こんなことがありました!

2023年2月の記事一覧

後期生徒会総会

 2月24日(金)に後期生徒会総会を行いました。昨年に引き続きリモートによる実施となりましたが、代表生徒が熱心に総会を運営する様子や、発表者が一生懸命発表する姿、また、各教室で集中してテレビ画面を見る生徒たちの様子から、一人一人の真剣な思いが感じられた生徒会総会でした。みんなでより良い天栄中学校を作っていこうとする気持ちが大変よく表れていました。

1、2学年第3学期期末テスト

 2月16日(木)、17日(金)の2日間の日程で1、2学年の第3学期期末テストを実施しました。現学年で行う最後の期末テストに、終始真剣な態度で取り組んでいました。

  

第4回授業参観・学年懇談会

 2月8日(水)に、今年度最後となる授業参観と学年懇談会を行いました。1、2年生は各教科の授業、3年生は親子で中学校を振り返る集いを行いました。1、2年生では教科の学習に真剣に取り組む姿が見られました。また、3年生では、中学校3年間の成長の様子やや感謝の気持ちを伝え、心温まる親子の集いとなりました。お忙しい中、保護者の皆様には多数ご参加いただきありがとうございました。

第1学年総合学習「職業人から学ぶ」②

 2月7日(火)に1年生を対象に、ふるさと・夢プロジェクトのふるさと講座「職業人から学ぶ」を、1月27日に引き続き実施しました。今回は講師として、グルテンフリーお米のパン工房様、天栄村議会事務局長様をお招きしました。特別授業の中では、働くことの喜びや苦労、やりがいなどについてお話いただきました。講師の先生方のこれまでの様々な経験を踏まえた大変貴重なお話を聞くことができました。