こんなことがありました!

2020年5月の記事一覧

放送による生徒会総会を行いました

 臨時休業により延期になっていた生徒会総会を、本日(5/29)5校時目に行いました。例年だと体育館で行いますが、感染症予防のため校内放送での開催となりました。議長による進行のもと、生徒会代表あいさつ、校長先生のお話、今年度の予算についての説明があり、その後は、各学級で審議を行いました。

【生徒会総会要項】         【議長】              【生徒会代表あいさつ】

  

【校長先生のお話】         【会計より予算の説明】

 

【学級での審議】

 

 

朝や放課後、自主練に励んでいます

5月14日からの段階的な再開から2週間が経ちました。今週から始まっている午後の授業にも生徒たちは真剣に取り組み、徐々に学校生活のリズムを取り戻してきています。また、朝や放課後には、自主練に取り組む生徒の姿が見られます。来週からは、放課後1時間の部活動を行います。

 

 

 

今日から5校時授業で、放課後、校庭・体育館開放も始まりました

 段階的に学校の教育活動を再開しているところですが、本日から5校時まで授業を行いました。30日ぶりとなる午後の授業でしたが、みんな真剣に授業に取り組んでいました。また放課後1時間開放した校庭や体育館では、自主的に体を動かす生徒の姿も見られました。

幼稚園・小・中学校の教育活動の再開について

本日、天栄村教育委員会より、幼稚園・小・中学校の教育活動の再開についての連絡がありましたのでお知らせいたします。詳しくは、天栄村教育委員会からの文書を掲載しましたのでご覧下さい。今後ともご協力をよろしくお願いいたします。

幼稚園・小・中学校の教育活動の再開について.pdf

時間短縮で3時間の教科の授業を実施しました

 本日登校日で、時間を短縮して3時間の授業を実施しました。真剣に教科の学習に取り組む生徒の姿が随所に見られました。また、感染症対策では、テーブルをこまめに消毒したり、生徒同士の距離をとるなど意識して取り組んでいます。

 段階的に授業を再開し、来週は生徒たちが楽しみにしている給食を食べて下校する予定です。

臨時休業中の登校日

今日は、4月21日以来、19日ぶりの登校日でした。生徒たちは元気に登校し、笑顔で久しぶりの学校生活を送っていたことを大変うれしく思いました。遅れましたが1年生の入部届が出そろい、今年度の部活動結成も行うことができました。今日の生徒達の様子をご覧ください。

【朝の登校】

【学級活動・学年集会】

 

 

【部活動結成】

  

 

 
 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

臨時休業中からの段階的な教育活動の実施について

 本日、天栄村教育委員会より、臨時休業中からの段階的な教育活動の実施についての連絡がありましたのでお知らせいたします。詳しくは、天栄村教育委員会からの文書を掲載しましたのでご覧下さい。今後ともご協力をよろしくお願いいたします。

臨時休業期間中からの段階的な教育活動の実施について.pdf

5月11日(月)の臨時登校日の日程について

 5月11日(月)は、以前お知らせしたとおり8時5分までの通常登校で、下校予定時刻が11時10分になります。詳しい内容については、下記の添付ファイルをご覧ください。

 なお、当日欠席の場合は、学校に連絡をお願いします。

 また、下校は一斉下校となり、校門付近の混雑が予想されますので、お迎えは村役場駐車場をご利用ください。

臨時登校日の時程・内容について.pdf

福島県中学校体育連盟岩瀬支部からの連絡です

 4月24日付で県中体連体育大会(夏季大会)の中止が決定したことにより、福島県中体連岩瀬支部長より、下記の大会の中止の連絡が入りましたのでお知らせいたします。
○ 岩瀬支部陸上競技大会 令和2年5月13日(水)
○ 岩瀬支部総合体育大会 令和2年5月26日(火)、27日(水)
○ 県中地区総合体育大会 令和2年6月10日(水)、11日(木)
○ 県中地区水泳大会   令和2年6月16日(火)、17日(水)

※なお、これらに代わる大会(支部大会)の実施についても検討していきます。実施の有無については、今後の新型コロナウィルス感染の状況を踏まえ、岩瀬支部内の全ての学校において、通常の教育活動が行われていることを確認した上で、6月中旬頃までに決定する予定です。

                                               中体連岩瀬支部長より

臨時休業延長のお知らせ

 本日、天栄村教育委員会より連絡があり、5月7日(木)から当面の間、臨時休業が延長となります。保護者の皆様には、さらに負担をおかけすることになりますが、ご協力をよろしくお願いいたします。詳しくは、天栄村教育委員会からの文書を掲載しましたのでご覧下さい。

臨時休業の延長について.pdf

 なお、5月11日(月)は登校日で、通常登校の午前中3時間程度の活動を予定しています。下校時刻については、後日メールやホームページでお知らせいたします。