式野球競技 ・令和元年度福島県県中地区中学生新人バドミントン大会 ・MUFGジュニアテニストーナメント2020福島県予選会 ・第32回東北中学生新人テニス選手権大会 ・第38回県南シングルステニス選手権大会

 入賞されたみなさん,おめでとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花丸 1学年が森林学習を行いました!

 

12月5日(木) 5・6時間目 

 今日は,県中農林事務所から外部講師として3名の先生方をお招きし,森林環境学習を行いました。森林のはたらきや天栄村の森林などについてのお話をしていただきました。また,福島県産の檜材を使用した箸作りも体験することができました。

 県中農林事務所の皆様には,充実した内容の学習をしていただき,誠にありがとうございました。

学校 第4回校内授業研究会を行いました!

12月5日(木)13:30~

 今年度最後の校内授業研究会(検証授業)を行いました。

 今年度は,「『主体的・対話的な深い学び』の実現に向けて」の研究2年次で,副主題の「主体的・対話的な学び」をつくる学習活動の工夫を中心に,各教科・道徳科において研究を進めています。

 今年度の授業づくりの手立ては,「学び合い活動の工夫」と「ジャンプの課題の工夫」の2点で研究を進めました。今日の授業研究会は,保健体育科の提供授業で『ダンス(創作ダンス)』の単元を行いました。

 2年生が,4つのグループに分かれ,学び合い活動をしながら,協力してダンスを作り上げようと取り組んでいました。楽しく笑顔で踊っていた2年生の姿が印象的でした。

 授業終了後は,研究協議会を設け,手立ての有効性を確認しました。また,福島大学より,指導助言者を招聘して,充実した事後研究会を行うことができました。