こんなことがありました!

2018年7月の記事一覧

吹奏楽部のみなさんお疲れ様でした!

 7月26日(木)

 今日は,福島県吹奏楽コンクールが,「いわき芸術文化交流館アリオス 大ホール」において行われました。

 このコンクールに,本校吹奏楽部員17名で出場しました。

 今朝は,早い時間から部員が学校に集合し,演奏練習をしてから,大会会場に向けて出発しました。

 11時10分の本番では,これまで練習してきた『マカーム・ダンス』を演奏しました。

 審査の結果は,銀賞を受賞しました。

 帰校後,部長の報告があり,佐浦校長よりお話しがありました。

 「今,持てる力でベストを尽くしたみなさん。コンクールに向けてベストを尽くしてきた,みなさんのこれまでの姿勢。それが,本当に尊く,素晴らしかった。」という言葉が印象に残りました。

   

 

 

 

花丸 公営塾「サマースクールてんえい」2日目を実施しました!

 7月24日(火)9:00~13:50

 昨日から行われていた,サマースクールてんえいが,無事に終了しました。

 2日目は,1時間目に算数・2時間目に国語の授業が,それぞれ牧本小と湯本小の先生によって行われ,3時間目の英語は湯本中の先生によって行われました。

 4時間目は,天栄中学校生徒会役員の生徒2名が,天栄中学校の学校紹介を行いました。小学6年生からは,中学校生活についての質問が活発に出されました。とても意欲的な6年生のみなさんでした。

 

 

花丸 公営塾「サマースクールてんえい」を実施中!

 7月23日(月)9:00~13:50

 天栄村教育委員会主催行事,第10回公営塾「サマースクールてんえい」が,天栄中を会場にして行われています。

 広戸小,大里小,牧本小,湯本小の6年生のみなさんが来校し,小学校相互の交流(小小交流)を行いました。

 今日は,開校式・算数・国語・天栄中学校の部活動見学・英語を行いました。算数・国語は,それぞれ広戸小・大里小の先生が授業を担当し,英語は天栄中の先生と天栄村の2名のALTが担当しました。

 また,サマースクールてんえいでは,中学生の生徒でボランティア・ミニ・ティーチャーを希望した先輩たちが,6年生の学習をサポートしました。

 サマースクールてんえいは,明日24日(火)も行われます。

 

昼 第1学期終業式を行いました!

 

7月20日(金) 11:20~

 記録的な猛暑が続く中,本日,第1学期終業式を迎えました。

 今日は,生徒の健康を第一に考え,エアコンのある多目的室で行いました。

 第1学期終業式に先だって,表彰伝達を行いました。本日伝達した表彰は,福島県中学校陸上競技大会,ろうきん杯サッカー県大会県中地区予選,福島県吹奏楽コンクール県南支部大会,たなばた展,漢字検定,英語検定,校内漢字コンテスト,校内第1学期多読賞・達成賞の受賞者への表彰伝達が行われました。

 終業式では,佐浦校長より式辞があり,一学期に各学年の生徒が努力し,成長した点についての話がありました。

 式では,生徒会役員の代表生徒と各学年の代表生徒が,1学期の反省や夏休みの過ごし方,2学期の抱負についての作文も発表しました。最後に,全校生徒で元気よく校歌を歌って終業式を終えました。

 また,生徒指導主事からは,夏休みの過ごし方についての話がありました。

 明日から待ちに待った夏休みです。生徒のみなさんは,安全で健康な夏休みを過ごしましょう!

 

学校 保護者の皆様に「猛暑による熱中症防止について」を配付しました

 7月19日(木)

 今年の夏は猛暑が続いています。

 全国各地の学校で,熱中症による学校事故が発生しています。

 本校では,すでに7月6日(金)に職員打合せで,熱中症の対策について教職員で再確認しておりましたが,保護者の皆様に向けて,学校より「猛暑による熱中症防止について」のお便りをお子さんを通じて配付しましたので,ご覧くださいますよう,お願いいたします。

 熱中症対策.pdf

 

車 天栄村「交通安全キャンペーン」に参加しました!

 7月19日(木)16:00~17:30

 本校生活委員の代表生徒4名が,天栄村「交通安全キャンペーン」に参加しました。

 夏の交通事故防止県民総ぐるみ運動期間に合わせて,道の駅「季の里」前の国道289号線を通過するドライバーのみなさんに交通安全を呼びかけました。

 

学校 「つなぐ教育」特別支援教育部会が開催されました

 7月18日(水) 13:30~15:45

 天栄村が取り組む園小中連携「つなぐ教育」。              

 18日は,本校を会場にして,特別支援部会による授業研究会が行われました。

 本校特別支援学級の担任が,生活単元学習での「Box ティッシュカバーの製作」の授業を提供しました。

 授業後は,研究協議会を行い,成果や今後の取り組むべきことなどを話し合いました。今後の授業に活かし,よりよい授業ができるようにしていきたいと思います。

学校 学校運営協議会が開催されました

 7月17日(火) 9:15~11:00                                                 

 学校運営協議会は,学校・家庭・地域が抱える課題を地域ぐるみで解決 し,子どもたちの健やかな成長と質の高い学校教育の実現のため,地域の力を学校運営に生かす「地域とともにある学校」を目指し,具体的な施策や方法を協議する目的でつくられた組織です。

 17日に,学校運営協議会の皆様方や、教育長様はじめ村の担当職員の皆様,村内の校長様,約15名が天栄中学校を訪問されました。協議会の皆様は,各学級の2時間目の授業を参観したり,今後の学校運営について協議したりしました。

 お忙しいところご来校いただき,誠にありがとうございました。

 

お祝い 吹奏楽部が金賞を受賞し,県大会出場を果たしました!

 7月14日(土) 県吹奏楽コンクール 県南支部大会

 14日,郡山市民文化センターで開催された県南支部大会において,吹奏楽部が「中学校 小編成の部」で見事に金賞を受賞し,県吹奏楽コンクールへの出場を果たしました!

 県大会は,7月26日(木),いわき芸術文化交流館アリオスにおいて,11:10から本番の演奏となります。

さらによい演奏ができるように,がんばってください!

 

お祝い サッカー部が県大会出場を決めました!

 7月14日(土) ろうきん杯 県中地区予選

 14日(土),サッカー部が県中地区予選において第5位となり,県大会の出場権を得ました!

 中体連県中大会では,くやし涙を流した選手たちですが,3年生が出場できる最後の大会で,見事に県大会に出場することとなりました。

 県大会は8月25日(土)から,県内の諸会場で行われます。頑張ってください!