こんなことがありました!

2022年10月の記事一覧

赤い羽根共同募金

 10月25日(火)から28日(金)の4日間で赤い羽根共同募金活動を行い、生徒会の代表生徒が天栄村社会福祉協議会へ届けてきました。この赤い羽根共同募金は様々な福祉活動に役立てられています。天栄中でも各学級で協力を呼びかけ、たくさんの生徒や職員から募金が寄せられました。

 

研究授業実践①

 教員の授業力の向上を目指して、校内で研究授業が行われています。校内の職員で授業を見合ったり、他校の先生方に授業を公開したりしながら、より良い授業の実践に向けて研修に取り組んでいます。生徒たちは、たくさんの先生方の参観の中で緊張しながらも、学習課題にしっかりと取り組んでいました。

  

 

第3回避難訓練

 10月21日(金)に今年度3回目の避難訓練を行いました。今回は学校内への不審者侵入を想定した訓練を実施しました。体育館へ避難した後に、須賀川警察署の2名の職員の方に、講評と講習を行っていただき、不審者への対応や近年の犯罪から気をつけてほしいことなどについて詳しくお話しいただきました。

第8回全校集会

 10月20日(木)の全校集会では、後期の学級役員の任命や新専門委員長のあいさつを行いました。今後の天栄中学校をしっかりとリードしていってほしいと思います。また、各種新人大会や吹奏楽部の各コンクール、村の発明工夫展、校内体育祭の表彰を行い、生徒の活躍を讃えました。

校内文化祭

 10月15日(土)に校内文化祭を実施しました。「Sparkler~心に刻め、最高の一瞬。~」というテーマのもと、この文化祭に向けて生徒達が様々な発表を一生懸命準備してきました。午前中は、オープニングセレモニー、応援団演舞、生徒弁論、学年ごとの学習発表を行い、これまで取り組んできた学習の成果がしっかりと現れた素晴らしい発表でした。また、午後は、合唱コンクール、吹奏楽部の発表、生徒会企画・有志発表を行い、全校生で大いに盛り上がりました。今年度もコロナ対策として、保護者の方々には入場制限をお願いしての開催でしたが、ご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございました。

【午前の部】

【午後の部】

総合学習中間発表

 10月6日(木)の合同体育祭後の午後に、3年生が湯本中学校と合同で、総合的な学習の時間で探究している内容についての中間発表会を行いました。湯本中学校は、起業家の生き方と精神を学ぶ「アントレ学習」で、地元企業の活性化のためにオリジナルの商品開発を進め、今年度は地元企業と協力して、パンとクッキーを商品化して販売する計画をしています。天栄中学校は、「地域の高齢化」「災害と防災」「地域活性化」について探究している3つのグループが発表しました。どの発表も、しっかりと取り組んできた様子が伝わる大変充実した内容の発表でした。

湯本中学校との合同体育祭

 10月6日(木)に、湯本中学校の3年生を迎え、合同で体育祭を実施しました。昨年は学年ごとに分かれての体育祭だったため、湯本中の生徒も加わり全学年で一緒に体育祭が行えたことを大変うれしく思いました。競技は、綱引き、玉入れ、全員リレー、ベストリレー、大縄跳びの5種目で争い、精一杯競技に取り組む姿や声援を送る姿に感動した、大変素晴らしい体育祭でした。

合唱練習

 10月3日(月)から昼休みや放課後に各学級で合唱練習が行われています。校内文化祭で実施される合唱コンクールに向けて、どのクラスも一生懸命練習に取り組んでいます。生徒たちの歌声が学校内に響き渡っています。

  

  

中体連岩瀬支部新人総合大会

 9月27日(火)、28日(水)の2日間にわたって行われた岩瀬支部新人総合大会での、天栄中生の活躍の様子を紹介いたします。新チームで臨んだ初めての中体連大会で、どの部も1・2年生が精一杯頑張りました。保護者の皆様の日々のご協力に感謝いたします。