こんなことがありました!

2019年9月の記事一覧

お祝い 速報! 中体連岩瀬支部新人大会(2日目)

 9月26日(木)

 新人戦が終了しました!

 団体戦,個人戦ともに,天栄中の1・2年生が大活躍しました!今大会に出場したすべての部活動で入賞を果たすなど,実りある成果となりました。

 今日の試合結果は以下のとおりです。※対戦校は掲載しません。

 3位(ベスト4)以内が入賞となります。入賞されたみなさん,おめでとうございました。

 〈野球〉

  祝 優勝! 天栄・稲田・長沼・岩瀬 4校連合チーム

 ・準決勝 4校連合 勝8-0(5回コールド)

 ・決勝 4校連合 勝4-3

 〈サッカー〉

  祝 第3位

 ・準決勝 天栄中 惜敗0-1   

 〈バスケットボール〉

  祝 第2位 

 ・決勝 天栄中 惜敗 66-31

 〈バドミントン女子〉

(個人戦)

 個人シングルス

  祝 第1位 永久保日和  

  個人ダブルス

  祝 第2位 磯部 結・二瓶さくら ペア   

 

笑う 速報! 中体連岩瀬支部新人大会結果(1日目)

 9月25日(水)

 今日と明日2日間で,新人大会が開催されています。

 今朝も,お見送りに来てくれた,生徒会役員や吹奏楽部のみなさん,ありがとうございました。

 

 本日の試合結果は以下のとおりです。 ※対戦校は掲載しません。

〈野球:2回戦勝利 ベスト4へ 〉牡丹台球場 不戦勝で2回戦から出場 

 ・天栄,稲田,岩瀬,長沼 四校連合 勝11-3(5回コールド)

  ※明日,準決勝以降 牡丹台球場で9:00~ 

〈サッカー:予選リーグを第1位(得失点差)で突破し,ベスト4へ 〉

 ・予選①天栄中 勝3-1 

 ・予選②天栄中 引き分け0-0  

  ※明日,準決勝以降 鳥見山陸上競技場 10:00~ 

〈バスケットボール:ファイナル 

 ・初戦 2回戦から登場 勝51-31 

  ※明日,決勝:鏡石中体育館Aコート 11:30~

 〈バドミントン女子:団体戦 〉

 団体女子 4校と対戦し,接戦の末1勝3敗で,惜敗  

  ※明日は個人戦 (鳥見山体育館) 

〈テニス:今年は校内戦〉 テニスは明日の大会はありません。

(男子ダブルス 第1~3位

 ・第1位:添田海斗・内山智博ペア  第2位:芳賀絢斗・須藤志音ペア

 ・第3位:神尾朋哉・髙久永遠ペア  第3位:小針壱登・藁谷 恋ペア

(女子ダブルス 第1位・2位

 ・第1位:柴田美咲・渡部真央ペア  第2位:矢部彩葉・渡部 翠ペア

(男子シングルス 第1~3位

 ・第1位:宮武 魁         第2位:白井 翔

 ・第3位:矢部孝尚         第3位:添田晄次

(女子ダブルス 第1位・2位

 ・第1位:有馬純奈         第2位:鈴木莉奈

 

 明日も,熱い戦いが繰り広げられます。がんばれ天栄中学校!

 明日も早めの出発となります。保護者の皆様には大変お世話になります。よろしくお願いいたします。

 

にっこり 新人戦の壮行会を行いました!

 9月17日(火) 演奏終了後

 中体連新人戦も近づいてきました。

 今日は,3年生の応援団が,1・2年生を激励しました。

 新人戦は,9月25日(水)・26日(木)に各会場で行われます。

 1・2年生のみなさん,がんばってください!

 

音楽 吹奏楽部が演奏を発表しました!

 9月17日(火) 表彰伝達後

 表彰の後は,吹奏楽部の演奏発表が行われました。

 9月20日,「岩瀬地区小中学校音楽祭」で演奏する『ファンタスマゴリア』を全校生徒・教職員に向けて発表しました。曲の完成度が高く,素晴らしい演奏でした!4月に入部した1年生もりっぱに演奏していました。

 また,少人数のチーム編成のため,一人で数種類の楽器を演奏する生徒の動きもあり,一糸乱れぬ,一体感のある演奏に感動しました! ♪ ブラボーッ!♪

 当日も,本日以上の好演奏となることを祈ります。

花丸 表彰伝達を行いました!

 9月17日(火) 放課後

 新人戦の壮行会前に,表彰伝達を行いました。

 本日伝達した大会は以下のとおりです。受賞されたみなさん,おめでとうございました。

・岩瀬支部中学校駅伝競走大会

・県ジュニア陸上競技選手権大会 

・令和元年度TBCこども音楽コンクール会津地区大会 

・須賀川信用金庫理事長杯野球大会 

・岩瀬地区英語弁論大会

学校 天栄村公開授業研究会を行いました!

 9月13日(金) 午後~

 天栄村つなぐ教育推進事業 公開授業研究会が天栄中学校を会場にして行われました。

天栄村外から計80名の先生方が集まりました。

 今年は,5時間目に広戸小の英語,牧本小の算数,6時間目に天栄中学校の数学と英語の授業を公開しました。授業終了後には,4教室に分かれて分科会を行い,最後に全体会を開きました。公開授業となった2年2組と3年2組のみなさんは,「主体的・対話的で深い学び」ができていました。

美術・図工 授業の窓 1年生美術

 9月11日(水)1・2時間目

 今日は1学年の美術で,特別非常勤講師の先生をお招きして,版画の授業を行いました。

 11月末までに4回ご来校いただき,「部活と私」という題材で,版画教室を行います。

 第1回目の今日は,現在の2年生が昨年制作した作品をもとに,完成までの見通しや制作の手順を中心にご指導いただきました。

 授業後には,「とても意欲的で,男女仲良く,主体的な1年生ですね。」というお褒めの言葉をいただきました。

にっこり 3学年が高校説明会を行いました

 9月6日(金) 総合学習の日

 3学年は,高校説明会を行いました。また,この日は,湯本中学校の2・3年生も参加しました。

 今回の説明会には,6校の県立高等学校の校長先生や教頭先生が来校され,それぞれの高等学校の特色や今年度の入学者選抜についての概略をお話しくださいました。

 いよいよ3年生も進路に向けた意欲も高まってきたことと思います。今回の説明会をきっかけに,第一志望校の合格をを目指してがんばってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にっこり 2学年が職場体験学習を行いました!

 9月6日(金) 総合学習の日

 2学年は,愛村職場体験学習を行いました。村内の16の事業所に分かれて,体験活動を行いました。

 地域の方々には,大変にお世話になりました。

 働くことへの理解だけでなく,ふるさとへの理解も深まったことと思います。