こんなことがありました!

2022年12月の記事一覧

「こども映画学校」映画制作

 12月25日(日)から3日間の日程で、「こども映画学校」が行われています。天栄村教育委員会の主催で、専門の映画制作会社の協力のもと、子どもたちでアイデアを出し合い映画制作を行っています。制作初日は、映画のストーリーを熱心に話し合っていました。

第2学期終業式と表彰伝達

 12月23日に2学期の終業式を行いました。校長式辞では、月ごとに生徒の活動を振り返り、2学期の生徒たちの頑張りや成長を讃えました。その後、生徒会や各学年の代表生徒が2学期の反省と今後の抱負を発表し、生徒会執行部と生活委員会からSDGsを推進する活動の協力が呼びかけられました。また、運動、文化両面の多岐にわたっての表彰が数多くあり、全校生で成果を賞賛しました。

天栄村中学生立志式

 12月21日(水)に2年生を対象に天栄村立志式が開催されました。天栄村からの立志証書と記念品が授与され、天栄村教育委員会教育長様より、励ましの言葉をいただきました。また、代表生徒が立志の誓いの言葉を力強く述べ、厳粛な雰囲気の中、終始立派な態度で式に臨みました。

3年生冬季補充学習

 12月20日(火)より天栄村の学習支援事業として、3年生を対象に塾講師による補充学習を実施しています。夏季に8日間実施した補充学習に続く講習で、冬季は6日間の学習を予定しています。生徒たちは、終始講師の先生の話を真剣な態度で聞き、熱心に学んでいました。進路目標の実現に向けて、ぜひ頑張ってほしいと思います。

   

第8回専門委員会

 12月19日(月)に今年最後となる8回目の専門委員会を行いました。12月の活動を振り返り、全校生の目に見えている活動になっているか、SDGsを意識した取組ができたかなどについて、各委員会で熱心な話し合いが行われました。

1・2年第2回実力テスト

 12月16日(金)に1・2年生で第2回目の実力テストを実施しました。基礎から応用まで幅広く出題されている問題に、生徒たちは終了のチャイムが鳴るまで1問1問粘り強く取り組んでいました。

  

第3回授業参観

 12月6日(火)に今年度3回目となる授業参観を実施しました。今回は第1回目の授業参観と同様、密を避けるために生徒番号の奇数、偶数で参観時間を2回に分け、分散して行いました。授業参観では、各教科の学習に一生懸命に取り組む生徒の姿が見られました。また、授業参観後は、講師の先生をお招きし、「インターネットの歩き方」と題してPTA主催の講習会を行いました。保護者の皆様には、分散開催へのご協力や、講演会、そして学年懇談会と多数ご参加いただきありがとうございました。

歯科教室

 11月30日(水)は3年生を対象に、12月1日(木)は1・2年生を対象に、2名の歯科衛生士の方々を講師にお招きして、歯科教室を実施しました。健康な歯肉と歯肉炎の歯肉を比較し、歯周病や歯と口の健康と全身との関わりについて詳しくお話しいただきました。生徒たちはタブレットで撮った自分の歯肉の写真を見ながら、歯肉の状態を注意深くチェックしていました。