こんなことがありました!

2022年8月の記事一覧

岩瀬支部駅伝大会壮行会

 8月26日(金)に岩瀬支部駅伝大会壮行会を行いました。今回の壮行会は、新型コロナウイルス感染症対策のため放送で実施しました。校長先生、生徒会長から激励のことばが送られ、男子駅伝部、女子駅伝部の代表が大会に向けての意気込みを力強く発表しました。大会では、これまで積み重ねてきた練習の成果を発揮して、頑張ってきてほしいと思います。

第1学年総合学習「ふるさとの自然と伝統文化」

 1学年では、「ふるさと天栄を知ろう」~未来に残したいもの・こと~というテーマに向けた学習として、8月26日(金)に、ふるさと文化伝承館長様、湯本森・里研究所代表理事様を特別講師としてお招きし、特別授業を行っていただきました。特別授業では、天栄村にまつわる歴史や伝統文化、天栄村の自然環境や環境課題などについて詳しくお話しいただきました。今後1学年では、今回の特別授業をもとに個人のテーマを設定し、探究学習に取り組んでいきます。

第2学期始業式

 8月25日(木)に第2学期始業式を行いました。コロナ対策で、始業式は放送で実施しました。校長式辞のあと、生徒会や各学年代表生徒が2学期の抱負を発表するとともに、地区英語弁論大会に出場する2名の生徒が、大会への意気込みを発表しました。また、各種大会や検定等の表彰や、8月に着任された保健の先生の紹介も行いました。2学期元気にスタートできたことを大変嬉しく思います。