こんなことがありました!

2021年11月の記事一覧

第2学期期末テスト

 11月19日(金)に第2学期期末テストを実施しました。休み時間も熱心にテスト勉強に励む生徒たちの姿が見られました。生徒たちは終了のチャイムが鳴るまで、集中してテストに取り組んでいました。

  

  

村一斉お弁当の日

 11月15日(月)は村一斉お弁当の日でした。食育の一環として、村内の幼稚園・小中学校一斉に「子どもが作る弁当の日」を年1回設定して取り組んでいます。今年も彩りや栄養のバランスなどを考えながら、一生懸命作ったお弁当を満足そうに食べている様子がたくさん見られました。ご家庭でのご協力ありがとうございました。

薬物乱用防止教室

 11月5日(金)に、県中保健福祉事務所より講師の先生をお招きして、2学年を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。薬物による影響や、薬物に手を出さないために誘われたときの対処の仕方などについて詳しく話をしていただきました。生徒たちは、薬物の怖さや自分の身を守ることの大切さなどについて改めて学ぶ貴重な機会となりました。

  

2学年職場体験学習

 11月1日(月)に2学年で職場体験学習を行いました。訪問した各事業所では、仕事内容を教えてもらったり、実際に体験したりすることで、仕事についてさらに理解を深めるとともに、大変貴重な経験をすることができました。生徒たちはとても充実した表情で活動していました。各事業所の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

3学年修学旅行

 10月31日(日)から11月2日(火)までの2泊3日で3年生が山梨方面に修学旅行に行ってきました。心配された天気も1日目の昼頃には雨が上がり、その後は富士山もはっきりと見えるいい天気で見学することができました。各見学場所では、笑顔で元気よく活動する生徒たちの姿がたくさん見られました。また、時間に遅れることなく、計画通りの行程で3日間を過ごすことができ、集団行動の約束事や節度を守った立派な態度で取り組めた修学旅行でした。充実した3日間を過ごし、大変思い出に残る修学旅行となりました。