こんなことがありました!

2014年11月の記事一覧

薬物乱用防止教室

本日、薬物乱用防止教室を実施しました。今回は、2年生が対象です。
県中保健所の鈴木智子先生にご指導いただきました。
薬物乱用防止のビデオを視聴した後、お話をいただきました。その中では、
薬物を乱用すると3つのことが起きる。その3つとは、①警察におせわなってしまう。②再犯を繰り返す。③墓に入るようになってしまう。との厳しいお話でした。
生徒からは、以下のような質問が出ました。
○薬物の値段はどのくらいか。
○死亡者数はどのくらいか。
○幻覚、幻聴はどのようなものか。
○使用している人数は。
○研究にラットを使うのはなぜか。
生徒は、講師の先生のお話に真剣に聞き入っている様子が見られました。

お弁当作りの日

11月17日(月)はお弁当作りの日でした。
自分でお弁当をづくり、学校で食べる取り組みです。
このお弁当づくりを通して、
●主食、主菜、副菜、汁物をバランスよく食することの大切さ
●日頃お弁当をつくっていただいている方への感謝の気持ちをもつこと
などを感じることができればよいと考えています。
当日のお弁当と昼食の様子をご紹介します。
この後、お弁当コンテストもありました。結果は後ほどお伝えいたします。

愛の一声運動

11月10日(月)から14日(金)まで、天栄村青少年育成村民会議「愛の一声運動」が実施されています。育成会議員様、教育委員会様の協力者の方々が、天栄中の正門にて、生徒に一声かけてくださっています。
11日は、育成会議員(松崎淳一様、佐藤秋雄様)、天栄村教育委員会教育長(増子清一様)の3名の協力者の方々より、生徒に一声をかけていただきました。生徒も元気よく挨拶を交わしている姿が見られました。

第3回避難訓練


0日(月)6校時に第3回避難訓練を実施しました。今回は、地震による火災発生という前提で実施しました。

 長沼分署から6名の消防士の方々においでいただき、避難の様子や消火器の使用法についてご指導をいただきました。消火器の使用の仕方については、生徒会の代表生徒3名が水消火器を用いて、消火訓練を行いました。

 消防士の方から、いざという時、中学生としてできることを自分で考え、積極的に取り組んでほしいというお話がありました。

天栄村文化祭

11月2日(日)村文化祭が村体育館で行われました。

天栄中からは、吹奏楽部の演奏、英語スピーチ、少年の主張の発表がありました。

大変温かく好天に恵まれた会場では、地元の商店街の出店を楽しむ、地域の皆さん
の姿が多くありました。


生徒代表の作品の展示


また、3日(月)には、天栄村食味コンクールがあり、審査員として、天栄中から生徒会役員2名が参加しました。