こんなことがありました!

2014年12月の記事一覧

「季楽里」オープン

12月25日(木)に,新しく完成した屋内スポーツ運動場,通称「季楽里(きらり)」オープンの式典に,本校のテニス部が参加しました。テニスコート2面,フットサル1面として使用できる施設です。本校のテニス部・サッカー部の子どもたちは,より多くの練習ができる環境が整い,とてもはりきっています。

2学期終業式終了

12月22日(月)第2学期終業式を行いました。式に先立ち,2学期活躍した生徒の皆さんの表彰を行いました。代表生徒だけの表彰としました。各コンクール名称と代表者名は以下の通りです。

◆JA共済福島県小・中学生交通安全ポスターコンクール 

 奨励賞 幡谷 友香  佳作 駒木根里穂

◆JA共済福島県小・中学生書道コンクール

 奨励賞 澤井 萌恵

◆火災予防絵画・ポスターコンクール

 入選 幡谷 勇太

◆交通安全ポスターコンクール

 優秀賞 後藤 若沙  後藤 美穂

 佳作  山口 真心

◆健康優良児童生徒

 石原 拓実  澤井 萌恵

◆TBCこども音楽コンクール東北決勝大会 

 大木 美鈴

◆第33回県南シングルステニス選手権大会

 第3位 内山 優衣  鈴木 朔夜

表彰の後,終業式を行いました。校長先生からのお話の後に続き
それぞれの学年代表生徒3名から「2学期の反省」の発表がありま
した。表彰式から終業式までの生徒の式への参加態度が大変すばら
しく,2学期のしめくくりとしてふさわしい式となりました。

バイキング給食

12月19日(金)バイキング給食を実施しました。目的は以下の2つ。

○食事の栄養バランスを考えさせる。

○食事のマナーを身につけさせる。

メニューは,

主食:天栄梅と塩昆布の混ぜご飯,スパゲティナポリタン,生クリームサンドパン,ピザトースト。

主菜:おろしハンバーグ,アメリカンドッグ,とりにくのからあげ,えびのチリソース煮。

副菜・果物:はるさめサラダ,大根サラダ,ブロッコリーのおかかあえ,ミニトマト,りんご,みかん,いちご,パイナップル。

その他:手作りフルーツポンチ

でした。どの学年もおかわりをし,満足した様子でした。


 

伝統を引き継ぐボランティア活動

12月16日(火)。今年初めの雪が降りました。17日(水)には、降り続き、積もりました。
雪が降ると活躍するのが、天栄中生ボランティアです。
朝、早く登校した特設陸上のメンバーが中心となって、駐車場や歩行路を除雪してくれました。

この日は、雪が夕方まで降り続きました。下校時刻になり、あたりが暗くなってからも、いつの間にかたくさんの生徒が雪かきに取り組んでいました。
 
天栄中生のボランティア精神は脈々と引き継がれています。

インフルエンザ流行

12月8日(月)に,インフルエンザの罹患者数及び発熱による体調不良で欠席する生徒数,そして、早退する生徒数,これらを合わせて37名となり,午前中授業としました。
今後も、さらに蔓延する可能性があることから,9日(火)と10日(水)を臨時休校としました。
これから,ますます流行が予想されますので,規則正しい生活,手洗いうがいの励行など心がけて生活させていきたいと思います。
10日(水)に予定していた、授業参観は3学期へ延期,教育講演会,給食試食会は中止としました。