こんなことがありました!

2015年2月の記事一覧

平成27年度新入生保護者説明会

18日(水)に平成27年度入学する新入生保護者説明会を実施しました。雪が降るあいにくの天気となりましたが、41名の児童と保護者の皆様に参加いただくことができました。

 児童は、校舎内の授業見学、施設見学、体験授業、部活動見学を実施しました。その間、保護者の皆様には、学校教育目標や交通手段の説明や物品販売を実施しました。

 体験授業では、国語、数学、英語の授業を体験しました。どの児童も中学校の授業の楽しさを体験できていたようでした。

 新入生児童への説明は、生徒会からも行いました。事前に質問を受けた内容について一つ一つ丁寧に先輩が答えていました。

卒業式練習開始

平成27年3月13日(金)に平成26年度の卒業式を予定しています。2月17日(火)には、第1回目の卒業式全体練習を行いました。この日は、式への参加態度や礼法の指導を中心に行いました。

 3年生だけでなく、1・2年生においても、寒い体育館の中でも身動き一つせず、真剣に練習に参加する態度が見られました。

 当日までにさらに練習を重ね、すばらしい式となるように指導していきたいと思います。

立志式・湯本中生との交流

2月9日に「文化の森てんえい」にて、立志式が行われました。2年生と1年生が参加しました。2年生は、全員大変立派な返事をしお褒めの言葉を戴きました。

2年生の常田広明君が代表で、立志証書を授与されました。また、同じく2年生の内山耕輔君が立志のことばを代表で述べました。

大変堂々とした態度で参加できました。

この日は、午前中に、湯本中の生徒7名が来校し、3・4校時の授業と給食、そして立志

式まで共に過ごし、天栄村の一員としての団結を深めることができました。