こんなことがありました!

2021年9月の記事一覧

中体連岩瀬支部新人総合大会結果①

 9月28日から支部新人総合大会が行われています。新人チームで迎えた初めての大会に、生徒たちは気合い十分で臨み、たくさんの頑張っている姿が見られました。

 本日までの大会結果は以下のとおりです。なお、バスケットボール競技のみ明日まで行われます。

 

〈野球〉

 ・1回戦 対 鏡石中 0-7 惜敗

 ・敗者戦 対 大東中 6-4 勝利

  ※10月2日の代表決定戦へ

 

〈バスケットボール〉

 (予選リーグ)

 ・第1試合 対 西袋中 49-45 勝利

 ・第2試合 対 須一中 57-11 勝利

  ※予選リーグ1位で明日の決勝戦へ

 

〈サッカー〉 第3位

 (予選リーグ)

 ・第1試合 対 須一中 0-0 (PK0-2) 惜敗

 ・第2試合 対 須三中 0-0 (PK1-2) 惜敗

 ・順位決定PK戦 対 須一中 (PK4-3) 勝利

  ※予選リーグ2位で準決勝へ進出

 (決勝トーナメント)

 ・準決勝 対 須二中 0-2 惜敗

 

〈バドミントン女子〉

(女子団体) 第3位

(予選リーグ)

 ・第1試合 対 岩瀬中  3-0 勝利

 ・第2試合 対 稲田学園 1-2 惜敗

  ※予選リーグ2位で決勝トーナメントへ

(決勝トーナメント)

 ・準決勝 対 須二中 1-2 惜敗

(女子個人)

 ・女子シングルス 第2位

 ・女子ダブルス  第3位

 

〈テニス〉 

(男子個人)

 ・男子シングルス 第1位 第2位 第3位

 ・男子ダブルス  第1位 第2位 第3位

(女子個人)

 ・女子シングルス 第2位 第3位

 ・女子ダブルス  第1位 第2位 第3位

中体連新人総合大会壮行会

 9月24日(金)に中体連新人総合大会壮行会を実施しました。新人チームで臨む初めての大会に向けて、各部が力強く意気込みを発表しました。今回の壮行会は、1・2年生の多くが選手として出場するため、3年生の応援団員が中心となって指揮を執り、各部にエールを送りました。これまでの練習の成果を十分に発揮して、大会で天栄中生が活躍することを願っています。また壮行会前には、支部駅伝大会や県新人テニス大会、地区小中音楽祭、地区英語弁論大会の表彰を行い、成果を称えました。

生徒会立会演説会・役員選挙

 9月17日(金)に生徒会立会演説会・役員選挙を実施しました。今年度は9名の立候補があり、立会演説会では立候補者とその応援者による演説が行われました。コロナ対策でリモートによる立会演説会となりましたが、画面を通してそれぞれの候補者が自分の考えや決意を述べ、応援者、責任者とともに支持を訴えました。また、選挙では、実際の選挙で使う投票箱や記載台を村の選挙管理委員会から借用して投票を行いました。

高校説明会

 9月15日(水)に、県立高校9校の高校説明会を実施しました。生徒たちは、終始真剣な態度で高校の先生の話を聞き、高校の先生からも「話を聞く姿勢が大変素晴らしい」とお褒めの言葉をいただきました。今後の進路を考えていく上で、大変貴重な機会となりました。9月21日(火)には、私立高校4校の説明会を予定しています。

  

選挙運動

 9月17日(金)に行われる生徒会役員選挙に向けて選挙運動が実施されています。朝は7時40分から立候補者、応援者、責任者が支持を呼びかけたり、給食の時間には立候補者が放送で演説をしたりと熱心に活動しています。

 

1学年森林環境学習

 9月9日(木)に、1学年が那須甲子青少年自然の家で森林環境学習を実施しました。4名のもりの案内人の方々にお世話になり、施設周辺の森林観察や講話を通して、自然について改めて学ぶことができました。また午後には、グループごとに学習したことを熱心にまとめ、充実した森林学習を行うことができました。(この学習は福島県の森林環境税を活用した事業の補助を受けています。)

岩瀬支部中体連駅伝競走大会

 9月2日(木)に鳥見山陸上競技場において支部駅伝競走大会が行われました。天栄中からは、男女ともに1チームずつ参加しました。終始粘り強い走りで選手一人ひとりが力走し、精一杯頑張りました。これまで日々の練習に一生懸命取り組んできた生徒たちをたたえるとともに、たくさんのご支援、ご協力をいただいた保護者の皆様に感謝いたします。応援ありがとうございました。

○ 女子駅伝部 6位入賞

○ 男子駅伝部 8位

   

   

  

岩瀬地区中学校英語弁論大会

 8月27日(金)に岩瀬地区中学校英語弁論大会が行われました。天栄中学校からは、3年生が暗唱の部、創作の部にそれぞれ出場しました。これまで練習してきた成果を十分に発揮し、豊かな表現力で大変素晴らしい発表を行うことができました。

 結果は以下のとおりです。

〈暗唱の部〉 第1位  

〈創作の部〉 第2位

 

岩瀬支部駅伝大会・岩瀬地区小中合奏祭壮行会

 8月27日(金)に支部駅伝大会、地区小中合奏祭の壮行会を行いました。例年全校生が集まって応援団を中心に体育館で行っている壮行会ですが、新型コロナウイルス感染症対策のため放送で実施しました。校長先生、生徒会長から激励のことばが送られ、男子駅伝部、女子駅伝部、吹奏楽部の各代表が大会に向けての決意を力強く述べました。また、事前に録音された吹奏楽部の素晴らしい演奏も放送で紹介されました。大会では、一人ひとりがベストを尽くし、これまでの練習の成果を存分に発揮してきてほしいと思います。